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PONの日記
2002/2/28
祝!ゼノサーガ発売!
というわけでティアサーガ。
MAP16をクリアし、いよいよ草原の撃破数を稼ぐMAP17。
MAP10でシャロンとビルフォードとミンツを撃破したのでマーテルの撃破数を29。
MAP17で21人以上倒せば3人の死が無駄にならない。
レオンハートがクリティカルを出す、増援地点を防ぐなどの活躍をしたせいで苦労したが、どうにか成功。
さて、MAP18と19ではどれくらい稼げるか…。
2002/2/27
グランディアXの隠しダンジョンを少々。
5階まで行ったのだが、このダンジョンは途中で町に戻ったとき、同じ場所からは再開できない。
脱出する前に途中フロアに入り口を作っておく必要があるのだ。
脱出または入り口作成ができるのが5階ごと。
つまり5階に入り口、10階から脱出。
5階から入って10階に入り口、15階から脱出。
10階から入って15階に入り口、20階から脱出、と少しずつ進むしか…。
ま、一気に50階くらいまで進み、50階に入り口、55階から脱出、でもいいんだろうけど…。
そして、ティアサガ。
ようやく十数名の城砦熟練度稼ぎが終了。
次はMAP16。
そういえば、イビルサンダを入手するため、アイテム吟味が必要だっけ。
MOVプラスを入手しないと、イビルサンダは入手できないんだよなぁ。
2002/2/26
グランディアXの単調なラストダンジョンは16階までしかないらしい、
という話を聞いたのでさっさとクリアすることにした。
レベルが50近かったのと硬気功のおかげでラスボス第一形態はノーダメージ。
第二形態も少しピンチにはなったが、基本的には楽勝だった。
そして、わりとどうでもいいエンディング。
しかし、スタッフロールのときのテーマ曲はよかったかな。
それにしても隠しダンジョンが自動生成で100階まで、というのは…。
うーん、いつやろう…。
あと、ティアサガはフラウとケイトとエリシャのオープス狩りが終了。
残りはホームズ、シゲン、ヴェガ、ジュリア、クリシーヌ、アトロム、ライネル、サン。
2002/2/25
ティアサガ、オープス狩り。
サーシャが終了し、フラウ、ケイト、エリシャは約200匹倒しているのであと少し。
ま、まだほとんど倒していないユニットが何人もいるけどな!
気分転換にクリシーヌを闘技場に派遣したら、ダークライダーがルナの剣を落としてくれた。
ラッキ〜。
それはそうと、最近メルヘンの株が上昇中。
G消費禁止クリアのときに(無理にでも)活躍させるが他にもいろいろと。
たとえば、わざと回避率を下げることでやっつけ負けを誘発し、撃破数稼ぎの効率を上げるとか。
他にも、盗賊に開けさせたランダム宝箱の中身を回収するときに強盗が役に立つ。
シーフソードで盗もうとして、クリティカルで盗む前に倒してしまう心配もないし。
そして、☆武器を☆リペアの杖を使わずに必殺率+50にするときに。
強盗があれば呪われた武器を取り戻すことができるので、比較的楽に撃破数稼ぎができる。
撃破数のための生け贄や武器屋にせず、大切に使わねば…。
2002/2/24
クリシーヌの吟味が終了し、オープス狩り…の前に闘技場。
クリシーヌにいろいろな武器を盗んでもらった。
オープス狩りと同時に必殺率+50の武器を量産するのが目的。
あと、ティアサガの特殊攻略についてちょっと考察。
とりあえずやってみたいのはG消費禁止クリア。
武器の補充のためにメルヘンが活躍してくれるかな…と思ってみたり。
…ユニやバドに盗ませるほうが楽か。
2002/2/23
ティアサガはクリシーヌの吟味。
これが終わったらオープス狩り→MAP16クリア…とできるはず。
MAP17〜19ではマーテルの撃破数稼ぎが待ーてる。
メルやロジャー、シャロン、ビルフォード、ミンツの死を無駄にしないよう頑張らねば…。
2002/2/22
ティアサガ3巻の感想でも。
MAP37以降だけだったはずだが、非常に読み応えがあった。
ケイトはともかく、ラフィン、エステル、シャロン、ビルフォードの出番が多かったのは作者の趣味か。
あと、ネブカの役目をダゴンが担っていたが、ゲームではMAP9で死んだはず…。
しつこいよ、ダゴン。
しかし、小説で☆デュラハンを使うのは卑怯だと思うのだがどうよ。
2002/2/21
昨日はジオに繋がらなかったので更新できず。
今日はバーチャロン4とティアサガ。
今日はいつものマイザーΓではなく、スペシネフ罪を使った。
Γの出撃回数が0になったときは、スペシネフ罪を使おうかな…と思ったので。
で、ボックスまで行けた。
なかなか面白い機体だったので、今度も罪を使おうかな…。
そしてティアサガ。
生け贄を2人にするか12人にするか迷ったが、結局2人の方向で。
というか10人を生け贄にしてもホームズの回避率を1%しか上がらないし…。
ま、余った人達はサリアの森でイビルサンダに巻き込まれてもらうことにしよう。
なお、あとはライネルの吟味が終了すれば全員終了…のはずだった。
が、アトロムとクリシーヌの吟味もすることにしたので、まだ時間がかかりそう…。
2002/2/19
今日はサンとライネルの吟味。
どうせならコマンドナイトのラフィンも吟味しようかな…。
ああっ、また手間が増える!
ま、熟練度稼ぎのための生け贄は、マルジュやシロウだけでよさそうだし…。
いちおう、サーシャ中心デッキだし…。
2002/2/18
ティアサガ吟味。
フラウの吟味を終了し、シゲン、ヴェガ、エリシャ、サーシャ、ケイト、フラウでオープス狩り。
エリアル兵がなかなか倒れてくれず、苦労した…。
2002/2/17
ティアサガを少々。
ケイトの吟味が終了したので、ジュリアとフラウの吟味中。
しかし、フラウのほうが成長率がいいはずなのに、なかなか満足のいく吟味ができない。
デ(略)さんのような厳しい吟味をしているわけではないのだが…。
2002/2/16
ひさしぶりにグランディアX。
しかし、単調なダンジョンを10階まで上がったところで挫折。
うーん、戦闘なんかのシステムはいいのだが、ストーリーがいまいちなのでやる気が…。
もしもこのダンジョンが60階まであったりしたら、クリアに何年かかるかな…。
2002/2/15
今日もティアサガ吟味。
今はケイトのレベル上げ中。
すでにレベル20なのがシゲン、ヴェガ、エリシャ、サーシャ。
そして、ホームズがレベル30。
あとはライネルとジュリア、フラウサンのレベルを20にして、リグリア砦でオープス狩りの予定。
それが済んだらMAP16に行こうかと。
つまり、まだまだ先は長い。
場合によってはティアサガを中断し、特殊攻略を始めるべきかも。
長い間沈黙し続けていたMS−06さんが現役復帰し、ミルドラースをレベル1×3で撃破したらしいし。
2002/2/14
流行中らしい「やり込み人さんに20の質問」に回答。
あとはティアサガ。
今日も吟味。
今日も熟練度稼ぎ。
2002/2/13
今日も基本的に昨日と同じ。
試験があるのでほとんどできず、目立った変化はなし。
結局、闘技場ではクリシーヌよりもリシュエルのほうが安定しそうかな、と思ったくらい。
サブ武器としてリシュエルに☆シルフィードを持たせ、エリシャに☆プレリュードを持たせようかな、とか。
2002/2/12
昨日はパソコンの調子が悪くて更新できず。
というか、今日も起動して5分以内にフリーズ、が2回あったけどな!
ま、昨日の今日もティアサガばっかだから、あまり関係ない。
現在MAP15をクリアしたところで、吟味をしたり撃破数を稼いだり。
2002/2/10
今日もティアサガのみ。
トーラス山賊との遭遇戦をこなし、MAP11もクリア。
今回はクライスの撃破数にこだわる必要がないので、サムソンを救うことができた。
よかったよかった。
その後、エリシャの吟味中…。
2002/2/9
グランディアXのやる気が下降中。
やっと地下30階まである単調なダンジョンをクリアしたと思ったら、今度は単調な塔…。
まだ5階までしか登っていないが、はたして何階まであるのやら…。
というわけで、ティアサガ。
とりあえずレベル20まで上げる必要があるヴェガとシゲンの吟味。
この二人は撃破数稼ぎ終了後、スキルを習得させてレベル40に上げる予定。
屋内用、屋外用、闘技場用で習得させるスキルが違うので、手間を省くためにレベル20で熟練度稼ぎをしておくべきだから。
2002/2/8
ティアサガを途中からやり直した。
いろいろと考えた結果、サーシャ中心デッキにラフィンは不要という結論に達したので。
エステルやシャロンを出さないため、ラフィンの支援効果が弱いからだ。
よって、ドラゴンナイトにクラスチェンジするイベントは不要。
シャロンとビルフォードも不要。
よって、二人にはマーテルの熟練度になってもらうことに。
ついでにサンダーソードの必殺率+50を目指し、MAP18で効率よく撃破数を稼げるよう準備。
2002/2/7
ティアサガ闘技場考察の結論。
5人の選出とスキルの分配を自分なりに決定してみた。
いずれはこのデッキを構築し、実際に対戦してその力を試してみたいなぁ。

シエラ
追加スキル・死生
武器・ウインド、トゥマハーン、ジャヌーラ
戦闘開始時はウインドを装備しておいて、突撃☆シルフィードを防ぐ。
突撃☆サリアの槍は「トゥマハーンを装備しているから突撃してきたら返り討ちだよ」と言って防ぐ。
射程3からのトゥマハーンをメインに戦えば、突撃☆シルフィード以外が相手なら互角以上に戦えるはず。

クリシーヌ
追加スキル・烈風
武器・マンゴーシュ、ルナの剣
回避しつつ敵の武器を盗む。
あるいはルナの剣で攻撃。
マンゴーシュでも飛竜と烈風が発動すれば一撃で敵を倒せるはず。
最悪でも10ターン粘って引き分けに持ち込むとか…。

ロファール
追加スキル・疾風、連続、風水
武器・☆サリアの槍
疾風☆サリアの槍で返り討ち。
連続と風水、どちらが発動しても一撃で敵を倒せるはず。
死生と大盾もあるし、支援効果なしでも最強ユニット(断言)。

エリシャ
追加スキル・天聖、地聖
武器・☆ブレンサンダ、☆シルフィード
攻撃力34で2回攻撃の☆ブレンサンダは強力。
全体的に魔法防御は低めなので、☆サリアの槍よりも大ダメージを期待できる。
敵が☆ルクードや☆雷の盾を持っていなければ、だが。
しかし、速さ16以下の相手なら突撃☆シルフィードで一撃で倒すこともできるのでやはり強力。

ライネル
追加スキル・飛竜、竜聖
武器・☆カナンの槍、☆マインスター、シーフソード
☆サリアの槍はロファールなので、☆カナンの槍はライネルで。
飛竜、竜聖のどちらかが発動すれば一撃で敵を倒せるはず。
相手がルナの剣を装備したソードマスターなら、追撃を防ぐために☆マインスターを装備。
あるいは、シーフソードで盗むのもいいかもしれない。

とまぁ、こんなところだろうか。
さらに改善できる点はあるかなぁ。
2002/2/6
今日はティアサガの闘技場考察。
闘技場では支援効果がないので、純粋にユニットの力が反映される。
闘技場向きのユニットは誰か、そのユニットの長所と短所は何かを考えてみた。
考えたのはこの16人。

リュナン・ナロン ・ヴェガ  ・マルジュ・ロジャー ・ユニ・メリエル ・ナルサス
エリシャ・ライネル・クリシーヌ・サン  ・ロファール・バド・リシュエル・シエラ

では、それぞれの特徴を。

リュナン
連続・飛竜・見切り持ちでステータスもまずまず。
相手の疾風・大盾を見切りで封じ、ルナの剣で2回斬る。

ナロン
単純に上限が高く、連続・大盾持ちなのでかなり強い。
☆サリアの槍でも☆カナンの槍でも戦えるだろう。

ヴェガ
重さ2でダメージ半減の☆シュラムがあるので防御面はトップクラス。
しかし、攻撃面が不安なのでイマイチかも。
魔法や☆サリアの槍などの、射程1〜2の攻撃は一方的に食らうし。
開き直ってルナの剣を使う手もあるが、それならジュリアやシゲンでも同じ。
むしろ連続がない分、ヴェガのほうが弱い。

マルジュ
賢者なので単純に強い。
ムーンライトや☆シルフィード、☆プレリュードを使えば、ほとんどの相手と互角以上に戦えるはず。
間違っても☆ヴンダーガストは使ってはいけない。

ロジャー
大盾・疾風・死生持ち。
パラディンの速さじゃ疾風が発動しないかもしれないが。
エステルも死生・疾風持ちだが、大盾がないのでかなり劣る。

ユニ
マンゴーシュで避けつつ盗む、あるいはルナの剣で2回斬る。

メリエル
死生持ちの賢者。
威力と回避に優れた☆スターライトと、HP吸収効果のあるムーンライトのどっちがいいかは微妙。
☆シルフィードや☆プレリュードを使うのも悪くない。

ナルサス
見切り・疾風・連続持ちの盗賊(盗めないけど)。
基本的にはリュナンと同様。
強いユニットが相手ならば変身して対抗、という手もあるが、有効かどうか…。

エリシャ
基本は☆ブレンサンダ。
相手が☆雷の盾を持っているなら、ムーンライトを使う手もある。

ライネル
死生・見切り。
☆サリアの槍、☆カナンの槍、ルナの剣の3択だろう。
ま、騎兵相手にポールアクスを使うという手もあるが。
あー、あとは☆ドルハーケンを使うとか。

クリシーヌ
スキルは飛竜しかないが、盗むこともルナの剣で攻撃することもできる。
見切りなしのソードマスターと盗賊の中ではおそらく最強。

サン
死生はないが、上限はライネルより高いのでほぼ互角。
いちおう突撃もあるし。
斧が使えないデメリットを考慮する必要は…あるのかな?

ロファール
上限が高く、死生・大盾・突撃持ちの最強ユニット(断言)。
ナロンより劣っている点は連続がないくらいか。

バド
ユニと同等。
スキルの違いは連続がないことと、竜聖があること。

リシュエル
☆サンフレイムをいかに使うか。
守備力+10は魅力だが、重くて追撃や突撃を受けやすいのが欠点。
ルナの剣や☆シルフィード、☆ブレンサンダが相手だと厳しい。
しかし、射程1〜3なので、ほとんどの相手に一方的に攻撃できるのはやはり魅力。

シエラ
トゥマハーンをいかに使うか。
射程1〜3なので、ほとんどの相手に一方的に攻撃できるのは魅力。
しかも、反撃封じなので追撃の心配がない。
唯一の欠点は賢者の☆シルフィードで追撃を食らうことか。
マルジュやエリシャに☆シルフィードで突撃されたら絶望的。
2002/2/5
というわけでグランディアXのキャラレビュー。
基本的には戦闘でどう活躍するかのみだが。

エヴァン
主人公なので強制参加。
このあとのイベントで一時離脱とかがあるかもしれないが。
バランスがいいので打撃も魔法も使える。
特徴がないのが特徴といえるかも。

カーマイン
どっちかというと打撃向き。
最初から使える必殺技の範囲が直線なので、一度に多くの敵を倒せるのが魅力。
他にも有効な技をたくさん覚えるので、使って損はない。

ブランドル
完全な戦士系。
火の遺跡に行く際に強制参加するのだが、一度町に戻って編成し直せば外せるようだ…。
序盤はエヴァンとカーマインとブランドルの3人だけだから使うが、使い勝手はイマイチだと思う。

ミャム
素早さと魔力が高い魔法使い系。
武器が弓なので敵と離れていてもすぐに攻撃でき、回復系必殺技も使える。
風の遺跡に行く際に強制参加。

ウルク
たぶん戦士系だが、使ったことがないのでよくわからない…。

ジェイド
騎士なのに武器は杖。
騎士なのに魔法使い系。
ミャムと違って打撃が弱いので使いにくい。
水の遺跡に行く際に強制参加。

ティト
戦士系でも魔法使い系でもなく、盗賊系というべきか。
力も魔力も低めだが、通常攻撃が3回攻撃だし、投げナイフなので使いやすい。
敵のアイテムを盗む必殺技が使えるのもポイント。
クリティカルのときはナイフを投げないので隙が大きいのが欠点。

ルティナ
エヴァンと同じくバランス型。
強力な必殺技を多数使えるので強い。
また、普段はナイフで斬りつけるのだが、クリティカルのときは投げナイフなので隙が小さい。
仲間になるのは遅いが非常に頼りになる。

さて、明日はティアサガの闘技場考察でもするかな…。
2002/2/4
今日もグランディアX。
今日は役に立つスキルその2。
昨日は初級スキルだったので、今日は中級スキルについて。
とりあえず使ったことがあるスキルで、役に立ったのを書く。
まだ数えるほどしか使っていないが、祈願と精神統一は役に立つ。
前者は防御時にスキルレベル×80のHP回復、後者はスキルレベル×5のSP(必殺技ゲージ)回復。
防御コマンドは他の行動と比較して次に行動できるまでにかかる時間が短い。
だから、HPやSPに不安を感じたらすぐに防御、次の行動で必殺技、とできるのがありがたい。
防御中、守備力が大幅に上がるようになる初級スキルのマイティガードを組み合わせるのもよさそう。
その場合も当然硬気功。
さて、明日はキャラレビューでもするかな…。
あと、ティアサガについてまたいろいろと書きたいかも。
2002/2/3
今日もグランディアXのみ。
今日は役に立つスキルについて。
まだ中盤くらいだと思うので、もっと役に立つスキルがあるだろうが、とりあえず序盤に入手できるのを書く。
まずはストレングス。
力がスキルレベル×3%上がるので重宝。
敵を素早く倒すことで受けるダメージを減らせる。
今作はノーダメージで敵を全滅させると経験値が20%アップするので攻撃力は重要。
同様にハンターなどの特定の属性の敵に与えるダメージが増加するスキルも役に立つ。
そして現時点での最優秀スキルは硬気功。
スキルレベル×10以下のダメージを無効化するので、最大の7まで上げれば70以下のダメージが効かなくなる。
ヒット数は多いが、一発のダメージは少ない攻撃が多いので非常に役に立つ。
たとえば600のダメージを受ける攻撃を受けたとしても、それが10ヒットの合計でなら効かない。
1回あたりは60ダメージなので、硬気功のおかげで無効化できるからだ。
攻撃力の低い敵が相手なら無敵。
硬気功サイコウ。
2002/2/2
朝、プリンを食べた。
略してアサプリ。
それはそうと、今日はティアサガもバーチャロン4もやらなかったのでグランディアXのみ。
ストーリーはそこはかとなくどうでもいいが、戦闘とダンジョンが面白いのでよし。
画面が見にくい、キャラを操作しにくいと感じることもなくはないが。
低レベル攻略をするとしたら、魔法が中心になると思う。
ダンジョンに何度も入ってアイテムとマナエッグを集め、アイテムを売ってマナエッグを合成。
強力なマナエッグを作って魔法を使いまくればボス戦は多分楽。
レベルを上げずにスキルを育成する方法があればさらに楽になるかも…。
2002/2/1
クライスの吟味がさっぱり。
魔力14と15の違いはサンダーソードのダメージと、魔力の杖使用後の魔法防御のみ。
サンダーソードをクライスに装備させる予定はないし、魔力の杖はない…というか、メルがいない。
踊るで魔力の杖の効果が発揮されることもあるが、クライスに踊る可能性は0(断言)。
というわけで妥協。
ま、MAGプラスが余ったら使うかもしれないが…。
と思ったら、力+守備すら出ない。
おいおい、クライスの成長率ってそこまで低いかよ!
まあいいか、どうせティアサガは当分やんないし。
次、バーチャロン4。
今日はCPUが相手で、テムジン、マイザーを撃破してのスペシネフ戦。
1本取られた後の2本目。
ライフがわずかに負けていて残り時間0秒、というところで僚機のエンジェが大活躍!
敵リーダーを撃破してくれたので、どうにか3本目に持ち込めた。
そして3本目。
ライフがわずかに勝っていて残り時間0秒、というところで僚機のエンジェが…。
敵の攻撃を食らって逆転負け。
とほほ…。
しかし、マイザーには安定して勝てるようになったのは進歩だろう。
そろそろ初心者から上級初心者にはなれたかな…。
そしてグランディアX。
ダンジョンに入る度に宝箱が復活し、しかも中身が変化するようだ。
ついつい最初のダンジョンに何度も入ってしまう…。
うーむ、2つめのダンジョンをクリアするのに時間がかかりそうだ。
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