私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2002/1/31
吟味の場所をリグリア砦に変更したので、多少効率がよくなった。
それでもクライスの成長率の低さはそのままだが。
どうにかレベル39まで上げたが、最後の試練が…。
レベル40になるとき、力(30%)、守備(25%)、魔力(5%)を同時に上げなければ…。
そして今日の4。
CPUのテムジン、マイザー、スペシネフを倒し、ボックスとの戦闘中。
そろそろ誰か乱入してこないかな〜、と思っていたら先日の士長ライデンさんがっ!
頑張って今日は勝ちたいな、と思い、最初の三本を1勝2敗。
そして4本目、なんとか五分に戻したい、と思っていたら、僚機のフェイが凄いことに…。
開幕ライデンレーザー→アファームドの近接で、10秒で行動不能。
おい。
もうちっと何とかならないか…。
次は新作グランディアX。
まだ少ししかやっていないのだが、とりあえず武器や魔法ごとの熟練度はなくなったようだ。
となると、低レベル高ステータスが不可能になったので、低レベル攻略は難しいのかな…。
2002/1/30
クライスの吟味開始。
しかし、成長率が高くない上、コマンドナイトになったせいで初期配置が沼の中なのは…。
うーむ、当分終わりそうにないかも…。
2002/1/29
遭遇戦では127人斬り!
MAP12で50人、MAP13で49人倒したので計226人。
あと24人でエリシャの海の熟練度がMAXになる。
余裕余裕。
さっさとMAP15までクリアし、クライスの吟味を再開するとするか。
2002/1/28
エリシャの吟味が終わったので、海の熟練度稼ぎ開始。
しかし、なかなか多くの敵が出現しないので苦戦中。
1回目に12人、2回目に11人倒したが、あと9回で何人倒せるか…。
1回につき1人多く倒せば、10回で10人になるので迂闊に妥協したくない。
まー10人倒しても命中率と回避率が1%上がるだけだけどな!
2002/1/27
山岳でクライスの熟練度稼ぎ。
MAP2の1人、遭遇戦の118人、MAP11の26人で計145人斬り。
これにエリアル山の8匹のグレイスマミー8匹を加えると153人で残り97人。
南北のエリアル洞窟で49ずつ、うち36を召喚でまかなうとすると13。
つまり、レダの古城に向かう途中、はぐれ祈祷師を含めて13人の敵が出るまでリセットすればいいことになる。
遭遇戦を1回しそこなったが、毎回11人以上(最大14人)倒したので何とかなりそうだ。
そういえば、MAP11で牢の前にいた斧戦士が殺られたけど…、ま、いいや。
妥協妥協。
ちなみに現在は、海の撃破数を稼ぐ準備のためにエリシャの吟味中。
2002/1/26
MAP8での熟練度稼ぎも終わり、MAP10でビルフォードとミンツを熟練度にするのも終了。
いよいよ本格的な吟味開始。
とりあえずクライスのレベルを20に上げた。
できればトーラス山賊には移動しないでもらいたかったが妥協。
2002/1/25
今日のティアサガ。
MAP7での金稼ぎが終わり、次はMAP8、というところまで。
MAP8ではリュナンが飛竜の技を習得しない範囲で熟練度稼ぎをする予定。
なるべくレベルが上がらないよう、敵をたくさん倒したい。
あと4。
今日はフェイを…と思ったが、マイザーの途中で士長マイザーΗに乱入されて負け。
しかし、収穫がなかったわけではないと思う。
まず、着地際を狙われたので、無闇にジャンプしないよう気をつけること。
そして、近接を仕掛けて返り討ちにあったので、接近戦はやたらと挑まないこと。
次からはこの2つに注意し、今度は勝ちたい。
2002/1/24
ノートンやトムスを熟練度にしつつ、MAP7の途中まで。
全部で5つ上がったから採用…としていたら、実はマーテルのAGIの伸びが悪かった。
今、レベル16で14なので、レベル20で18になるようにしたい。
MAP18ではハーピーを疾風の技で返り討ちにする必要があり、1の差が致命的になるから…。
あと4。
ボックスには勝てたものの、フェイに勝てなかった。
あの素早さに翻弄されないようにして、次こそは勝ちたい。
2002/1/23
とりあえずティアサガ開始。
マーテルの吟味をしつつMAP4まで。
メルとロジャーはマーテルの熟練度(森林)となった…。
計画の変更点は、レティーナやリュナンの支援を考え、クライスを投入する予定であることかな。
追撃は食らうことを前提に、ドラゴンスピアでも装備させようかと。
2002/1/22
今日もティアサガ計画。
ナルサスを賢者に変身させ、見切りプレリュードを狙うのがよさそうだ。
これなら疾風持ちの攻撃を確実に防ぐことができる。
シルフィードなら疾風を発動できる可能性もあるが、シルフィードはリシュエルに持たせたい。
さて、準備は整ったはずだが、もっと考えたらもっといい案を閃くかもしれない。
ということで、Gガンを見ながら考えるとするか…。
2002/1/21
ティアサガ計画の続き。
どうやらリュナンの撃破数を稼ぐより、スキルを多く習得させたほうがいいらしい。
スキルを多く習得するためには、低レベル攻略が必要…ということでやり直し決定。
10時間ほどが無駄になったが、まぁいいか。
序盤の撃破数はマーテルに稼がせるとするか。
場合によってはメルやロジャーやノートンには、マーテルの熟練度の礎になってもらおう。
2002/1/20
今日はゲームせず。
ティアサガの計画をいろいろ練り直すが、改善できそうでできない状態が続いている感じ…。
相互支援やイルの村のスキルの組み合わせが豊富だから難しい…。
どうでもいいかもしれないが、同性の相互支援は10%が最大で、15%は異性でしかないようだ。
たとえばリュナン⇔エンテ、ホームズ⇔カトリ、メル⇔ロジャー、ゼノ⇔ユニなど。
男だけ15%なら、ガロ⇔ジュリア、エゼキエル⇔レティーナ、アトロム⇔レネなど。
女だけ15%なら、エステル⇔ラフィン、シャロン⇔ラフィン、シエラ⇔シゲン、クリシーヌ⇔シゲンなど。
同性の10%は、たとえばリュナン⇔ホームズ、ヴェガ⇔シゲン、ノートン⇔ライネル、サン⇔フラウなど。
ちなみにホームズとシゲンはホームズのみ一方的にシゲンから10%の支援が…。
2002/1/19
ティアサガ。
現在、MAP7の闘技場で金稼ぎ中…。
リュナンのレベルも問題なく上がっているし、順調だ。
斧が3発連続で命中してノートンが死亡し、1時間が無駄になった以外はな!
2002/1/18
今日もサイモンに負け。
当分、武術大会には参加したくないのでティアサガを開始。
「あばれんぼう王女」を強化したデッキと屋内(&山岳)用デッキをつくるのが目的。
とりあえずリュナンの吟味をしつつMAP4までクリアした。
2002/1/17
今日の4。
ま、4は4でもDQ4じゃなくてバーチャロン4だが。
たしかにDQ4もやったけど、サイモンとベロリンマンに負けただけだし。
今日はマイザーに勝てるかな…と思って始めたら、すぐに乱入者が。

…あのう、僕はまだ1時間くらいしかやったことがない初心者なので、CPU戦をやりたいから乱入しないでもらえますか?

などと言えるはずもなく、スペシネフ(カード未使用)との対戦開始。
運良く2本取った後、2本取り返される激戦の末の最終第5戦。
ラッキーなことに勝つことができ、CPU戦再開…と思ったら、すぐに乱入者(士長ライデン)が。

…あのう、僕はまだ1時間くらいしかやったことがない二等兵なので、士長には勝てないと思うから乱入しないでもらえますか?

などと言えるはずもなく、幸運にも1本取った後、あっさり3本取られて負け。
結局、マイザーに辿り着けなかった…。
しばらくしてからもう一度挑戦。
今度は乱入されず、テムジン、マイザーを撃破し、さらにスペシネフも撃破!
少しずつだが思うようにマイザーΓを操れるようになっていくのを実感した。
…次のボックスに負けたけどな!
というか、どかーんどかーん、とミサイルが2発当たると5割近くダメージを受けるのは…。
いくらマイザーの装甲が薄いとはいえ、もちっとなんとかならんかなぁ。
精進して回避するしかないか、はぁ…。
2002/1/16
今日は特に書くことなし。
マイザーに2戦2敗して、自分の力不足を痛感したくらい。
昨日は運が良かっただけかも…。
どうもDQ4をやる気もおきないし、グランディア(X&2)が発売されるまではどうするかなぁ。
2002/1/15
今日はDQ4をやっていないので、書くことが…あった。
祝!マイザー撃破!
ようやく、バーチャロンの2面をクリアできた。
今まで10回くらい挑戦していたが、いつもあと一歩のところで負けていた。
だから、本当に嬉しい。
もしかしたらレベル1×2でバルザックを撃破できたときより嬉しかったかも…。

初めてではないでしょうか?
これほどまでにゲームで……いや作品で以下略

といった感じだ。
…まー、3面のスペシネフに負けたけどな!
2002/1/14
今日もサイモンに一度は勝利。
そして、やはりベロリンマンに敗北。
くっ、次こそ…。
2002/1/13
武術大会のシミュレートをいろいろ行った結果、素早さ14のデータで突破することに。
安定度を増すため、力の種×2、命の木の実×1を使って挑戦。
何度目かの挑戦で運良くサイモンを会心の一撃で撃破!
が、最後のベロリンマン戦で1回しか攻撃が当たらず敗北…。
その後、何回か挑戦したが、ミスターハンに先攻されて負けたり、サイモンに先攻されて負けたりした。
2002/1/12
通常攻略、4章にてレベル上げ。
ミネアもマーニャも14なので、もう少し上げたら一度バルザックに挑戦する予定。
そして特殊攻略。
アリーナ1で武術大会を突破しようと思っていたが、似たような攻略で先を越されたので計画変更。
アリーナを5にして突破することにした。
最初は素早さが上げるように吟味したが、サイモンを後攻する確率が5割程度と安定しない。
そこで逆吟味。
素早さが上がらないようにしたところ、多少後攻率が上がった気がする。
ア1/12/ 7/ 8/4/1/16/0
ア2/14/ 9/ 9/4/1/20/0
ア3/16/11/10/4/2/24/0
ア4/18/13/12/4/3/28/0
ア5/20/14/13/5/3/32/0

ア1/12/ 7/ 8/4/1/16/0
ア2/14/ 8/10/4/2/20/0
ア3/16/ 9/12/4/3/24/0
ア4/18/10/13/4/3/28/0
ア5/20/11/14/4/4/32/0
2002/1/11
今日は3章をクリアした。
静寂の玉を使わずにバルザックを倒すにはメラミが必要だろう。
ということは20くらいまでレベル上げをする必要があるのかな?
2002/1/10
今日のDQ4。
バルザックにレベル1×2で勝利。
悪魔+力でオーリンが64のダメージを与えたりしたので、そこそこ余裕の勝利だった。
しかも、星のカードを引かなかったのでミネアのレベルは6。
4章を極限最低レベルでクリアしたことになる。
前回は、レベル1でバルザックを倒したが、クリア時には8に上がっていた…。
そして、一気に灯台タイガーを倒そうと思ったが、ミネアと勇者の両方が生き残ってしまったのでやり直し。
通常攻略は店の資金を貯めている途中。
さっさと静寂の玉禁止バルザック撃破に挑戦したいなぁ。
2002/1/9
今日から大学が始まった。
つまり、ゲームをする時間が確保しにくくなり、日記に書くことがなくなる、ってこった。
2002/1/8
普通に進め、3章の中盤まで。
あとは35000G貯めて店を買い、60000G貯めれば終了。
あとは凍れる時の秘法が使えないことを確認しただけ。
2002/1/7
DQ4をまた始めた。
特殊攻略をするつもりはないが、とりあえず逃走&全滅禁止。
静寂の玉を使わずにバルザックを倒したり、普通にピサロナイトを倒してみたりするかなぁ。
2002/1/6
TAのビデオチェックと(簡易)レポート執筆。
2002/1/5
PSDQ4ノーセーブリアルタイムアタック終了〜!
記録は7時間56分、内部時計では7時間41分だった。
この15分の差は読み込み時間だろう。
FF系とはかなり差があるな。
FFは1時間やっても、30分くらいしか内部時計が進まない…。
初回にしては、まずまずの結果だったと思う。
ミスがないわけではないが。
とりあえず、女神像の洞窟で迷わないようにしなければ…。
全滅回数は6回。
自殺ルーラが1回と武術大会とキングレオで1回全滅。
あと、3章でトルネコが移動中に死んだのが3回…。
4章まではFCと同様でOK、といった感じ。
5章は、キングレオ戦が大変だった。
凍える吹雪1回で勇者以外の3人(パクブ)が瀕死になるのが厳しい。
スクルトで固めておき、ピオリム+ベホイミで先攻回復しないと…。
キングレオ戦でレベルを上げたため、バルザック戦ではメラミがあったので楽だった。
ヒャダルコを連発されなかったのも勝因。
バコタは雑魚。
エスタークはアストロンでエスタークレーザーを回避。
波動+打撃が来るようなローテだったら時の砂。
経験値稼ぎは、聖水1回でメタルを倒せないので少し大変だった。
が、バイキルト+はぐメタ剣で4ダメージ確定なので、終盤は楽。
結局、クリアレベルは32前後。
2002/1/4
諸事情によりゲームができなかったので書くことなし。
しかし、1月5日午前0時よりPSDQ4RTAをする(予定な)ので、明日は書くことが…。
2002/1/3
サイモンに10連敗。
先に雑魚撃破0クリア改をやろうかな…。
それかRTA。
2002/1/2
昨日はサーバーの調子が悪かったので日記の更新ができず。
ま、コイン稼ぎしかしていないから、書くことないけどな!
今日もコイン稼ぎ。
しかし、はぐメタヘルム×4(40万コイン)は不要かもしれないので、4万ほどで中断。
アリーナ(レベル1)をドーピング後、武術大会に挑戦。
10回ほどやったが、サイモンに勝てる気がしない…。
前の3人で薬草を6個ほど使ってしまうので、サイモンに攻撃できる回数は5回以下。
通常攻撃だと最大で3のダメージなので、会心×2が必須…。
とりあえず、あと610回ほど挑戦するか…。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ