|
|
2001/6/30 DQ5をクリアした。 これで特殊攻略の準備ができる〜。 そして今日もタイムアタック考察。 いつ最後の鍵を取るか、とキラーパンサーを仲間にするか。 最後の鍵がなければ入手できないのは黄金のティアラくらいしかない。 王者のマントは取る余裕はなさそうだし。 しかし、黄金のティアラがなくても幸福の帽子で代用できる。 それにMPを回復できる分、幸福の帽子の方が有利だ。 3つのリングを女神像に捧げる部屋の入り口の扉は最後の鍵がないと開かないので、 イブールを倒した後で絶対に必要になるが、それまではいらないかもしれない。 キラーパンサーを仲間にしにいく手間を省けば、かなり時間短縮ができる可能性がある。 戦闘は主人公、スライム、スライムナイトでもなんとかなるだろう。 仲間にしないとカボチで1500Gもらえないとか、 メダルを4枚ほど取れないとか、デメリットもあるが…。 2001/6/29 DQ5は妖精のホルンを手に入れたところ。 あとは天空の城を浮上させて、あれしてこれすればクリアだな。 で、その後…。 そして今日もタイムアタック考察。 仲間モンスターについて。 時間がないのでのんびり仲間集めをすることはできない。 スライム、スライムナイト、ブラウニー、キラーパンサー以外は仲間にできないといってもいいだろう。 僕が注目したいのはスライム。 スライムはスクルト、ルカナンなどの補助呪文を覚える。 最大MPが少ない点もグランバニアで幸福の帽子を手に入れれば補える。 主人公、スライムナイト、キラーパンサーで力押しをするよりも、補助呪文を有効に活用する方がいいかも…。 ブラウニーは高いHPと攻撃力があるので、溶岩原人と戦う時にいると役立つ、…と思う。 それにしても一番悩みそうなのはどっちと結婚するか、かな。 多少の寄り道を義務づけられるとはいえ、水の羽衣を入手できるのは大きいし、ベホイミを使えるのも…。 とかなんとか考えているといっても、今回の特殊攻略とは全然関係ないんだけどな! あと、ティアサガをMAP22までクリアした。 2001/6/28 DQ5、グランバニアに到着。 ここまでで約7時間。 タイムアタックを行う場合、どこで短縮すればいいのかちょっと考えてみる。 今回はレヌール城に行く前にGを稼ぎブーメランを買ったが、これは必要だろうか。 全体攻撃ができる上に攻撃力が高いので、雑魚との戦いが非常に楽になる。 420Gと高めだが、力の種や守りの種を売れば少しは買いやすいかもしれない。 種を使うとレベルアップ時のステータス上昇が鈍るので、種は使うよりも売る方が…。 とにかく、序盤にブーメランがあれば雑魚から逃げなくてもそんなに時間がかからない。 そして経験値やGを稼ぎやすいのでラインハットでチェーンクロスが買える。 青年時代が始まったらすぐに刃のブーメランを買い、チェーンクロスをヘンリーに装備させる。 Gはマリアにもらった1000Gとカジノの絹のローブなどを売れば足りる。 2人が全体&グループ攻撃を使えれば非常に戦いやすい。 DQ5は守備力やHPが少ない敵が多いので、多少防具が弱くても何とかなるし。 …とまあ、こんな感じで進めればいいと思うのだが…。 2001/6/27 ネペロのマホトーン耐性、5回しか調べていないけどたぶん無効、ということで強制終了。 DQ5を進めたり、DQ7の熟練度稼ぎをしたりした。 DQ5はフローラと結婚してテルパドールに到着したところで約6時間。 主人公のレベルは15。 主人公のレベルを上げないため、ピエールとプックルとスラリンを主力にしている。 スラリンのレベルが低いうちは、「じゅもんをつかうな」にしてもスクルトを使ったり、 MPが0になってからもスクルトを使ったりしていたが、 レベルが上がってからはターンの最初にスクルトを唱え、キメラやランスアーミーの攻撃を完全に防ぐなどして活躍している。 DQ7は2時間半ほどで100回の戦闘。 先は長い…。 2001/6/26 耐性調査をほんの少しだけやった。 ネペロのマホトーンをしっぺ返し…、 しようと思ったら呪文を封じられたので失敗! 今日は収穫なし!! ナプトの岩石耐性は6回の正拳突きを6回とも当てたので14連続HIT! 0.7の14乗は0.7%以下なので確定とする。 これで耐性調査は一つを残して完成したデータをアップできたのだが、最後の一つはいつになるやら…。 一方、DQ5を開始。 2時間弱で少年時代をクリアした。 タイムアタックは目的じゃないけどな! 2001/6/25 耐性調査が一段落。 あとはネペロのマホトーン耐性とナプトの岩石系耐性だけだ。 ネペロはマホトーンが3回失敗しているので、あと17回失敗すれば無効と判断できる、 のだが、それを確認するのはかなり先になる気がする…。 つーか、こんな面倒な方法でネペロにマホトーンをかけようとする人がいるのだろうか? 一方、ナプトの岩石系耐性は正拳突きの命中率で判断できる。 現在8回の正拳突きが8回とも命中しているので、たぶん耐性はない。 弱耐性なら命中率は70%になるはずなので、8回連続で当たる確率は約5%…。 強耐性なら40%なので0.07%…。 まー、「事実上不可能であっても以下略」なんだけどな! というわけで、しばらくは熟練度稼ぎと先日思いついたDQ5とDQ3の特殊攻略に挑戦したい。 といってもDQ3はソフトを入手することから始めなければならないのだが(笑)。 あ、ティアサガが…。 2001/6/24 たまにはゲーム以外の話題を…。 今日はとある行事のために井の頭公園駅から歩いて家に帰った。 …こう書くと家がどの辺にあるかわかってしまうかな。 ま、駅から約10km、徒歩3時間の距離だけどな! そして今日は都議会議員の選挙があり、初めて投票に行った。 僕が投票した候補は当選したらしい。 僕が投じた一票は無駄にはならなかったようだ…。 2001/6/23 今日も決闘場の敵の耐性調査。 ほぼ調べ終わり、残ったのは厄介な属性だけ。 すなわち、 ネペロのマホトーン耐性(前日の日記参照) ナプトのバギ耐性(かまいたちをしっぺ返し) ナプトの岩石系耐性(正拳突きをしっぺ返しし、その命中率で判断) アントリアのイオ耐性(イオをしっぺ返し) なんとか今月中に終わらせ、特殊攻略のための熟練度稼ぎとティアサガに専念したいなぁ。 2001/6/22 決闘場に到着。 途中で呪文・特技を取り戻さなくても、決闘が始まると勝手に力が戻るようだ。 つまらん。 「呪文・特技を取り戻さずにクリア」とかできると思ったのに…。 だいたいは調べ終わったのだが、ネペロのマホトーン耐性の調査が厄介。 ネペロが使うマホトーンをしっぺ返しするのだが、その時に呪文を封じれるとマホトーンが使えない! だから、ネペロがマホトーンを使い、マリベルには効かない、とならなければならないのだ。 とりあえず1回は成功したがネペロにマホトーンは効かなかった…。 つまり、あと19回同じ状況を作らないと…。 2001/6/21 今日はDQ7。 以前調べ忘れていた洞窟魔人と踊る宝石の混乱耐性を毒蛾の粉で調査。 わざわざメモリアリーフで買ってきたのに結局効かなかった…。 その後、ユバールをクリアし、ダーマでイノップ&ゴンズの調査。 と思ったらまだらくも糸を買い忘れていた〜。 というわけでリセット。 ユバールからやり直し…。 マンイーターまで調べたところで今日は終了。 2001/6/20 今日はティアサガのみ。 MAP18で止まっていたデータを進め、MAP20に到着〜。 これでようやく半分か…。 2001/6/19 ティアサガは進まず。 いや、やっていないからではなく、ミスがあったのでセーブしないでやめたから…。 DQ7は耐性調査がかなり進んだ。 序盤のボスは調べることが少ないし、結構いろんな補助呪文が有効なので楽だ。 ダーマへ行って呪文と特技を封印されればさらに楽になる、かな。 2001/6/18 ティアサガをDQ7。 ティアサガはMAP8まで進んだ。 前回の同じ頃よりもかなり強くなっている。 同レベルで比較したときにこんな差があるなんて…。 DQ7はフォーリッシュの給料の仕組みを研究。 とりあえずフォロッド兵に勝って傭兵になったかで違うようだ。 勝った場合が1200Gで、負けた場合は700Gだった。 以前、1400Gだったことがあったが、さらに+200Gされた原因はいったい…。 2001/6/17 ティアサガを最初からやり直している…。 MAP6まで終了〜。 こまめにセーブし、レベルアップの吟味をしながら進めると結構時間がかかるなぁ。 2001/6/16 ティアサガを進めた。 しかし、MAP18で止まっている…。 DQ7は天使の歌声を習得。 もうちょっと熟練度稼ぎをしたら、少しシナリオを進めたい。 目安はザオラル習得とセト撃破。 2001/6/15 DQ7耐性調査に進展あり。 デスマシーンあたりまで調査が終わった。 マヌーサの調査にはMPが100必要なため、いまのマリベルではMPが足りず、一度では調べ切れないので再調査が必要。 面倒だ…。 とある特殊攻略の熟練度稼ぎも順調。 1時間で50回ほどだったから…、あと60時間くらいかな? あ、天使の歌声を覚えたらペースを上げられるから、そんなにはかからないか。 2001/6/14 DQ7などを少々。 木こりの家のリスから不思議な木の実をもらえるのは、木こりが仲間になる時期からオルフィーをクリアするまでのようだ。 その他、フォロッド兵の守備力が32であることとか、全滅OKのからくり兵×2が給料と無関係であることとかがわかった。 2001/6/13 DQ7耐性調査を少し進めた。 炎の巨人にマヌーサが効かないことを確認。 そして、キーファの攻撃で与えるダメージは火炎斬り<通常攻撃=ゾンビ斬り<真空斬りとなるようだ。 つまり、レベル20まで上げないと、特技は役に立たない…。 というか、レベルが20もあれば特技がなくても楽勝だけどな! 2001/6/12 昨日は日記を書こうとした瞬間にパソコンがフリーズしたので、結局書かなかった。 dqmaniacさんに計算してもらったところ、アンドレアルがオルゴ・デミーラの第3形態に勝てる確率は約0.06%らしい。 うーん、やはりこれは事実上不可能であっても以下略、のようだ。 で、今日はティアサガを久しぶりに進めた。 2週間かけてようやくMAP15。 平均して一日1MAPかな。 …やべっ、DQ7の耐性調査を進めるの忘れてた! 2001/6/10 今日は極限攻略研究会の集まりがあった。 dqmaniacさん、英さん、おてうさんらとダメージ調査をしたり、チャートの編集をしたりした。 その後、渋谷に移動して極限攻略研究会の今後についてなどの相談。 で、帰宅したのは12時過ぎ。 なぜか英さんも一緒。 せっかくだから英さんのコメントを、 「PONさん家にはジャンプが大量にありました」 はい、ありがとうございました。 うーむ、そういえば去年の9月から1冊も捨てていなかった…。 あと、久しぶりにレベル18一人旅に挑戦したところ、第2形態のイオナズン(85ダメージ)+かまいたち(125)でぴったり死亡。 第3形態にすらたどりつけなかった…。 2001/6/9 ティアサガをやったり、DQ7をやったり。 2001/6/8 イノップ&ゴンズにかなり苦戦したものの、なんとかダーマをクリア〜。 というわけで再びカジノ三昧…。 あと、ティアサガを少しやった。 2001/6/7 今日はあまりゲームをする時間がなかったので、DQ7を少し進めただけ。 カジノでホワイトシールドなどを手に入れたので、明日はいよいよダーマに突入か? あ、ティアサガやらなかった…。 2001/6/6 昨日はティアサガをやっていたら日記を書きそびれた…。 MAP9に苦戦して、やっとクリアしたのが午前4時。 すぐに寝た…。 で、今日はDQ7。 エンゴウからグリンフレークまで一気にクリアした。 もうすぐキーファが抜け、大変なことに…。 ちなみに耐性調査は全く進めなかった。 2001/6/4 DQ7の耐性調査で、ゴーレムのバギ耐性も調べることに。 そのためにオートでキーファのレベル上げ。 一日中PSを起動し続けた。 おかげでティアサガができず。 残念…。 2001/6/3 DQ7の特殊攻略(+耐性調査)を少し進めた。 マリベルのMPが41しかないので調査が面倒…。 おかげでマチルダのラリホー耐性とマヌーサ耐性の調査のため、チョッキンガーを5回ほど倒すはめに。 なめんな。 2001/6/2 今日はDQもティアサガもやらず、のんびりと一日を過ごした。 先週は五月祭で、その前の週は会誌の印刷があったから、何の予定もない休日は久しぶりだった気がする。 さーて、明日は何をしようかな〜。 2001/6/1 今日はゲーム三昧。 ティアサガを進めつつDQ7の特殊攻略の準備を行い、さらにゴーレムの耐性を調査した。 ゴーレムに有効な補助呪文はラリホーとマヌーサとルカニ。 現段階で使える全ての補助呪文が有効であることが確認された。 本当はゾンビ斬りや真空斬りが有効かどうかも調べたいけど…、面倒だからいいや。 |