私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2001/11/30
レガイア2。
牢からの脱出。
途中で「無敗の〜」とかいうわりに弱いボスがいたっけ。
その後登山。
山頂でオリジンが覚醒。
ま、前作の聖獣みたいなものだな。
そして中腹の修行の洞窟で奥義書を入手し、次は再び城へいくところ。
イベント的にはそんなに進んでないかな。
迷いの森(の入り口付近)で経験値稼ぎをしていたから。
システムなど、基本的には部分は前作を継承しているようだ。
変更された点といえば移動速度がやたらと遅いことで不評だったフィールドくらいか。
フィールドが目的地を選ぶだけでそこへ移動できるロマサガみたいなシステムになったので、ストレスを感じなくなった。
今のところ特に不満もなく、じっくりと楽しんでいるといえるだろう。
2001/11/29
今日から「DQ4日記」ではなく、「レガイア2日記」になるのでよろしく。
そして、ネタバレもあるかもしれないのでその点もよろ。
実はレガイア2がPS2でやる初めてのゲームだったりする。
2週間ほど前にDVDを借りたことは忘れよう。
まずはオープニング。
1よりもパワーアップしていて、さすがPS2、といったかんじ。
そしてタイトル画面。
1のときと同じ曲で、ゆったりとした雰囲気。
最初は前作と同じ様な感じで、平凡な村で平凡な暮らしをしていた主人公が、
ふとしたことから旅に出ることになる、というストーリー。
しかし、1ほど重苦しくないかな。
最初のダンジョンで初めてのボス戦。
ある程度ダメージを与えると腕が斬り飛ばされて攻撃回数が減ったり、
腹部からモンスターが登場したりとインパクトのあるボスだった。
2匹目のボスは変な猿。
力ため→打撃で最大HP以上のダメージを受けた。
…再挑戦。
力ため後は防御でじっくり戦い、なんとか勝利。
その後登場した変な兄妹に拉致されたところで終了。
2001/11/28
今日のDQ4。
商人が集まり、プレミアムバザーが完成。
あと、ステータス例を少し更新。
宝箱調査も済んだし、これでDQ4は封印かな…。
2001/11/27
今日のDQ4。
商人を集めようと思ったが、1時間近く探して一人も見つからず。
しかたがないのでステータス例を書いて終了。
2001/11/26
今日はほとんどDQ4をせず。
モンスタータワーの条件(魔物28匹以上)を調べただけ。

なお、今後ほとんどDQ4ネタはないと思うので、そのつもりでよろしくお願いします。
2001/11/25
昨日は駒場祭のため、大学に泊まっていたので更新せず。
そして今日もDQ4。
今日もネタバレがあると思うのでご注意下さい。


























デスピサロ撃破〜!
ある程度レベル上げ(平均38)をしてから挑戦したところ、1回で勝てた。
勝因はマーニャ投入によるダメージ効率の向上。
つまり、ルカニで守備力を0にし、それからはメラゾーマ連打をしたのでかなりのダメージを与えることができた。
最終形態は勇者が毎ターンベホマズンを使うという贅沢なMPの使い方をして、結局MPがギリギリ切れる直前に撃破。
初回から、しかも逃走禁止・宝箱漁り禁止でPSDQ4をやったのは僕くらいだろうな…。
なお、エンディング時の戦歴は「敵にうしろを見せず」だった。
エンディング終了後、隠しダンジョン…には入らず、宝箱調査。
タイムアタックをするときは取ったほうがいいと思われるアイテムがいくつもあった。
初回からきちんと回収していれば楽ができたのに…とは思わないことにしよう。
その後移民の町。
モンスターばかり集めていたら、町がモンスターに乗っ取られてしまった…。
いくつかの便利なアイテムがあるのはいいとして、施設が教会しかないのは…。
中盤に強力な武器が買えるのなら役に立ちそうだが…。
明日から気合いを入れて勉強をしなければならないので、DQ4はほとんどやらないかも…。
あとは移民の町をプレミアムバザーにし、宝箱調査を完了すれば当分封印。
そしてそのうちタイムアタックのために再開、となるだろう。
2001/11/23
今日もDQ4。
今日もネタバレがあると思うのでご注意下さい。


























バルザックを撃破後、海を中心に経験値稼ぎ。
シャークマンタやらたこまじんやら、没になったモンスターが登場するので面白いのだ。
3はアイテムが大量に増えていて、ムチやブーメランがゲームバランスを崩していた。
が、4は新モンスター登場(というか没モンスター復活)くらいなのでバランスがいい。
8逃げやら838861コインやらが無くなっているのでFC版よりよくなっている。
ある程度レベルが上がったので、王家の墓の入り口で経験値稼ぎ。
その際、1回だけはぐれメタルを撃破できた。
なお、AIでもマーニャやアリーナはちゃんと打撃をしたのだが、クリフトははぐメタ相手にザキを使った…。
さすがクリフト。
レベルを一気に上げてからイベント進行。
アッテムト鉱山まで進んだ。
エスターク戦、序盤は安定して戦えた。
だが、ライアンのまどろみの剣で眠ったエスタークが妖しい光×2を放ち、全員に100ダメージ!
あっという間に全滅…。
うーん、寝ている間も2回行動で、眠り続ける場合は2回も妖しい光を使うとは…。
すぐにライアンの武器をドラゴンキラーに変更して再挑戦。
今度は撃破できた。
そして世界樹へ行き、ルーシアを仲間にして天空の剣を入手。
天空の塔から天空城に入ったらルーシアが離脱。
あれ?FCではルーシアを馬車の外に出していなければ天空城に入っても離脱しなかったのに…。
これではルーシアを連れて行けないではないか!
せっかくベホマが30回も使えるキャラだったのに…。
気を取り直して先に進む。
洞窟を抜け、結界を破り、デスピサロに挑戦。
しかし、攻撃力不足と回復能力の低さのせいで第4形態(腹部に顔が出現した直後)の瞑想を打ち破れず全滅…。
賢者の石、バロンの角笛、祝福の杖などがないから、かなりレベルを上げないと勝てないかな…。

一方、初回とは別にタイムアタックに挑戦(ただし1章のみ)。
まず、序章では母親と話さなくても父親と話せばOKであることを確認。
そして1章。
防具屋の2階で入手した皮の盾を装備し、すぐにイムルに向かった。
実はフレアを仲間にするためには、昼にアレクスと話して名前を教えてもらうだけでよかったらしい。
わざわざ夜を待っていたのは…。
ホイミンの目の前で見習い悪魔のメラで死亡、などのロスがあったが、結局28分でクリア。
やはり井戸の600G(PSは580Gだったけど)と塔の破邪の剣があれば楽だ。
しかし、5章までタイムアタックをやるとなると終盤の敵が大変そう…。
8逃げがないのに勝てるのだろうか…。
2001/11/22
DQ4〜!
以下ネタバレがあると思うのでご注意下さい。


























初回から、いきなり逃走禁止・宝箱漁り禁止でプレイ。
何を考えているんだ僕は…。

序章のあと1章開始。
ツボやタンスは無視し、さっさとイムルに。
FCと同じなら夜に校庭の子供からアレクスの名前を聞けばいいはず…、と夜になるのを待った。
が、逃走禁止なのですぐにHPがピンチになり、宿に駆け込む…。
そんなこんなで数日(ゲーム内)、子供と話してすぐに自殺ルーラ!…はせず、歩いてバトランドへ戻った。
フレアさんを仲間にして再びイムルに、古井戸の場所を聞いてすぐにGO!
さーて、ホイミンを仲間にして空飛ぶ靴を入手するか…、と思ったら敵が出現!
あれ?順路に沿っていれば敵は出ないはずなのに…。
危なくなったのでイムルに戻って薬草を購入して再突入。
ホイミンを仲間にしたのだが、今回はホイミの消費MPが2なのね…。
しかも移動中でもホイミが使えるし。
600Gが入っている(と思われる)宝箱を無視して塔へ。
井戸の中で空飛ぶ靴を使って天井に頭をぶつける(お約束)のも忘れなかった。
そして塔に到着。
1Fの破邪の剣(予想)は入手できないので鉄の槍を買うためにG稼ぎ。
途中で大ニワトリ×3の不意打ち→眠り→全滅があったのでかなり苦労した。
最強装備を買い揃え、ボスを撃破して1章終了。
ここまでで約2時間。
うーん、条件がかなり違うとはいえ、FCの4倍以上かかってしまった…。

続いて2章。
比較的順調に攻略できたので、特にFCとの違いはなし。
むしろブライがラリホーを使える分、簡単だった。
黄金の腕輪とさえずりの蜜のフラグが少し複雑になっていたけど…。
武術大会もラゴスの武器がブーメランからクロスボウになっていたくらいしか違いはなかった。

で、3章。
やはりFCと同じ様にイベントをこなし、道を開通させクリア。
破邪の剣を12本買っておいたので、5章の金策が楽になりそうなのは収穫。

あっという間に4章。
これもFCの要領でサクサク進めた。
本当は宝箱漁り禁止なので、静寂の玉を取らずにクリアしたかったが、レベル上げが面倒だったので手抜き。
妥協サイコウ。

5章もテキトウに大灯台まで進め、トルネコを仲間にしたらすぐにリバーサイドへ。
破邪の剣×12を売り、ドラゴンキラー、ドラゴンメイル、ドラゴンシールドを購入して一気に勇者を強化。
そして2章の3人も仲間にして(中略)キングレオ戦。
凍える吹雪が強烈だったが、どうにか撃破。
次はバルザック戦…、というところまで。

…何なんだこの日記は。
わけがわからないひどい日記でゴメンナサイ。
2001/11/20
今日はゲームせず。
2001/11/19
ティアサガクリア〜。
これで対戦データ改訂第3版が完成。
第2版との違いは、新たにロジャー、エリシャ、レオンハート、エンテ、セネトが使えること。
ま、エンテとセネトは次は使えなくなっているかもしれないけど…。
ステータスがMAXのユニットが30人近くいるので、かなり自由にデッキを組めるはず…。
2001/11/18
DQ4発売までにDQ6をクリアするのは諦めた。
というわけで対戦データ作成のため、ティアサガのシナリオ進行。
対戦データができたらデッキ考察でもするかなぁ。
2001/11/17
マターリングサーガ。
今日はイスラの沼でレオンハートの熟練度稼ぎと、武器の100人斬り。
ソードブレイカーやシーフソードなどの、回数の少ない武器ばかりだった。
なのでリペアハンマーを大量に消費したのにあまり進まなかった…。
そろそろ第3版の対戦データをつくる準備をしなければ…。
DQ4もあるし、DQ6のクリアは当分無理そう…。
2001/11/16
昨日はパソコンの調子が悪く、更新できなかった…。
昨日はかなりDQ6とティアサガをやったので、書くことがたくさんあったのだが。
DQ6はひたすら熟練度稼ぎ。
賢者をマスターし、ギガスラッシュを習得し、もうすぐ武闘家マスター。
戦士をマスターし、ゾンビ斬りと受け流しを習得するあたりまで稼いでおきたい。
追い風もあれば便利だが、習得が面倒だし…。
あとはラスボス戦に備えてドラゴンマスターになるくらいか。
もうすぐクリア(できるといいなぁ)。
ティアサガはエリアル洞窟でスーパープルフを入手。
どういうわけかSKLプラスばかり何度も出て、かなり苦労した…。
どうにか入手してからはレオンハートの吟味。
初期レベルが高いせいで苦労中…。
2001/11/14
ティアサガ、MOVプラスとLUKプラスを入手。
これで宝箱吟味は終了だ〜。
…メーメル洞窟は。
まだエリアル洞窟とモースの塔が大量に残っている…。
2001/11/13
駒場祭まであとわずか…。
こんな調子でDQ6をクリアできるかな…。
ティアサガは今日も宝箱吟味。
LUKプラスを入手。
2001/11/12
DQ6、グラコス撃破後の宝箱回収。
熟練度稼ぎが終わったら魔王の使いを撃破する予定。
どうせならラスボス戦に必要な分の熟練度稼ぎもやっておこうかな…。
ティアサガはユニの育成も熟練度稼ぎもせず、宝箱吟味。
本日は収穫なし。
2110/11/11
DQ6で、グラコス撃破!
しかし、魔王の使いは倒さず。
今の強さでも5ターン目くらいからはAボタン連打だけで100%勝てる。
が、時間が異様にかかるので、先に熟練度稼ぎをすることに。
少しレベルを上げつつ、勇者に転職できるくらい。
ティアサガはエリシャの育成が終了。
次はユニか、熟練度稼ぎか…。
2001/11/10
昨日は日記を保存しようとした瞬間にフリーズしたので、結局書かなかった。
ま、今思えば自主規制したい内容だったから別にいいけど。
で、今日は会誌の印刷。
スムーズに進行したため、昼過ぎに終了したのだが、駒場祭の集まりのせいで5時近くまで学校に残るはめに…。
その後吉祥寺ですき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題。
そしてゲーセンに行き、連ジとやらを初めてやってみた。
気が向いたら今後もやるかも。
ティアサガはエリシャの育成。
DQ6は…、諸事情によりSFCが使えなかったので進まず。
2001/11/8
DQ6。
予定通りアイテム回収。
次は海底神殿のアイテムを回収し、グラコス→魔王の使いと連戦。
ま、楽勝だろうけど。
その後ヘルクラウド戦はいいとして、キラーマジンガ戦の前に熟練度稼ぎかな…。
ティアサガは、闘技場でランス×2とマスターソード数本を盗んだり、サンやメリエルの熟練度を稼いだり。
2001/11/7
今日、DVDプレイヤーを買った。
しかも、ただのDVDプレイヤーではない。
DVDビデオの再生だけでなく、FFXなどのゲームで遊ぶこともできるのだ!
…ゲームは何も買っていないけど。
3週間後にレガイア2とメモリーカードを買う予定。
で、やったのはティアサガ。
サムソンのレベルが2上がった!
エリシャのレベルが6上がった!
2001/11/6
ティアサガ育成。
サムソンはあと3回、魔力と運を同時に上げる必要があるが、1回上げたところで中断。
そしてエリシャの育成開始。
といってもまだ3回ほどしかレベルが上がっていないが。
DQ6アイテム回収。
最後の鍵を入手し、ホルストックなどの宝箱を回収した。
次はガンディーノや不思議な洞窟などへ行く予定。
2001/11/5
ティアサガは、ラッキーなことに数分の宝箱吟味で聖者の証を入手。
これでエリシャの育成ができる〜。
…普通はマルジュの分の聖者の証が足りなくなりそうだけど。
DQ6はやらず。
さっさと宝箱回収を済ませたいが…。
2001/11/4
DQ6は熟練度稼ぎ。
特殊攻略そのものには不要な分だが、ストーリーの進行をスムーズにするために。
ハッサンがスクルトを覚えたりバーバラがハッスルダンスを覚えたり。
ティアサガは山岳の熟練度稼ぎ。
シゲンの撃破数が1780に…。
2001/11/3
試練その3とミラルゴを撃破!
三種の神器を使うと本当に楽。
剣があれば素早く倒せるし、鏡があれば厄介な攻撃を簡単に防げる。
勾玉(ちょっと苦しい…)を使いすぎたので、ランプの魔神がかまいたちしか使わなくなった。
そのせいで少し面倒だったが…。
とにかく、しばらくは世界を巡ってアイテム回収、ということになるだろう。
あと、ティアサガ。
サムソンのレベルを少し上げ、その後闘技場へ。
ロジャーとサンとフラウとマルジュの熟練度稼ぎ。
2001/11/2
DQ6を少々。
試練その3戦の準備とか。
2001/11/1
21世紀最初の年も、残すところあと2ヶ月。
悔いのないように毎日を大切に生きなければ…、と思いつつティアサガの吟味を少々。
サムソンのレベルを5つほど上げた。
これ以降は毎回運を上げつつ力や魔力を上げなければならないので少し大変。
というか、すでにレベルMAXが25人いるので、サムソンを育てる必要はない…。
あ、今後は日記の密度を高めるため、ネタバレ率が高くなると思うので読む人は注意して下さい。
まー、やる予定があるのはDQ6などの古いゲーム、PSDQ4というリメイクや、レガイア2というマイナーゲームですけどね!
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ