|
|
2002/8/28 DQ5。 録画していなかったレベル33での変身前ミルドラースの撃破。 1回目は4回連続で凍てつく波動(16分の1?)だったため、ろくにダメージを与えられず負け。 ファイト一発を持てる数は少なく、ルカナンもないのでかなり運が絡む。 スカラ1回で攻撃はほとんど防げるのだが、攻撃できなくては倒せるはずもない。 2回目はかなり運がよく、最初の凍てつく波動までにかなりダメージを与えられた。 しかし、その後は凍てつく波動が続き、結局は倒す前にファイト一発を使い切ってしまった。 バイキルトがかかっていれば攻撃&回復に奇跡の剣を使えばいいが、バイキルトなしでは攻撃力が足りない。 メタルキングの剣も用意しておいてよかった…。 ま、変身後が弱パターンにならなかったので敗北確定だったのだが。 せっかくなのでメガザルで自殺してやった。 その後、迷いの森での面白い画像を録画するために最初からやり直し。 タイムアタックっぽく進め、親分ゴースト撃破が35分、幼年時代クリアが1時間18分だった。 力の種やビアンカの防具も売ってブーメランを買ったのが役に立ったかな? 失敗したと思えるのは雪の女王戦での主人公以外の回復を怠り、中盤から終盤にかけて一対一で戦うはめになったこと。 一人旅の癖が出てしまったか…。 あとロスになったのは「ひのきのぼう」と「とがったホネ」を買ったことかな? 2002/8/27 PSDQ4。 灯台タイガーを倒しに行く途中、プテラノドンの群れのギラ×4で全滅…。 気を取り直して再挑戦。 今度はスムーズに大灯台の最上階に到着。 ホフマンが何度も会心の一撃を出したり、灯台タイガーが何度も雄叫びばかり使ったりしたので楽勝だった。 船入手後、各地の宝箱を回収…。 その後、やっぱり聖戦の系譜をやっていたりする。 2002/8/26 昨日は外泊していたので更新できず。 今日も帰宅後すぐバイトに行ったりしていたのでDQ4をちょっとやっただけ。 裏切り小僧を倒してコナンベリーに到着。 ここまではむしろ雑魚撃破0よりも楽。 これからは少しずつ厳しくなっていくはずだが…。 聖戦はしばらく封印。 乱数調整はしばらく放棄したいので。 ま、乱数調整をしないで普通に進めればいいのだが。 2002/8/24 昨日は2章の闘技場吟味終了後毎ターン吟味。 気がついたら夜が明けていた…。 今日も2章で毎ターン吟味し、ボスは倒したので闘技場と杖を使ったディアドラの最終吟味。 吟味を繰り返していくうちに、乱数表が見えるようになってきたかも…。 見えるっ!僕にも見えるっっ! …それはともかく、今レベルを上げれば魔力が上がる、とか、今攻撃すれば連続が発動する、とかが…。 狙ってエスリンの魔力を上げたり、キュアンの連続を発動させたりできたときはビックリした。 意図的に偶然を必然にすることができるなんて、システムとしてはどうなのだろう…。 2002/8/22 今日はDQはやらず。 闘技場吟味を終了し1章クリア。 ほぼ毎ターン吟味を行っていたが。 また2章も最初に闘技場吟味かな…。 2002/8/21 PSDQ4。 3章、4章を問題なくクリアして5章に突入。 あ、4章は少し問題があった。 バルザック戦で銀のタロットを使い、引いてはいけないカードでオーリンが死んだから。 他にも、せっかくオーリンの攻撃力が2倍になったのに静寂の玉を使い直し忘れてバルザックにベホマを使われたりとか。 しかし、とどめをさしたのが攻撃力が2倍になったミネア、というのは印象的だった。 すでにオーリンもマーニャも死んでいたので、攻撃力が2倍になっていなかったら自然回復を上回れなかった…。 女神像の洞窟で装備を整え、次は裏切りの洞窟。 あとDQ5。 あけみさんの励ましを受けて怒涛の経験値稼ぎ。 一気に33まで上げ、試しに変身前のミルドラースに戦いを挑み、なんと勝ってしまった! しかし、変身後が理想通りの展開にならなかったし、そもそも与えるダメージの期待値が瞑想の回復量を上回れない…。 頻繁に会心の一撃が出ないと倒せないから、理論上可能でも事実上不可能だな…。 ま、レベル35でも瞑想の回復量を約15しか上回らないから、1600ターンほどかかっていたはずだが…。 あとは聖戦の闘技場吟味を少々。 2002/8/20 PSDQ4カジノ。 5万コインの大当たり3回で15万ほど稼いだ。 特に3回目は、大目玉A(100倍)→ドラゴンバタフライA(10倍)と2回で1000倍に! 毎回こう楽にいけばいいのだが…。 スパンコールドレスと祈りの指輪をもらい、会心に淡く期待するのが嫌だったのでレベルを9にしてから武術大会。 しかし、結局サイモン戦で会心が出た。 そしてベロリンマンは1ターン目に攻撃命中&会心の一撃で瞬殺! 毎回こう楽にいけばいいのだが…。 2002/8/19 DQ5&PSDQ4。 DQ5はレベルが28になった。 PSDQ4は特殊攻略開始。 まずは1章をレベル6でクリア(ホイミンは仲間にせず)し、2章もカメレオンマンはレベル7で撃破。 多少高いが条件が条件なので、まあよしとしよう。 吟味と種次第ではもう少し下げられるかもしれないが。 その後、あっという間にエンドールに到着してカジノ。 さて、いったいどのくらい稼いでおけばいいものか…。 2002/8/18 経験値稼ぎが面倒だったので聖戦の系譜。 普通の人にはこっちの吟味のほうが面倒かもしれないが気にしないでおこう。 闘技場吟味終了後、1章の終盤でジャムカをエーディンで説得するところへ。 キラーボウの必殺を防ぐために見切り持ちのアレクに誘導させようとした。 そうしたら連続だか突撃だかが発動したせいでアレクが死亡! また最初からやり直しだ…。 そしてジャムカはエーディンに対して攻撃することはないようだ。 つまり、アレクで誘導などと面倒なことをせず、エーディンを前線に出せば簡単に説得できたということに…。 2002/8/17 以前ミルドラースを撃破しているとはいえ、クリア直前で特殊攻略を打ち切るのはどうもすっきりしない。 というわけでミルドラースを撃破するためにレベル上げ。 しかし、21から35まで一気に上げるのは少々苦。 今日は26に上げたところまで。 2002/8/16 ブオーン撃破。 神秘の鎧+命のリングで毎ターン40回復、さらに奇跡の剣もあったので楽だった。 ジャハンナ、エビルマウンテンで宝箱を回収してヘルバトラー戦。 あっさり撃破。 この特殊攻略は終了しました。 2002/8/15 ドーピング解禁。 攻撃力が21、守備力が24、最大HPが36上昇したことで安定感が大幅アップ! 1回目の再挑戦で撃破できた。 さらにラマダを撃破し、イブールも撃破! あとはブオーンとヘルバトラーを倒せば終了。 さて、次はどれをしようかなぁ。 2002/8/14 今日もゲマに敗北。 勝率を上げるため、種と木の実を使おうかな…と思ってみたり。 2002/8/13 今日のDQ5は小説風に書いてみるとしよう。 今、僕の目の前には父パパスの敵、ゲマがいる。 思えばあの日から今まで生きてきたのはこのためだったのかもしれない。 自分一人で敵を討つ! たった一人で火山やグランバニアへの洞窟へ行けたのはその思いがあったからだろう。 そしてゲマとの戦いが始まった…。 ゲマの口から吐き出される激しい炎に耐え、僕が天空の盾をかざすと目の前に光の壁が出現した! よしっ、これで奴のメラゾーマはこわくない! さらに、奴がマホカンタを唱えている隙に妖精の剣を振りかざして守りを固めた。 そしてファイト一発を飲んでから奇跡の剣で攻撃開始! ゲマの打撃のダメージは奇跡の剣と神秘の鎧の回復力で完全に相殺できるようになっていた。 激しい炎のダメージは神秘の鎧と力の盾の回復力で完全に相殺できるようになっていた。 徐々に、しかし確実にゲマを追いつめているのを実感していた。 奴に決定打はない。 長期戦になるのは確実だが、それでも負ける要素はないはずだ。 しかし、あと一歩というところでゲマは意外な行動を取り始めた。 打撃や激しい炎が通用しないことに気がつき、焼けつく息を連打し始めたのだ。 何度も何度も繰り返されるうちに、ついに僕の身体はマヒしてしまった! くっ、卑怯な…。 というわけでマヒして負け、が何度も…。 メタルドラゴンやブラックドラゴンなどから必死で逃げ、ようやくゲマのところへ到着。 そして1ターン目に焼けつく息でマヒ、というのもあった。 サイコウ。 2002/8/12 何度も全滅を繰り返した後、天空城に到着。 あっという間にボブルの塔まで進んだ。 地下でゴンズ戦。 雑魚。 賢さと素早さの上昇を鈍らせないため、星降る腕輪と知力の兜を外しても楽勝だった。 そしてゲマ。 さすがにこっちは厳しく、メラゾーマ1発で即死。 サイコウ。 2002/8/11 装備を整えて試練の洞窟へ。 カンダタはスカラで楽勝〜、と思ったら痛恨の一撃で95! 最大HPが84しかないので当然死亡。 そして2回目の挑戦で勝利。 メタルキングの剣+ファイト一発で痛恨の一撃が来る前に撃破し、お供は風神の盾。 デモンズタワーではアームライオンを倒し、ホークマンは風神の盾、アームライオン+オークキングは放置。 オークLv20とキメーラLv35は天空の盾+スカラで楽勝。 そしてジャミ。 やはり天空の盾+スカラで楽勝。 凍える吹雪が少し危険だったが、メタルキングの剣+ファイト一発ですぐに撃破できた。 安全策なら防御主体で攻撃はバギクロス反射になるかな? そしてエルヘブンに到着。 そして天空の塔に向かったが、相変わらず雑魚戦の全滅が多い。 そろそろメダル王の力を借りるか…、というわけで神秘の鎧入手。 守備力+75と毎ターン30回復のおかげでかなり楽になった。 さらに星降る腕輪を装備したことで、逃げる前に妖精の剣を使うことも可能に。 …と思ったら天空城に向かう途中、ソルジャーブル×2の攻撃で即死! 先に妖精の村で力の盾と知力の兜を買ったところで今日は終了。 2002/8/10 夏コミ。 ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。 8日はひたすらチゾットに向かう途中で全滅。 1ターンで死んだりマヒして全滅になったり。 ラリホーやなめまわし、おたけびで行動不能になっても待つのは死。 9日は気分転換にひたすら聖戦の系譜。 10日はコミケ終了後、集団でdqmaniac城を訪問。 せっかくなのでチゾットへ向かうのがどれほど困難か見てもらうことに。 魔物の群れ(5匹)に先制攻撃を食らってなす術なく全滅する様や、2回逃げ損ねて全滅する様を見てもらった。 しかし、何度も挑戦していたら運良く1回で逃亡に成功するのが続き、どうにかチゾットに到着! セーブしてビアンカをカンオケに封印後(イベントで復活していた)下りへ。 ミニデーモンのメラミやメッサーラの打撃に苦労したが、なんと10回ほどで下山に成功! グランバニアの1歩手前でストーンマンに殺されることを心配したが無事に到着! きっと大勢の方に見られていたおかげだろう。 結論:一人旅は一人では無理で、多くの方から力をもらってこそ成功する! 皆様、どうもありがとうございました。 2002/8/7 炎のリングは無事に(戻るとき全滅したけど)入手したので、次は水のリング。 山奥の村でビアンカを仲間にし、水門を開けてもらってからカンオケに入ってもらった。 滝の洞窟も火山と同等に危険な場所。 ランスアーミーが3匹以上なら逃げ損なったら即全滅。 マーマン×3のルカニ+打撃×2も即全滅。 へびこうもりの焼けつく息も脅威! しかし、火山より短いのとボスがいないのとで多少楽だった。 多少。 火山は馬車が入れる分、難しいのだろう。 ソラを金髪にするためにビアンカを選択し、テルパドールでシルバーメイルを購入。 ネッドの宿屋で回復したところまで。 とりあえずチゾット到着までにどのくらいかかるかな…。 2002/8/6 ひたすら全滅しまくり。 ランスアーミー×5とかホースデビル×3とかは1回で逃げないと即全滅。 ベロゴンのなめまわしで動きを止められるとなす術なく全滅。 溶岩原人に辿り着くことのほうが難しい。 まるで4の盗賊バコタだ。 もっとも、溶岩原人はバコタと違って火炎の息×3が脅威だが。 数十回の挑戦の末、ようやく最下層に到着。 そして、3回目の溶岩原人戦。 HPがほぼ最大値のとき以外はベホイミを使い、回復重視で戦った。 ほとんど攻撃のチャンスがなかったが、会心の一撃などをからめて1匹撃破! その後は多少余裕が生まれ、2匹目も撃破! そして3匹目も撃破! 数ヶ月かかって(放置していたせいだけど)ようやく炎のリングを入手。 そして帰り道でホースデビルから逃げ損ねて全滅。 サイコウ。 2002/8/4 DQ5。 炎のリングを手に入れるために火山に向かった。 途中、ダークマンモスから逃げ損ねて全滅したり、ランスアーミーから逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか到着。 火山内ではホースデビルから逃げ損ねて全滅したり、炎の戦士から逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか最下層に到着。 しかし、ダークマンモスなら1ターン目にスカラを使ってから逃げれば100%逃げられるが、メラミ×3は…。 とにかく、溶岩原人戦開始! いきなり火炎の息×3で死亡! うぐぅ。 …と昨日と同じことだけ書いても芸がない。 というわけで追記。 メタルハンターから逃げ損ねて全滅。 へびこうもりの焼けつく息でマヒして全滅。 最下層まであと一歩というところで炎の戦士の火炎の息×3で全滅。 うぐぅ。 2002/8/3 今日は本当にDQ5再開。 まずはレベルを11に上げ、ベホイミを習得。 その後炎のリングを手に入れるために火山に向かった。 途中、ダークマンモスから逃げ損ねて全滅したり、ランスアーミーから逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか到着。 火山内ではホースデビルから逃げ損ねて全滅したり、炎の戦士から逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか最下層に到着。 しかし、ダークマンモスなら1ターン目にスカラを使ってから逃げれば100%逃げられるが、メラミ×3は…。 とにかく、溶岩原人戦開始! いきなり火炎の息×3で死亡! うぐぅ。 2002/8/2 DQ5再開。 まずはレベルを11に上げ、ベホイミを習得。 その後炎のリングを手に入れるために火山に向かった。 途中、ダークマンモスから逃げ損ねて全滅したり、ランスアーミーから逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか到着。 火山内ではホースデビルから逃げ損ねて全滅したり、炎の戦士から逃げ損ねて全滅したりしたがどうにか最下層に到着。 溶岩原人戦ではいきなり火炎の息連打で全滅したりしたが、何度も挑戦した末、ついに撃破! …というところまで行きたかったのだが、実際は疲れて寝てたりバイトで忙しかったりでゲームせず。 明日はせめてレベルを11にするところまでは行きたい…。 2002/8/1 試験終了後、貪るようにいろいろなゲームを。 その途中に学科の飲み会とかサークルの会合とかもあったが、そっちは省略。 ユーディーをクリアしたり、FE紋章を始めたり、FE聖戦をやり直したり。 ユーディーのシステム変更は賛否両論あるだろうが、僕は好意的にとらえられた。 ストーリーの関係上エンディングの種類が少なそうだが、これはしかたないか…。 FEは無駄に吟味をするせいで時間がかかる。 吟味しなければいいのだが、レベル「だけ」が上がると損した気分がするのでやり直したくなる…。 とりあえずさっさとクリアしたほうがいいのかもしれないけど。 未だにティアサガを続けたりしているが、いい加減やめようかな…。 ほぼ全員レベル最大&フルパラで、あとは闘技場でひたすら熟練度稼ぎのみ…。 不毛だ…。 さて、そろそろDQ5一人旅を再開して、他の一人旅もするかな…。 どうも通常攻略ばかりだと物足りない…。 |