私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2001/7/31
ひさしぶりにDQ7。
砂漠〜リートルードを一気にクリアした。
戦闘は実質的にはレベル17のマリベル一人だったが、それほど苦労しなかった。
さっさと聖風の谷まで進めたいなぁ。
ティアサガは…、MAP21で苦戦中。
クリア自体は楽なのだが、200分の1の確率で敵が落とすアイテムを狙っているから…。
2001/7/30
ティアサガを少し進め、MAP19までクリア。
前回はMAP18でかなり苦労したが、今回は実質レベル1のユニット一人でクリアできた。
ま、レベル1といっても開始時だけで、クリアしたときには22くらいに上がっていたけどな!
2001/7/29
今日も極限攻略研究会の集まりの予定だった。
が、昨日のうちに仕事が全部終わったので、内輪でのティアサガ対戦会に参加。
結果は3戦して1勝2敗。
とりあえず急いでクリアしただけで、ユニットが弱いこともあったが、それ以上に戦術に問題があったように思う。
今の育成計画も、個々のユニットは強くできても全体としては弱くなってしまいそう…。
全体のバランスをもっと考えた計画を練り直す必要がありそうだ。
2001/7/28
極限攻略研究会の集まり。
DQ7まにあっくす2の最終校正が終了した。
耐性調査のデータが本になる、というのは苦労して調べた甲斐があって嬉しい。
まー、ネペロのマホトーン耐性は調べてないんだけどな!
2001/7/27
ティアサガを無事クリア。
プレイ時間は60時間くらいだったかな。
しばらくはDQに専念しようかな…。
そういえば、やはりM7さんとネタがかぶっていた…。
というわけでDQ7でもやろうかな…。
とかいいつつティアサガの育成をやっていたり。
2001/7/26
なんとかMAP34をクリアし、MAP36までクリアした。
あと4つ…。
2001/7/25
ティアサガ、MAP34が難しい…。
なんか初回データでのクリアを諦め、じっくり育成している2回目のデータで初めてクリアすることになるかも…。
2001/7/24
今日はPararaさんと会い、DQ4の話で盛り上がった。
タイムアタックのこととか低レベル攻略のこととか…。
エスタークの撃破方法について議論し、出た結論が
「絶対に勝つ方法はない」

いや、絶対に勝てない、という意味ではなく、安定して勝つ方法がない、ということ…。
ダメージ範囲が広すぎて、AIが回復してくれるかどうかなど、不安定な要素が多すぎるから…。
AIには瀕死のキャラを自動で回復してくれる長所はあっても、最悪の事態を想定した慎重な行動をとれない短所が…。
DQ4がリメイクされ、「めいれいさせろ」が追加されれば大丈夫なのだろうが…。
そして、DQ3の特殊攻略が閃いた。
M7さんとネタがかぶらないことを祈る…。
2001/7/23
ティアサガ、ようやく1ユニットの吟味終了。
レベルMAXで全てのステータスがMAX。
あとは熟練度を稼ぐかどうかか…。
通常攻略はMAP33をクリア。
MAP32はボスにワープで近づいてすぐに倒し、転送の杖→制圧で5分もかからなかった…。
そして久しぶりにDQ3をやった。
レベル1の遊び人一人でカンダタ+子分×3を撃破することに成功!
…といっても、レベル24の魔法使いから転職したので、イオラやメラミ連打なんだけどな!
2001/7/22
最近、PararaさんがDQ4の2章をレベル7でクリアしたり、おてうさんがDQ7でヘルバトラーの心を入手したりした。
どちらも特殊攻略に関する重大なことだ。
それにひきかえ僕は…、ティアサガにうつつを抜かし、DQ3もDQ7もサボっている。
FF9は始めてもいないし。
危機感が…、ってテストに危機感を感じるべきなんだけどな!
2001/7/21
今日は吟味だけでなく、通常攻略も行なった。
1回目は普通に進めていて、MAP30をクリアしたところ。
2回目がMAP15をクリアしたところで吟味中。
同じユニット、同じレベルでも吟味の有無によってステータスがかなり違う。
本当に偏ってるな、このゲーム…。
2001/7/20
今日もティアサガ。
そして吟味。
あー、なんかFFがやりたくなってきた。
といっても10じゃなくて9だけどな!
2001/7/19
吟味。
単純作業に時間を費やせるなんて暇人だなー、と思ってしまった。
ああっ、一番思ってはいけないことを!!
2001/7/18
今日はMAP15まで終了させてから吟味。
そういえばFFXが発売されるけど、忙しくてやる暇がない。
優先順位としてはティアサガ>DQシリーズ>>>FF×かな?
…本当はテスト勉強を最優先すべきな気がするけどな!
2001/7/17
ぎ・ん・み。
…ってそれしか書くことないのかっ!
…ありません。
2001/7/16
今日も吟味。
真面目に育成をすると、時間はかかるが楽しいものだ。
愛情を注いでじっくりと育てる、盆栽なんかと似ている点がなくもない。
それはそうと、ティアサガに忙しくて特殊攻略が全然進まない…。
2001/7/15
ティアサガ。
吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味。
そして主人公が(現時点での)最高レベルになった。
あと10回のレベルアップで素早さが1、守備力が1、魔力が7、運が9、最大HPが8上がればいいから余裕だろう。
ふー、それにしても闘技場での250人斬りは疲れたなぁ。
さすがにそこまでする必要はなかったか…。
まー、全ての兵種250人斬りはする気なかったけどな!
2001/7/14
今日はサークルの集まりがあり、DQ7の座談会を行った。
しかし、DQ7のことはほとんど話さず、一般的な話ばかりだった気が…。
あとネタ。
座談会終了後、友人の家に行き、TOPの低レベル攻略のビデオを見せてもらった。
以前文章で見たことはあったが、アクションRPGの場合は実際のプレイ画面を見ると理解度が違う。
はて、僕の文章力でDQやFFの特殊攻略の詳細を伝えられているかな…。
あと、ティアサガ。
今日も吟味…。
2001/7/13
ティアサガ。
なぜか最初からやっていたりする。
吟味に吟味を重ねた結果、主人公がかなり強くなっている、
と思う。
あー、DQシリーズもやりたい〜。
2001/7/12
今日もゲームせず。
最近のゲームの状況を振り返ってみる。

DQ5は主人公一人やアンクル一人でラスボスを撃破。
いずれはエスタークを倒したり、最初から最後まで一人でクリアする(かも)。
レベル21でラスボスと戦えれば極限レベル。
しかし、勝つためには35は必要だと思う。
35で倒すのは成功しているので、ヘルバトラーを倒した時点で21になるようにすればいいかな。

ティアサガはMAP24。
残りは16だから、今月中には終わるかな?
1回クリアしたら、計画に従って育成を始めたいが…。

DQ3はダーマ神殿でレベル24前後。
ボス戦だけでもビデオに撮りたいと思うが、準備するのが面倒かも…。
実際に倒すのはそんなに苦労しないと思うけど。

DQ7は停滞気味。
ザオラルを習得したから、さっさとセトを倒したい。
聖風の谷までは急いで進めて、それからサンダーラットの心を入手して熟練度稼ぎに専念…。
あくまでも予定だけど。
2001/7/11
今日は友達とカラオケに行った。
4時間ほど歌ってから帰宅。
ティアサガ、MAP24をクリア〜。
着実に進んでいる、のかな?
2001/7/10
ティアサガを少々。
経験値稼ぎを1時間ほど。
2001/7/9
久しぶりにティアサガ。
MAP23をクリア〜。
そしてDQ3。
実はもうダーマ神殿まで進めていたりする。
魔法使いがマホカンタを覚えたので、そろそろ転職かな?
2001/7/8
今日はゲームせず。
ティアサガの育成計画を練ったり、今後行う特殊攻略のシミュレートをしたりした。
そういえばDQ5はエスタークも一人で倒した方がいいかな…。
レベルをかなり上げれば、勝てなくはないと思うが。
2001/7/7
変身後のミルドラースをあっさり撃破。
1時間近くかかるとはいえ、単純作業の繰り返しだったので達成感はあまりなかった…。
以前、神様をレベル19で倒したときのような緊張感を味わえる特殊攻略はないかなぁ。
ま、とりあえずはDQ3と、あとティアサガかな。
あと、DQ7も…。
2001/7/6
主人公のレベルを35に上げてミルドラースに挑戦。
破壊の鉄球や戦いのドラムを禁止したので、なかなか厳しい戦いだった。
いや、本当に厳しかったのは途中の雑魚から逃げることだったかも。
凍える吹雪の連打で死んだり、ギガンテスの皆殺しで死んだりしたからなぁ。
ま、とりあえず変身前には勝てたので、あとは最弱パターンになるのを期待するだけか…。
2001/7/5
レベル3のソルジャーブルで挑戦、
しようと思ったが、灼熱→痛恨に耐えられる確率が低いのでやめることにした。
だいたい、戦法が全く同じだからやる価値がほとんどないし…。
2001/7/4
レベル4のアンクルホーン1匹でミルドラース変身前、変身後を撃破!
主人公のレベルの5分の1なのに…。
さーて、次は何をしようかな〜。
2001/7/3
ミルドラースに敗北。
最弱パターンなら勝ち目があるとはいえ、メラゾーマのターンに先攻されたら即死だからなぁ。
やはり、戦いのドラムや破壊の鉄球は使わないかわりにレベル35くらいでクリアする方が現実的かもしれない。
あるいはDQ3を始めるか…。
2001/7/2
今日は全くゲームをやらなかった。
珍しい日もあるものだ。
DQ5のラスボス対策を考えた。
どうやら隠しダンジョンのアイテムを使わなくても、そこそこのレベルでクリアできそうだ。
たぶん、40は必要ないだろう。
まー、試してみないことには何とも言えないが。
2001/7/1
DQ5、レベル20の主人公一人でミルドラース(変身前)を倒すことに成功した。
前日苦労した点が、わずかに戦術を変更することで改善できたのが嬉しい。
うーん、特殊攻略の醍醐味。
変身後は最弱パターンでないと勝ち目がないのが残念だが…、仕方がない。
しかし、最弱になるまで何度も挑戦し、最弱になっても勝てるまで何度も挑戦するのは面倒な気も…。
倒すのは後回しにし、主人公一人旅を最初から最後までやる方がいいかもしれない、
と思ってみたり。
あるいはタイムアタック。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ