私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2001/8/31
今日で8月も終わりか…。
2001年の3分の2が終わり、21世紀の150分の1が終わったことになる…。
それはそうと今月やったことはというと、DQ7熟練度稼ぎ、ティアサガ吟味…。
うーん、楽しかったといえば楽しかったかもしれないが、もっと有意義な使い方があったかも…。
あと、ゼッペルの撃破方法をアップした。
しかし、レベル1のガボ一人で倒すことより、ガボのレベルを1にしたままマーディラスまで行くほうが変に見えるらしい…。
一人旅のときには主人公19、他は初期レベルのまま裏ボスも倒したのに…。
2001/8/30
リョウ壱号機さんにまかせる、とかいっていたのに、結局ゼッペルをレベル1のガボ一人で倒した。
以前考えていた作戦は、スカラが8ターン持続してしまった場合には軌道修正が必要だった。
しかし、そこさえ気をつければ単純作業。
3時間も単調な行動を繰り返したので、かなり疲れた…。
さて、リョウ壱号機さんはどんな作戦をたてるのか気になるな…。
2001/8/29
ラッキーパネル、収穫なし。
今日は3時間ほど、300回以上やったのだが、アンドレアルの心も不思議な帽子も入手できず。
取りのがしたのではなく、見ることすらなかった…。
不思議な帽子は諦め、熟練度稼ぎを始めるべきかなぁ…。
2001/8/28
ラッキーパネル。
アンドレアルの心は入手できなかったが、ゲリュオンの心は入手できた。
熟練度稼ぎは180回多くなってしまうが、さっさと始めるか…。
でも、不思議な帽子が欲しいからやっぱりラッキーパネルをするか…。
2001/8/27
今日はストーリーを進め、一気にコスタールまでクリア。
その後コインを稼ぎ、ラッキーパネル開始。
コイン稼ぎは777が2回当たるなどしたので20分ほどで40万稼げた。
が、ラッキーパネルがさっぱり…。
結局、必要な心はドラゴスライムの心しか入手できなかった。
2001/8/26
レベル1の主人公一人でヘルクラウダーに挑戦。
結果は…楽勝。
スカラをかけるまでに連続攻撃を食らうと多少危険だが、それ以外は問題なかった。
というか、わざわざ幻魔召喚を覚えたのに、使うまでもなかった。
今までの熟練度稼ぎは一体…。
2001/8/25
レベル1のガボ一人でゼッペルに挑戦。
以前考えた作戦が通用するか確認した。
そして「勝てるッ」と判断したところでやめた。
あのまま数時間戦い続けたら勝てたと思うが、40000ものHPを削るのは面倒過ぎる…。
単純作業なんか、熟練度稼ぎだけで十分だーーー!
2001/8/24
熟練度稼ぎはあと200回…。
さっさとヘルクラウダーを倒し、ラッキーパネルでたっぷり遊ぶぞー。
…といっても熟練度稼ぎに必要な心のためだけどな!
2001/8/23
熟練度稼ぎはほぼ終了。
ゼッペルの最大HPの調査もした。
今回は64ターンで40042ダメージだったので、やはり自然回復はないようだ。
つまりガボ一人の攻撃能力でも倒せる、ということだ。
いちおう準備はできているので、あとは挑戦するだけなのだが…、どうもやる気がしない。
完全ローテの敵はランダム要素が全くないので、面白味に欠ける。
単純作業の繰り返しで勝てるボスなど倒しても…。
ゼッペルはリョウ壱号機さんにまかせ、さっさとヘルクラウダーとラスボスに挑戦すべきかな…。
ちなみにゼッペルはレベル3で倒したときは熟練度がもらえるようだ。
レベルいくらまでなら大丈夫なのか…。
面倒だから調べる気はないけどな!
2001/8/22
熟練度稼ぎ。
もうすぐゼッペルとレベル1のガボ一人で戦うことになりそうだが、その前に、最大HPと自然回復量をチェックしなければ…。
今のデータで少しレベル上げを行ない、素早く倒せるようにして、と…。
あと、ゼッペルを倒したときに熟練度が稼げるかどうかも調べるか…。
2001/8/21
今日も熟練度稼ぎ。
残すところ、あと790回。
…ヘルクラウダー撃破後、ラッキーパネルでドラゴスライムとアンドレアルの心を入手。
そして、980回戦ってプラチナキングにならなければならないけどな!
アンドレアルの心をなかなか入手できなかった場合は、ゲリュオン経由のほうがいいかもしれないな。
その場合はさらに180回か…。
2001/8/20
さらに厳しい条件でゼッペルを撃破するため、熟練度稼ぎ再開。
…正確には違うな。
今後の特殊攻略に必要な特技を習得すれば、さらに厳しい条件でゼッペルを倒せるようになるだけだ。
あくまでも目標はヘルクラウダーとラスボスだ。
そしてゲストブックの修正。
ついでに証拠も隠滅。
2001/8/19
というわけでゼッペル撃破成功〜!
72ターンで40065のダメージを与えて倒した。
80ターンで40010のダメージを与えて倒した人がいるらしいので、自然回復なしで最大HPが40000なのだろう。
いちおう、もう一度倒して調べてみるつもりだが…。
それにしてもローテーションサイコウ。
イオナズン+打撃→凍える吹雪+痛恨→打撃+メラゾーマの、3n+2ターン目をアストロンで回避。
そうすれば、あとはマホカンタがかかったキャラに仁王立ちさせればダメージは打撃のみ。
3ターンに2回の打撃なので、勇者の自然回復だけでほぼ耐えられる。
今回は主人公とガボがレベル1、マリベルとメルビンがレベル20だった。
が、もっと低レベル・低人数で再挑戦しないと特殊攻略としての価値はないかも…。
2001/8/18
熟練度稼ぎ。
平均レベル1でヘルクラウダーを倒す前に、ゼッペルを倒すことを考える。
せっかく熟練度稼ぎをしているわけだし…。
リョウ壱号機さんも挑戦するらしいが、多分僕のほうが簡単なので、先にやってもいいだろう。
いいですよねっ。
2001/8/17
デス様の撃破レベルを7にすることを検討中。
攻撃力や最大HPが少し増えるので安定度が増す。
最終レベルへの影響もなさそうだし…。
さすがにレベルを8にすると、6連戦で大量の雑魚を消す必要が生じるので厳しいだろう。
2001/8/16
今日も敗北。
木こりの気まぐれに…。
自分になんか薬草を使わず、主人公に使ってくれー!
そして、一人旅は中断して熟練度稼ぎ。
もうすぐ終わる。
…期本職が。
まだ、パラディンやら賢者やらが残っている…。
2001/8/15
デス様にレベル6で挑戦。
何回かやってみたが、敵のHPを半分にすらできず。
どうも回復のタイミングが難しい。
HPが半分くらい残っていると思っていると、かまいたち+打撃で即死する。
早目に回復していると、すぐに薬草が尽きて結局負けてしまう。
木こりに期待するしかないのか…。
2001/8/14
熟練度稼ぎ。
あともう少しで終了する。
…モンスター職が。
人間職は、まだ半分以上残っている…。
2001/8/13
デス・アミーゴ戦をシミュレート。
レベル5〜8のとき、何回攻撃すれば倒せるかを計算した。
結果は、レベル5:58回、レベル6:52回、レベル7:44回、レベル8:40回。
なお、装飾品を調整することでレベル6のときは48回に、レベル8のときは38回にできるようだ。
持てる薬草に限りがあるので、なるべく急いで倒さなければならない。
せっかく炎の巨人をレベル5で倒したのだから、なんとかレベル6で倒したいが…。
2001/8/12
DQ7の一人旅&熟練度稼ぎ。
レベル5の主人公一人で炎の巨人を撃破!
MPを使い切り、薬草も7個使って1個しか残らなかった。
会心の一撃が1回、敵の攻撃回避が1回あったので、これがギリギリのラインだろう。
スカラが必須(レベル6)かと思ったが、なくてもなんとかなるようだ。
次はデス・アミーゴだ。
木こりが毎ターン薬草を使ってくれればレベル5のまま勝てると思うが、そんなことは事実上不可能だ。
だから少し経験値稼ぎが必要になるだろう。
最終レベルに影響しない範囲でどのくらいレベル上げができるのか計算しなければ…。
熟練度稼ぎは3時間ほどで160回。
残り1840回…。
メガンテ+ザオリク+風神の盾×2が可能になったので、多少効率が良くなった気もするが、まだまだ先は長い…。
2001/8/11
木村さんに相互リンクをしていただいた。
木村さん、どうもありがとうございます。
今まではあまりリンクをしてもらっていなかったので、これからはさらにコンテンツを充実させるように努力せねば。
というわけでDQ7。
必要な熟練度稼ぎを計算したところ、人間職で2393回、モンスター職で1098回だった。
今のところ、人間職で1033回、モンスター職で458回戦っているので、ちょうどあと2000回…。
というのが、ヘルクラウダー戦。
ラスボス戦には、さらに980回必要…。
えーと、1500回戦うのに20時間かかっていたとすると、あと40時間…。
うーむ、先に極限低レベル(18)の一人旅を終了させるか…。
こっちは1618回だし…。
とりあえず、ゴーレムをレベル1で、チョッキンガーをレベル3で撃破することに成功。
…といってもハンクのおかげだけどな!
2001/8/10
今日は夏コミ。
来て下さった皆さん、どうもありがとうございます。
…といっても、自分では全く宣伝していないか。
木村さんをはじめ、多くの特殊攻略人(あえてやり込み人とはいわない)にお会いできた。
それにしても、苦労して集めた耐性のデータが「DQ7まにあっくす2」のコンテンツの一つとして掲載されたのは嬉しいなぁ。
特殊攻略を完遂したときとはまた違った達成感があるように思う。
もっとも、耐性調査をしたきっかけはdqmaniacさんにあり、「DQ7まにあっくす2」の編集の中心もdqmaniacさんなのだから、
すべてはdqmaniacさんのおかげなのだが。
dqmaniacさん、どうもありがとうございます。
帰宅後、熟練度稼ぎ。
かれこれ20時間は熟練度稼ぎを行なっているが、当分終わりそうにない…。
2001/8/9
今日も印刷。
帰宅後熟練度稼ぎ。
2001/8/8
今日は10時から会誌の印刷。
その後渋谷でカラオケ&食事→飲み。
帰宅後、翌日まで書かなければならない(にもかかわらず、すっかり忘れていた)原稿を1時間で書き、寝る。
というわけでゲームせず。
2001/8/7
熟練度稼ぎを少々。
プラチナキングに転職するためにはラッキーパネルでアンドレアルの心を入手する必要がある。
低確率(アンドレアルの心入手)を成功するまで長時間続けなければならないのと、
簡単なこと(熟練度稼ぎ)を莫大な時間続けなければならないのは、どっちが大変かな…。
2001/8/6
今日は昼過ぎまで寝てしまった…。
DQ7の熟練度稼ぎを少し進めたり、DQ3の経験値稼ぎを少し進めたり、ティアサガの吟味を少し進めたり…。
単純作業ばかりで面白くない。
ま、単純作業はマンガを読みながらだから、別にいいんだけどな!
2001/8/5
熟練度稼ぎ…。
6つめの期本職をマスターした。
残る期本職は僧侶だ。
あとは上級職が6つとプラチナキング。
そしてプラチナキングに転職するには9つのモンスター職をマスターする必要がある…。
2001/8/4
DQ7の熟練度稼ぎを少し進めた。
ゴッドハンドと天地雷鳴士とプラチナキングをマスターしなければならないから先は長い…。
まだ期本職を4つマスターしただけ…。
DQ3、カンダタ子分×4と2回目のカンダタをレベル1の遊び人で撃破!
次はボストロールに挑戦。
ちなみに今のレベルだと痛恨の一撃1回で即死する…。
2001/8/3
熟練度稼ぎは風神の盾があるかどうか効率が違う。
そして風神の盾を入手するにはルーメンを復活させる必要がある…。
というわけでヘルバオムを倒しに行き、ラッキーなことに1回目で成功〜。
そしていよいよ熟練度稼ぎ開始。
さて、何十時間かかることやら…。
2001/8/2
DQ7、闇のドラゴンを撃破した。
その後ヘルバオムを撃破、
…しようと思ったのだが全滅してしまった…。
仕方がないので先にピカチ、サンダーラットの心を入手。
熟練度稼ぎを済ませてから再挑戦予定。
2001/8/1
DQ7。
ハーメリアとプロビナをクリア〜。
知識の帽子やプラチナソードを入手したのでリートルードでランキングに登録した。
初期レベル、無職で種を使っていないメルビンがプラチナメイルと知力の兜を入手。
同じく初期レベルの主人公がプラチナメイルを入手。
それにしてもレベル1で1位とは…。
マリベルが離脱する前に熟練度稼ぎを再開したいので、ルーメンをクリアしたら単純作業かな…。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ