私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2001/9/30
諸事情により家から歩いて田園調布駅へ。
ま、4時間ほどだけどな!
帰宅後、ティアサガの宝箱吟味。
結局、欲しいアイテムは手に入らなかった…。
2001/9/29
ひさしぶりにDQ6。
予想通り、熟練度稼ぎなしでは格闘パンサー+ホラーウォーカーには歯が立たなかった。
1ターン目でほぼ瀕死、2ターン目には確実に全滅、ではどうしようもない。
しかたがないので36回熟練度稼ぎをしてから再挑戦。
…しかし、またも連敗。
1ターン目に瀕死になってしまっては、某呪文があっても立て直せない。
運良く真空波やみかわし脚を使ってくれれば…。
しかし、ある程度復帰できても稲妻連打とかが来たらすぐ全滅なんだよなぁ。
緩い攻撃をしている間に速攻で倒さないと…。
2001/9/28
友人宅へ遊びに行き、カプエスなどをやった。
帰宅後、マターリティア以下略。
2001/9/27
さて、次はジャミラス撃破!
…かと思ったが、その前に格闘パンサー+ホラーウォーカーがいた。
まだ挑戦していないから分からないが、もしかしたら勝てないかも…。
うーん、こいつらに勝つために熟練度稼ぎが必要かなぁ。
あと、マターリティアサガ。
2001/9/26
DQ6はホリディ+スコットとブラストを撃破!
ホリディ+スコットは疾風のリングのおかげで楽勝。
ブラストもバリクナジャと同レベルの楽さだった。
無職での勝率は100万分の1くらいだったが、戦士に転職して最大HPを10%増加させたら勝率がほぼ100%になった。
結局、ブラスト戦前の熟練度稼ぎは不要だったか…。
しかし、次のジャミラス戦では、絶対に必要だろうなぁ。
あと、マターリティアサガ。
2001/9/25
昨日から、1泊2日で京都へ観光旅行へ行っていた。
夜は英さんのところに泊めてもらった。
どうもありがとうございました。
というか、一緒に銀閣寺、平安神宮、八坂神社、下鴨神社、太秦映画村へ行ったり。
なぜかかばんの中にDQ7のメモリーカードが入っていたので、レベル1の主人公一人でラスボス撃破に挑戦した。
第三形態のツメにやられること数回の後、ついに撃破し、そのまま第四形態も撃破!
帰宅後DQ6、
…はやらず聖戦の系譜とティアサガ。
ティアサガは以前の200時間のデータを無駄にしない方法を考えたのでそれを採用することにした。
ナルサスの全武器熟練度MAXは対戦では不要だろうからな!
2001/9/23
リョウ壱号機さんがレベル4無装備で塔の兵隊を撃破したらしい。
おつかれ様でした。
そして何か特殊攻略を始めたらしい…。
僕も頑張らねば…、
と思ったのだが、中古屋で聖戦の系譜を見つけたのでついつい購入。
というわけでDQ6は進まず。
いや、ホイミンを仲間にしたりはしたけど…。
2001/9/22
ガルシア撃破!
痛恨が2ターン連続だと死、だったが、みかわし脚や火炎斬りで隙を見せてくれたのでなんとかなった。
ホリディ+スコットはルカナン→バイキルト攻撃のコンボが危険!
もう何度か挑戦する必要がありそうだ。
このコンビを撃破したら、予定通りブラスト戦の前に熟練度稼ぎ…。
そしてDQ7でレベル1の主人公一人でラスボスの挑戦。
第三形態に連敗。
おぞましい雄叫びとツメさえ来なければ死なないのだが…。
第四形態も危険なのは凍てつく冷気だけだし…。
ついでに神様にレベル1の主人公とガボだけで挑戦。
他の2人には1ターン目にメガンテを使ってもらった。
結果は2ターンキル(こっちが)と、3000ほどダメージを与えたところで全滅。
どんなに調子がよくても打撃×2や凍てつく冷気でほぼ敗北確定なのが痛い…。
理論上可能でも事実上不可能だな、これは…。
2001/9/21
ムドー撃破!
それにしてもゲントの杖は…。
デビルアーマーにちょっと突っつかれただけで死ぬってのはどういうことッスか〜。
ま、本体は無事だったのでハッサンに渡したが。
ムドー戦ではミレーユもすぐ死に、結局変身後はハッサン一人で倒すはめに…。
ハッサン一人旅じゃないんだぞコラ!
ダーマ復活後、ハッサンを武闘家に、ミレーユを魔法使いに、チャモロを魔物使いに、バーバラを遊び人にした。
次はアークボルト。
ガルシアら3人は楽勝として、問題はブラストかな…。
ブラストと戦う前に少し熟練度稼ぎが必要かもしれない。
2001/9/20
今日も諸事情。
とりあえず幻のムドーは撃破したので、次はゲントの杖を仲間にして本物のムドーを。
2001/9/19
諸事情により、あまりDQ6をできず。
日記なんだから諸事情について詳しく書くべきな気もするが、これは日記というより「自分用ゲームメモ」のつもりなので省略。
そして今日のDQ6。
ホラービースト、ポイズンゾンビを倒し、バーバラを仲間にして誘拐犯を倒したところまで。
次回はムドーを撃破予定。
どうでもいいが、何度も同じゲームをやっていると、不必要な人と話す回数が減り、タイムアタックっぽくなってくる…。
コイン稼ぎや熟練度稼ぎなどの単純作業に費やす時間が増え、イベントにかかる時間が減る…。
ゲームを楽しんでいるのか微妙な気もするが、僕としてはRPGは戦闘がメインだと思っている。
だから、ボス戦(たまには雑魚戦も)が面白ければいい。
シナリオだけなら小説なんかで楽しめばいいしね。
そういえば無装備での塔の兵隊撃破、聖水×12だと薬草が持てないからホイミを覚えてから戦うほうが現実的か…。
現在の記録、レベル7(ルカニ習得)からレベル4(ホイミ習得)に下げるくらいなら何とかなるのかな?
…僕はやらないけどな!
2001/9/18
DQ6、コイン稼ぎ終了〜。
明日からはシナリオを進めよう。
あと、DQ4TA調査が順調に進み、3章まで終わった。
次は4章、なのだが、2章をもう一度調査したほうがいいかな…。
黄金の腕輪、さえずりの蜜をいつ取りに行くべきか、もう少し考える必要がありそうだし…。
2001/9/17
DQ7が終了したのでDQ6を開始。
とりあえずレベル1で塔の兵隊を倒し、レベル3でブラディーポを星のかけらで混乱させて消した。
…夢見のしずくを持ち帰る途中、メタスラに全滅させられたけどな!
そしてコイン稼ぎ。
目標はプラチナメイルとドラゴンシールド…。
そういえばレベル1の無装備でも、聖水を12個使えば塔の兵隊を倒せそう…。
力ためを10回くらい使ってくれれば、何とかなりそうだが…。
2001/9/16
昨日は高校の友達と徹カラをしたので更新せず。
ちなみに昨日のDQ7は移動をスム−ズにするためゴスペルリングを入手するところまで。
そして今日、ラスボスに挑戦。
1回目は凍てつく波動+凍てつく冷気で全滅したが、2回目の挑戦で撃破!
長い長いDQ7特殊攻略はついに終わった…。
150時間以上かかり、100時間は熟練度稼ぎだった…。
ついでに4精霊はレベル1の主人公だけで倒した。
痛恨が来る前に大地の精霊を倒すだけだから楽勝だったけどな!
2001/9/14
とりあえずメルビンやアイラ、マリベルを使ってラスボスを倒した。
レベル1の主人公とガボだけでの挑戦は明日以降、ということで。
アイラにアルテマソードを習得させたが、メガンテを使わなかったので非常に楽だった。
メガンテは本当に地獄だった…。
2001/9/13
2枚目は短いので、あっという間にラスボス。
特技が充実していたので楽だった(ネンガルで1回全滅したのはナイショ)。
ラスボス戦に備え移民を集めたり、宝箱を回収したり。
ついでにギガジャティスを習得しようと思ったのだが…MPが足りない!
…って知っていたけど、なんて言っていたのか気になっていたので再確認。

大神官「なんじゃ…… やはり
 こけおどし だったのじゃな?
大神官「いくら 待ちきれんのでも
 年寄りのからかうのは 感心せん。
 とにかくじゃ……

以下略

なるほど〜、こういうことを言われていたのか〜。
2001/9/12
長かった熟練度稼ぎもついに終わった。
さっそくレベル1の主人公(最大HP9)だけで1枚目のボスに挑戦。
突進で即死!
念じボールで即死!
などを十数回繰り返した後、なんとか撃破!
カカロンを盾にしてアルテマソードを連打したのがよかったようだ。
プラキンマスター、アルテマソード、幻魔召喚、この3つのために4651回も熟練度稼ぎをしていたのか…。
これまでのことから判断すると、メガンテで敵を倒した場合は、
経験値・ゴールド・宝箱はもらえない、熟練度はもらえる、図鑑の撃破数にカウントされる、盗める、なつくようだ。
いくらなんでも5000回近く戦って宝箱をもらえない、ということはないだろう。
スライムナイトやフェアリーラットなどの、そこそこ宝箱を落とす敵とばかり戦っていたのだし…。
とにかく、1枚目は終わったので、さっさとラスボスと裏ボスに挑戦できるところまで進めなくては…。
2001/9/11
ドラゴスライムをマスターし、現在プラチナキングで熟練度稼ぎ中…。
あとちょっとで地獄から解放される…。
もう100時間近く熟練度稼ぎをやっているし…。
そして、DQ4TAの調査。
リレミト習得直後に黄金の腕輪を取りに行くのは有効かどうか。
やってみたが難しいところだ。
結局、腕輪を取ったときにはブライが死亡していたので自殺ルーラを使わざるを得なかった。
そもそも、急いで腕輪を取るメリットはあるのだろうか?
さえずりの蜜を取るのが大変なのには変化がないし、エンドールでの稼ぎを楽にできるわけでもない。
うーん、どうしよう…。
2001/9/10
友人の家でTOP低レベルのビデオの続きを見せてもらった。
その後、いろいろとトラウマになりそうなゲームを見せてもらった後帰宅。
熟練度稼ぎを少し進め、あとはドラゴスライムとプラチナキングのみとなった。
明日くらいには1枚目をクリアし、さっさと最後まで進めたいなぁ。
2001/9/9
特殊攻略に専念。
といっても実際にやったのはDQ7の熟練度稼ぎだけだが。
あとは脳内シミュレート、というか戦術構築。
ラスボス及び裏ボスをレベル1の主人公とガボのみで倒す方法を研究。
種を有効に使えば何とかなるかも、というかなれ!
あと、DQ4TAの更新案をDQ4LLCの権威、Pararaさんといろいろ考えてみた。
前回は7時間50分だったが、7時間を切れる可能性が見えてきた、と思う。
2001/9/8
どうやらティアサガを最初からやり直さなければならないらしい。
ナルサスにスキルを5つ覚えさせるためには、変身を使って鍵開けが使えない状態にする必要がある。
しかし、ブラードもイルの村も変身が使えないため、使える訓練所はリグリア砦しかない。
当然、リグリア砦の訓練所は使用済み…。
うーむ、今までの200時間が…。
先週買ったゲームもいちおうクリアしたので、DQに専念するか…。
今すぐはティアサガをする気になれないし…。
2001/9/7
今日もマターリティアサガ。
そろそろレベルアップ吟味から宝箱吟味に移行しそう…。
「ちっ、また短剣か…。」
DQ7はやらず。
はやくクリアしたほうがいい気もするけど…。
2001/9/6
サークルの集い。
今後について話し合い、終了後渋谷でカラオケ→食事。
帰宅後マターリティアサガ。
とある事情によりノーセーブで30時間近くプレイしていたので、無事にセーブできたときはホッとした…。
2001/9/5
マターリティアサガ。
2001/9/4
熟練度稼ぎ再開。
もうすぐアンドレアルをマスターできる…。
そしてDQ4TA調査。
2章の最初で羽根帽子を売るのは有効のようだ。
あとは中盤の稼ぎ方と、黄金の腕輪を取りに行くタイミングかな…。
2001/9/3
ティアサガの吟味を少しやったり、昨日買ったゲームをマターリとやったり…。
もうメガンテのエフェクトは見飽きたので、なかなか熟練度稼ぎを再開する気がしない…。
2001/9/2
熟練度稼ぎも少し飽きたので気分転換に新作を購入。
…中古だけど。
あと、以前からさがしていたDQ4の小説を購入。
やはりDQ4最高!
タイムアタックの構想も練ってみたりした。
2001/9/1
ラッキーパネルに飽きたので熟練度稼ぎ。
ゲリュオンをマスターしてアンドレアルに転職した。
あとはエビルエスタークとドラゴスライムとプラチナキング…。
あと、ガボが人間職を全てマスターしたので、せっかくだからキメラにでも…。
どうせ火の息なんか使わないけどな!
それにしてもレベル1で全人間職マスターって…。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ