私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2003/5/31
無事に五月祭のDQ5RTA大会が終了。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございます。
参加して下さったシグさん、けい坊さん、どうもありがとうございます。
レポートは後で書くとして、いくつかの点を箇条書きしてみると、

幸運だった点
・サンタローズからアルカパに向かう途中でお化けネズミ×5を倒せた
・アウルベアーが鉄の盾を落とした
・試練の洞窟ではぐれメタルを倒せた
・変身後のミルドラースが弱パターンだった

成功したと思える点
・力の種を売って樫の杖を買ったため、サンタローズの洞窟で敵を簡単に倒せた
・フローラ一人でひたすら逃げたため、ネッドの宿屋からグランバニアへ楽に行けた
・スライムナイト×2+キメラの攻撃的布陣のため、中盤以降ほとんどの雑魚を1ターンで殲滅できた

といったところか。
しかし、結局はほぼ同じくらいの時間でのクリアだったので、戦術よりも運のほうが重要と思える展開だったかも…。
2003/5/21
調査プレイ終了。
ミルドラース撃破が6時間25分、エンディング終了が6時間38分だった。
今までの世界記録はおそらくシグさんの6時間43分なので、わずかだが更新したことになる。
やはりひとしこのみは偉大なり。
でも、当日はひとしこのみを使ったシグさんに負けるような気がする…。
2003/5/20
約十日ぶりの日記。
すなわち、約十日ぶりにDQ5をやったってこった。
素早さと攻撃力が高く、必ず会心の一撃を出せる3匹で戦うのは非常に楽だ。
次々にボスを屠り、気がつけばイブールを倒していた、というところで5時間54分。
あとはミルドラースを倒すだけなので、7時間はかからないだろう。
やはりひとしこのみは偉大なり、という結論に達すると思われる。
2003/5/9
TAの続き。
北の教会到着が4時間5分。
あと数分で青年時代前半が終了する予定。
どうもフローラには耐性があるように思える。
水のリングだけでべギラマが8だったり、水の羽衣+水のリングでメラミが13だったりした。
移動中に(自由には)べホイミが使えない、絶対に死なないなど、前半はいろいろと特異点があるのかもしれない。
あと、ひとしこのみサイコウ。
アーサーとメッキーを仲間にした。
今後活躍してくれる場面があると思っての行動だが、はたしてどうなるか…。
2003/5/5
今日も練習。幼年時代クリアが1時間13分、ビアンカを仲間にしたのが2時間58分。
今日もレヌール城の宿屋の前で全滅したのが痛かった。
あと、神の塔でラーの鏡を取った直後で全滅したのも…。
ラーの鏡を取る前でなかったのが不幸中の幸いだが、約1500Gを失ったのは痛い。
雑魚戦ではスラリンのスクルトが大活躍。
というか、スクルトがないとダークマンモスやランスアーミーにあっという間に全滅させられそう…。
今後の焦点はグランバニア到着後からひとしこのみがどの程度役に立つかの検証だろう。
2003/5/2
数日ぶりに練習。
幼年時代クリア時のタイムは1時間24分。
いろいろ考えたのに半年以上前(8月28日の日記参照)より遅かった。
うぐぅ。
たいまつの目の前で全滅、宿屋の目の前で全滅、パパスの目の前で全滅、と全滅3回だったわりには速い…のかなぁ。
2003/4/29
さすがに脳内シミュレートだけで本番を迎えるわけには行かないので実機で練習。
しかし、一気に最後までやるのは無理なので序盤のみ。
30分ほどで親分ゴースト戦に到達できたが、ビアンカのレベルが4しかなかったので負け。
ブーメランを買うために手織りのケープとお鍋の蓋を売り、途中の雑魚戦で経験値を稼げなかったからだろう。
どうせ力が低いのだから果物ナイフを売るべきだった。
レベル5ならマヌーサも使えるようになるので、おそらく勝てると思う。
7まであげればルカナンも使えるのだが、そこまで稼ぐのは時間の無駄だろう。
2003/4/27
気がつけば4月が終わろうとしている…。
今までは1月毎に日記を過去ログ化していたのに、今年はまだ…。
最近は五月祭に向けてDQ5TAについて脳内シミュレート中。
攻撃的な組み立てと、ひとしこのみが鍵を握るとは思うが、はてさて…。
2003/4/10
いつの間にか2周年を過ぎてしまっていた…。
皆様、どうもありがとうございます。
2周年の記念に、というわけでもないが、無装備でのミルドラース撃破を公開してみたり。
まだ他のボスどころか変身前すら倒していないけどな!
実生活では研究室での活動が徐々に始まり、特殊攻略どころではなくなるかも。
卒論や院試を見据え、そろそろ学生の本業に専念するかな…。
と、ゲーム日記を書きながら考えても説得力がないなぁ。
2003/3/24
ノクターン。
このシリーズは初めてだがかなり面白い。
弱点を突くと攻撃できる回数が増えるシステムも戦略性が高くていい感じ。
気になるのは仲魔がレベルアップで変化したときに外見が犠牲になることくらいかな…。
2003/3/21
印刷。
帰宅後自分の原稿(DQ5無装備ラスボス撃破)を読み返したらミスを発見!
しまった、ちゃんとちゅんに修正したはずだったのに…。
5月の印刷には直したものを持っていこう…。
ブオーンとかゲマとかも厄介そうだし、はたしていつになったら終わるかなぁ?
2003/3/20
徹夜して朝寝て昼起きて夜寝た。
2003/3/19
今日は部屋の片付けを少々。
昔の雑誌を見つけて読みふけってしまい、結局片付かなかった。
…ということもなく、無事にきれいになった。
ま、片付けといっても積み上がった本を棚に戻したり、埃を掃除機で吸い取ったりした程度だが。
DQ5のシミュレートは進まず。
実は雪の女王も厳しいのでは、という気がしてきた。
2003/3/17
変身前ミルドラース戦シミュレート。
キラーマシンや悪魔神官の対策が最大の課題だろう。
回復しながら戦うのは不可能なので、攻撃させないようにするしかない。
呼ばれたターンに倒すか、行動不能にするか…。
もしかしたらレベル5のケンタラウスが必須かもしれない。
2003/3/16
変身前ミルドラースは先送りし、変身後ミルドラースの撃破方法を執筆。
現時点では新歓号の予定だが、HPで公開してもいいかもしれない。
しかし、いずれ無装備攻略の個人誌を発行予定なら公開は控えるべきか…。
知りたい人がいるのなら、公開してもいいとは思うのだがどうだろう?
2003/3/15
変身前のミルドラース戦シミュレート。
無装備だと攻撃手段が限られるため、自然回復を上回るのが難しそうだ。
輝く息とメラゾーマを防ぎ、キラーマシンや悪魔神官を排除し、効率よくダメージを与えるには…。
何か画期的な方法はないかなぁ。
2003/3/13
今日も工場見学。
今日は味の素と花王。
味の素はイメージ通りかも。
意外だったのは医療用アミノ酸の生産が盛んだったことくらいかな。
花王は大量生産用の機械が並んでいて、これぞ工場、といった感じだった。
帰宅後DQ5の実験。
レベル1×4+α、種は命の木の実1個だけで変身後のミルドラースに勝てる作戦が完成したからだ。
…といっても命の木の実が残っているデータがなかったので、ドラゴンキッズの宝箱を狙うところから。
100%仲間になる方法はあっても100%宝箱をもらう方法はないので少し苦労。
裏技を使わなくてもドラゴンキッズが数匹仲間になるほど戦い、ようやく1個入手。
準備完了後、ミルドラース戦。
今回は変身後の実験なので変身前は強いキャラで撃破。
変身後、1ターン目は…灼熱炎!
これなら100%勝てるはずだ。

…。
……。
………。

途中で多少の手抜きをしたが、実質レベル1×4+αで撃破。
戦術を多少改善すればもう少し楽に勝てそうに思えた。
いずれ最初から最後までやるとして、次は別のボスの撃破方法を考えよう…。
2003/3/12
ひさしぶりの連続更新。
今日は工場見学について。
東芝と東京電力の見学に行ったのだが、東芝が実は家電メーカーではないと知ってビックリ。
発電所のタービンなどでかなりのシェアらしい。
ま、テレビのCMで「一家に一台、原子力発電所」なんてやらないから、あまり知られていないのかも。
東京電力ではACC発電やMACC発電の話を聞いたり。
原子発電所の停止で電力が不足しそうだから「電気を大切にね」という話も聞いた。
というわけでしばらくゲームやめます。
当分はシミュレーションだけにして、戦術が固まったら実際に実験、の予定。
とりあえずHPの多そうな爆弾岩も禁止の方向で思案中…。
2003/3/11
わざわざ書くようなゲームをやっていなかった。
が、ひとつ目標ができたのでしばらくは書くことがありそう。
それは「DQ5無装備攻略」!
…といってもまだ始めてもいないのだが。
とりあえず変身後のミルドラース戦の戦術の思案中。
グレイトドラゴンやヘルバトラーを並べれば楽だろうが、それでは意味がないと思う。
パペットマンや爆弾岩、踊る宝石あたりが主力かなぁ…と思う今日この頃。
2003/2/26
気がつけば26日。
中旬まで試験があってゲームをほとんどしない→書くことがない、はともかく、それ以降は…。
わざわざ書いておきたいようなことがなかっただけかもしれないが。
しばらく特殊攻略から遠ざかっているので、そろそろ何かやりたい。
しかし、いい題材がない…。
2003/2/2
今後の予定とか。
とりあえずは試験だが、トルネコ3の予定を少々。
異世界の迷宮をクリアするとか、ニフラムの巻物を読むとか、ダースドラゴンを仲間にするとか。
あとはシャドーと石像避けと技封じの指輪も入手したい。
ロトの盾も入手したい。
しかし、これらを達成したからといってその先にやりたいことがあるのか?
それよりも先にDCを…。
そして、DCよりも先に試験を…。
2003/1/31
気がつけば31日。
あっという間に1月が終わってしまった。
実験やらレポートやらで日記を書く暇が…。
ということはないな。
単に日記を書く気力がなかっただけだ。
寝る前にちょっとだけトルネコ3→しばらくは順調だがやがて死亡→そのまま寝る、というだけ。
あまり収穫もなかったが、当分DCに浮気するのでトルネコ3は中断。
ま、とりあえずは試験が先だが…。
2003/1/7
課題&トルネコ3。
しあわせの指輪を利用した簡単レベルアップの実験。
ザオラルの巻物×9を使い、階段周辺で経験値稼ぎ。
そろそろ階段を上がり、リレミトの巻物で脱出しようとしたら問題が。
…階段に近づけない。
ザオラルの巻物×9のせいで階段を占拠したモンスターを倒せなくなってしまった。
少し悩んだが、ワープの壷とルーラ草を使い無事に解決。
ふー、危なかった…。
2003/1/6
課題とトルネコ3。
クリア後のダンジョンのコツを掴みつつある気がする。
持ち込み不可のダンジョンばかりなので毎回0からのスタートだが、身についた知識と経験を持ち込んで78階に到達。
あともうちょっと…。
そしてミステリドールを仲間にするためポポロ3。
同じく知識と経験以外持ち込めなかったが順調に進み40階を突破!
あ、ミステリドールが出現する階を通り過ぎた…。
ミステリドールをあきらめ、仲間にする目標をさらに奥のフライングデビルに変更。
そして45階でヘルゴーストの攻撃で死亡…。
しかし、やればやるほどアイテムの使い方の多様さに驚く。
たとえば薬草でもHP回復、最大HP増加、ゾンビ系を攻撃、などの使い方がある。
氷柱の杖なら敵を凍らせる、氷柱で敵の進路を塞ぐ、などの使い方がある。
ピンチに直面したとき、手持ちのアイテムをどう利用して切り抜けるか、を考えるのが面白い。
死んだときは、どの行動が失敗だったのかを考え、次に同じ過ちを繰り返さないようにする。
…しかし、慣れてくると1回の冒険に時間がかかるから疲れるな…。
そして、疲れるとミスが増える…。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ