私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2002/9/30
WA2を少々。
4つのレイポイントをクリアし、次はトラペゾヘドロン。
2002/9/29
今日もWA2。
空を飛べるようになり、次は4つのレイポイントでマナを解放すればいいらしい。
また4地点のお使いか…。
うーん、オデッサとの対立していた頃は思想の違いなどがきちんとしていたのに…。
異世界の侵略というよくわからない危機が迫ってからは盛り上がりに欠ける気がする…。
ま、隠しボスを倒したり敵の特技を吸収したりするのが面白いからいいか…。
2002/9/28
DQ6を放置してWA2。
やっと1枚目クリア。
2002/9/27
ドラゴンをマスターし、レベルが29になったところで再挑戦。
まずはドラゴンで。
素早さとMP不足のため、思うように攻撃できない。
そして念じボール+激しく燃え盛る火炎や打撃+念じボール+猛毒のダメージで即死したり。
HPが多くても、やはり勇者より戦いにくい…。
何度も敗北した末、勇者に転職して再挑戦。
HPが少ないので念じボール+凍てつく冷気やイオナズン+激しく燃え盛る火炎でも即死したりした。
が、何度か挑戦してようやく第一形態撃破!
毎ターンHPを130回復してギガスラッシュ連打ができるのでなんとかなる…こともある。
第二形態は落ち着いて補助呪文で固めてから攻撃開始。
マホカンタでルカナンを、スカラで打撃を、フバーハで灼熱炎を、凍てつく波動でバイキルトを防げば有利に戦える。
突進の絡んだ3回攻撃は危険なときもあるが、どうにか耐え切って第二形態撃破!
そして第三形態。
以前の作戦に輝く息とギガスラッシュを追加することで、素早く左手撃破。
ツメ×2+凍える吹雪で100%即死のはずだったが、左手が一度もツメを使う前に倒したので安全を確保できた。
消費したMPを回復した後、右手を倒して本体撃破…といくはずだったのに…。
左手を撃破した瞬間に勝利を確信した僕に悲劇が訪れたのはその直後でした…。

素早さの関係で本体より後に行動するはずの右手が、たまたま先攻しました。
そして、めったに凍てつく波動を使わない右手が、たまたま凍てつく波動を使いました。
そしてそのターンは、たまたま本体が強制睡眠のターンでした。
そして主人公は眠らされ、本体のおぞましい雄叫び+右手の正拳突きで即死しました。

さて、ここで問題です。

Q.この時の僕の心境は?
1.あう〜。
2.うぐぅ。
3.はう〜。

A.なめんな。
2002/9/26
低レベル一人旅はデスタムーアが八方塞がり…。
ステータスや特殊能力の点で、勇者とドラゴンの2択であるのは確定。
勇者はHPが少ないので1ターンで即死、ドラゴンは素早さと最大MPが少なく、HPも回復しないので持久戦の末に死ぬ。
どうせなら隠し洞窟のため「だけ」に熟練度稼ぎをして、ついでにレベルを上げるかな…。
2002/9/25
何度もやっているDQやFFよりも、WA2のほうが面白い。
いたるところに遊び心が見えるものの、根幹もしっかりしている。
エンカウントキャンセルのおかげで雑魚とほとんど戦わなくていいのも楽。
ボス戦ではラッキーカード(星のカード)を使えば一気にレベルが上がるのも楽。
あと、DQ6で僧侶の熟練度稼ぎを少々。
2002/9/24
勇者のHP不足を補うため、ドラゴンに転職。
しかし、素早さとMPが不足…。
毎ターンのHPの回復が130から50に減ったのも大きく、第1形態にも第2形態にも負けまくり…。
やはり、レベルが足りないのかな…。
あとFF5。
カーラボスをレベル2のバッツ一人で倒せないかと試行錯誤。
まず、シーフと白魔道士は問題外。
黒魔道士はサンダー6発で撃破可能だが、HPが少なくて厳しい…。
モンクはHPは多いが盾が装備できない…。
ナイトはHPが多く、攻撃力もモンク並みで総合力はモンク以上。
しかし、最有力は青魔道士かな…。
後列からゴブリンパンチで攻撃すればナイトより安定する。
しかし、触手→テールスクリュー→打撃→死亡、だからなぁ…。
2002/9/23
経験値と熟練度稼ぎ。
レベルが25になり、魔法使いをマスターしてマホカンタを習得。
これで第2形態のルカナン対策がかなり楽になった。
できれば正拳突きやゾンビ斬り、輝く息も欲しいが、それは少し面倒かな…。
ま、レベルを30以上に上げないと第3形態の3回攻撃には耐えられないから、もっと稼ぐ必要はありそうだが…。
2002/9/22
何度かデスタムーアに挑戦。
やはり3回攻撃で死亡。
しかし、運良く3回攻撃がこなかったときにギガスラッシュ×5+αで撃破!
そして第2形態。
ある程度は戦うことができたが、徐々にHPが減らされたところで突進+αで死亡。
うーむ、やはりHPが足りないかな…。
2002/9/21
ズイカクとショウカクには楽勝。
瞑想を使う相手でも、ラミアスの剣の敵ではなかった。
そして熟練度を稼ぎ、勇者をマスターしたところでデスタムーアに挑戦。
1回目はあと一歩というところでイオナズン+激しく燃え盛る火炎+打撃で死亡。
2回目は打撃+猛毒の霧+念じボールで死亡。
3回攻撃は危険過ぎる…。
こっちはHPが286しかないのに…。
第1形態に勝てれば第2形態はあまり強くない…と思う。
第3形態も本体と左手と右手から合計3回攻撃を食らうので、HPが足りないかな…。
2002/9/20
熟練度稼ぎ…。
しかし、勇者の自然回復に頼るのはデスタムーア戦のみにしようと思い直した。
というわけで無職に戻して嘆きの巨人戦。
作戦を変更したため、無事に勝てた。
勇者の自然回復は使わなかったが熟練度稼ぎは無駄ではなかった。
アクバーは…雑魚。
マホトーンもルカニも効くような奴に負けるわけにはいかない。
熟練度稼ぎのせいでレベルが上がってしまったが、もっと低いレベルでも勝てそうだった。
残るはズイカクとショウカクのみ。
多分楽勝なので、もうすぐクリアできるかな?
2002/9/19
嘆きの巨人に連敗中…。
痛恨の一撃のダメージを減らすか回復を増やすかしないと勝てそうにない…。
ダメージを減らすなら大防御かアストロン。
だが、アストロンは黒い霧のせいで使えないので、大防御しかない。
つまり、レンジャー6…。
一方、回復を増やすなら勇者だが、デスタムーア戦で勇者を使うことを考えると勇者になる方がよさそう。
というわけで熟練度稼ぎ…。
2002/9/18
キラーマジンガ戦。
1回目、スカラを使おうとしたら先に攻撃され一撃死!
はう〜。
2回目、先にスカラを使うことができたので、どうにか攻撃に耐えられた。
しかし、2ターン目に2度目のスカラを使う前に攻撃され死亡!
あう〜。
3回目、1ターン目も2ターン目も先にスカラを使うことができた。
あとはこまめに力の盾を使うだけで楽勝。
テリーは問題なし。
ルカナンをスフィーダの盾で防げば、神秘の鎧の回復を上回れない雑魚。
しかし、デュランは強敵だった。
防ぐ方法がないかまいたち、凍てつく波動→早業の強力コンボ、どれも厳しかった。
何度も死に、その都度キラーマジンガ戦からやり直し、そして何度もキラーマジンガで死。
しかし、何度も挑戦してようやく撃破!
天馬の塔は楽だった。
すぐに馬車の扉の前から動けなくなるホロゴーストと風神の盾で吹き飛ぶデビルパピヨンは雑魚。
1対1ならランプの魔王は敵ではなかった。
しかし、嘆きの巨人に苦戦中…。
ほぼ毎ターン、200近く食らう痛恨を使われてはどうしようもない…。
メダルをかき集め、ドラゴンに転職したがそれでも最大HPが不足…。
試行回数しかないかなぁ。
2002/9/17
何度も挑戦し直し、ようやくミラルゴを撃破!
経験値を制限するなら2匹のランプの魔神を両方逃がさないといけないが…そんなのできるか!
両方ともマヒさせないとすぐに死ぬ!
ま、マヒさせれば楽勝だが…。
いくつかのイベント後グラコス戦。
神秘の鎧の回復を上回れない雑魚。
そして魔王の使い戦。
スフィーダの盾とスカラで攻撃を封じれば神秘の鎧の回復を上回れない雑魚。
次はヘルクラウド。
ルカニ+ラミアスの剣で200以上ダメージを与えられる雑魚。
攻撃もスフィーダの盾とスカラで封じられる。
キラーマジンガやデュランはさすがに苦戦するかな…。
2002/9/16
何度も挑戦し直し、ホラーウォーカくとうパンサーを撃破!
大イグアナにマヒさせられることもなく、無事に最深部に到着。
いくつかのイベント後ジャミラス戦。
スカラのおかげでレベル13でも楽勝だった。
試練その1はメダパニダンスのせいで多少苦労したが、なんとか撃破。
試練その2は強制睡眠→かまいたちのせいで多少苦労したが、どうにか撃破。
試練その3はルカナンが厄介だったが、スカラとマホトーンのおかげで撃破。
次はミラルゴ戦だが…、ベギラゴン+ランプの魔神のかまいたちに苦戦中…。
2002/9/15
ジャミラスと戦う前に厄介な敵がいたことが発覚!
その名はホラーウォーカくとうパンサー!
レベル13でジャミラスと戦うためには混乱させて消し、経験値0で突破しなければならない!
盗賊で1回ぶちスライムを倒し、砂煙を習得してから挑戦。
スカラで守備力を上げ、ゲントの杖でHPを回復させながら両方をマヌーサ状態に。
マヌーサ状態になったら、星のかけらで混乱させ、逃げるか体当たりで消えるのを期待。
自滅したり、マヒして逃げなくなったりして経験値の獲得を避けられなくなったらリセット。
というかマヒしているなら、こっちが逃げようとしたときに回り込むな〜!
何度か挑戦したら、マヒしなかったがマヒした。
…つまり、無事に敵を消すことはできたのだが、奥に進んでいる途中で大イグアナの焼けつく息で主人公がマヒ!
混乱させて消すところからやり直し…。
あう〜。
2002/9/14
熟練度稼ぎが終了し、アークボルトの3連戦をあっさりクリア。
ま、レベル3でクリアできるのがわかっていたから、レベル13でしかもスカラがあれば楽勝か…。
次は宿敵ジャミラス!
前回はレベル28だったが、今度はレベル13で勝てるかな…。
2002/9/13
ムドーをレベル13で撃破し、ダーマ周辺で熟練度稼ぎ。
以上。
…書くことが少ないかなぁ。
2002/9/12
今日もゲームせず。
どうでもいいが、ブラディーポとブラディーボで検索してみた。
結果はブラディーポで120、ブラディーボで30…。
約2割の人が間違えている、ということか…。
ま、エニックスのマンガでブラディー「ボ」となっているからなぁ。
正しい名前は覚えてもらえず、低レベルでは混乱させられて逃がされるブラディーポって…。
2002/9/11
今日はゲームせず。
録画したDQ5一人旅を見ながら、ひたすら執筆執筆…。
2002/9/10
DQ6。
レベル7のムドー(幻)撃破は無謀のようだった。
幸運が続けば勝てなくはないと思うが、どうせここでちょっと経験値を稼いでも最終レベルは同じだし…。
というわけでレベル9で撃破。
妥協サイコウ。
その後ゲントの杖を仲間にしてチャモロを入手。
そしてムドーの城で炎のツメを入手。
ゲントの杖と炎のツメ、この2つが中盤まで猛威を振るうのは前回の一人旅で実証済み。
ダーマ復活後はとりあえずスカラだけは習得しておこうかな…。
あと、DQ5一人旅を少しずつ執筆開始。
2002/9/9
DQ6&3。
コインが貯まったのでプラチナメイルとドラゴンシールドを入手。
そして売却用の絹のタキシード×3も入手。
鋼鉄の剣と鉄兜と金のブレスレットを買い、5000Gを誘拐犯に渡した。
そして誘拐犯を倒したといって町長から5000Gをもらわないようにし、祈りの指輪をもらった。
これはこの後のムドー(幻)戦で切り札となる超重要アイテム。
大切に使わねば…。といってもまだレベル3だからホイミすら使えないけどな!
イベントを進めホラービーストとポイズンゾンビを撃破!
さて、次はいよいよムドー(幻)か…。
あとDQ3。
勇者をHP40のタフガイにするために何度かやり直した。
そしてタフガイの戦士と僧侶と魔法使いを仲間にして冒険開始。
ノアニールまでのアイテムはほぼ全部回収したので、次はアッサラームか…。
これからが厳しい戦いになるだろう。
2002/9/8
ひさしぶりにフォース。
士長になってから初めてだったがマイザーに負け。
きちんと攻撃を当てていかないと、僚機が食らったダメージで負ける…。
まだまだ修行が足りないなぁ。
あとDQ6。
レベル1で塔の兵隊を倒し、レベル3でブラディーポを撃破!
ブラディーポはノーダメージ&2ターンキル!
といっても1ターン目がまぶしい光と星のかけら。
2ターン目が即逃亡だっただけだが。
その後、サンマリーノでコイン稼ぎ中…。
2002/9/7
かまいたち1。
何度も最初からやり直した末、どうにかクリア。
そしてサブシナリオの2本をクリア。
というわけで1の犯人が(略)で、2の犯人が(略)でした。
なお、聖戦の系譜もDQ6もやらず…。
2002/9/6
旅行に行っていたのでゲームせず。
2002/9/4
聖戦。
相変わらず3章の海賊相手に撃破数稼ぎ&レベル上げ。
フィンがレベル20になりクラスチェンジ。
魔力と魔法防御以外はほぼ限界値なので、これからは魔法防御をしっかり吟味かな…。
あとかまいたち2。
怖い怖いと思いながらもついつい長時間プレイしてしまったのは面白いからかな…。
2002/9/3
昨日は午後9時に寝てしまった…。
小学生か?僕は…。
今日は午前中はDQ5。
迷いの森で目的の画像を録画。
午後は友人からかまいたちを借りてプレイ…の予定だったが、なぜかGSをやっているのを見るはめに。
A(略)君が南央美に「よ(略)ちゃん」と呼ばせて喜んでいたことは早く忘れよう…。
2002/9/1
サークルの部会があったり、部会終了後友人の家に6人で遊びに行ったり、熱が出てきたので自分だけ先に帰ったりした。
帰ってから体温を計ったら39度近くてびっくり!
すぐに薬を飲んで寝て、次の日になっても熱が下がらないので病院に行った。
扁桃腺炎、ということで薬をもらい、帰宅後薬を飲んで…、とゲーム以外の話題ばかりだ。
ま、ひさしぶりの病気だったので。
で、ゲーム。
聖戦とDQ5。
聖戦は吟味しつつ進め、3章の終盤。
あとは海賊のアジトを制圧すればいいのだが、ゲイボルグ装備のキュアンと別れるのがつらい…。
光の剣と追撃リング装備のエスリンと別れるのがもっとつらい…。
エスリンは気合を入れて吟味し、ラック18と魔法防御15以外は限界値なので、離脱すると大幅戦力ダウン…。
あとDQ5。
倒したモンスターが仲間になることを忘れかけていた気がする。
一人旅のせいか…。
しかし、数年ぶりに仲間にした最初のモンスターがダンスニードル、というのは間違っているような…。
で、その次に仲間になったのがホイミスライム。
そしてスライムナイト、ブラウニー、スライム、ドラゴンキッズ。
次はラーの鏡を入手。
できればクックルーを仲間にしたいなぁ。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ