私の日記です
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
2001/10/31
DQ6はやらず。
ティアサガのアイテム回収と吟味。
それと執筆を少々。
2001/10/30
ひさびさにDQ6。
試練その2も楽勝。
妥協しているからだけどな!
妥協しなかった場合は、かまいたち2発を耐えられるかどうか微妙なので、事実上不可能な気もするけど…。
さっさと試練その3とミラルゴを倒せば、アイテム回収などに専念できる…。
とかいいつつ、ティアサガのアイテム回収。
2001/10/29
うーむ、最近大学が忙しく、日記に書けるようなことをしないなぁ。
はやくDQ6をクリアしたいのだが…。
2001/10/28
ゲームせず。
…正確には少し違うが、わざわざ書くようなものはやらず。
2001/10/27
木村さんの日記によると、FF7にもリミットがあるらしい。
DQ4LLCでは最大HPが増えすぎないように気をつけて吟味する必要があるが、FF7もだったとは…。
あと、シグさんがDQ5TAで6時間43分という記録を出したとか。
すごい…。
もしシグさんがDQ4TAをやったらどのくらいの記録になるのだろうか。
僕の記録は7時間50分で、今考えている案で挑戦したら7時間半くらいでクリアできると思うのだが…。
2001/10/26
ティアサガ。
オープス狩り&宝箱吟味。
2001/10/25
今日もゲームせず。
2001/10/24
ゲームせず。
今日はティアサガ小説の感想を書いてみる。
とりあえず面白かった、と。
ラフィンやエステル、ロジャーの活躍が多かったと思う。
ロジャーはゲームでは精神面と成長率が弱いが、小説ではかっこよかった。
ゲームでも初期能力は高いので、十分強いはずなのだが。
マーテル、サーシャ、エンテの存在感が大きかった反面、ヴェガが地味だった。
…あれ?そういえばトムスの出番ってあったっけ?
2001/10/23
帰りに友人の家に寄っていたら、帰りの電車の一部が終了していたので途中を歩いて帰宅。
家に着いたのが午前2時…。
なんかティアサガもDQ6もあまりやる気がしないので、DQ4TAでもやろうかな…、とか思ったり。
2001/10/22
今後のゲーム予定。
ティアサガは無限に育成できるが、ある程度のところで中断して対戦用データを作る。
すでに改訂第2版があるので、今月か来月に改訂第3版を…。
DQ6は試練その2以降のボスもさっさと倒してクリアする。
駒場祭で上映できるようにペースを上げないと…。
この2つは11月22日までに終了させないと、その後に響きそう…。
そして11月22日にDQ4を購入。
初回は宝箱回収を禁止する予定(必須アイテムを除く)。
どうせタイムアタックではほとんど取らないので予行になりそうだし。
初回はフラグチェックを中心に10時間ほどでクリアしたい。
そして駒場祭当日、タイムアタックの実演をしつつ、DQ6のビデオ上映(ができたらいいなぁ)。
そしてその1週間後、レガイア2をPS2と一緒に買うつもり。
レガイア伝説はかなり気に入っているので期待大。
…PS2を買う理由に、見たいDVDがあることはナイショ。
2001/10/21
今日もティアサガ。
最近は宝箱回収とオープス狩りだけだったが、ひさしぶりにレベルアップ吟味。
その後闘技場で撃破数稼ぎ。
2001/10/20
またティアサガをやっていたりする。
そして、宝箱回収。
一度敵の盗賊に宝箱を開けさせてからそれを盗むと、自分で開けるよりいいものが手に入ることがある。
おかげで技が3上がるアイテムとレベルの上限が10上がるアイテムが入手できた。
ラッキー。
2001/10/19
ひさしぶりにDQ6。
ジャミラス撃破後、ひょうたん島で世界を巡って宝箱回収。
その後、洗礼の祠で試練その1戦。
メダパニダンスが厄介だったが、どうにか1回目の挑戦で撃破!
さて、次は試練その2か…。
2001/10/18
ティアサガ対戦。
自分のデッキの強さを知るため、同じデッキで対戦させてみた。
コンピューターに操作させた場合は、武器や地形の熟練度が反映されないので人間同士で。
実験に協力してくれたADA恥君、どうもありがとうございます。
まずはナロンやロファール、サーシャやリュナンが主力のデッキで。
対戦開始直後、ビルフォードが☆マインスター突撃でリシュエルを攻撃。
が、あっさり回避され反撃の☆サンフレイムでビルフォード撃沈!
おい!
気を取り直してメリエルのイビルサンダ、シエラのランドバーストなどで攻撃。
エリア魔法は一度に複数を攻撃できる上、反撃を食らわないので非常に有効だ。
もっとも、次のターンに攻撃を食らったときに反撃できないけど…。
何度か対戦してみた結果、思ったのはビルフォードに☆マインスターはもったいない。
せっかく軽くてHP吸収効果がある武器なのだから、もっと有効に使えるユニットに装備させるべきだろう。
ビルフォードにはシールドソードを装備させればよさそうだ。
あと、☆ルクードとヴェガの山岳&城内熟練度を比較すると、☆ルクードのほうがよさそうだ。
ラックがMAXだと必殺率が上昇する武器でないと必殺が出ないし…。
魔法のダメージを7減らすのも意外と役に立つし。
命中率と回避率は、今くらいがちょうどいいのかも。
これ以上回避率を上げて、攻撃がほとんど当たらなくなったら対戦が成立しなくなるかも…。
ということは、DQ6に専念できる?
2001/10/17
昨日はオープス狩りに没頭していたので、一行だけ書いて寝てしまった…。
今日はティアサガのキャラレビュー…、というか強いユニットの傾向と対策などを。

疾風☆サリアの槍のロファール
速さ21で射程2の強力な待ちユニット。
うかつに攻撃できないので死ににくい。
射程3のサンフレイムやトゥマハーン、ドラゴンアローなどで削るしかないだろう。
ある程度削ったら見切りルナの剣でとどめ。

疾風☆ブレンサンダのエリシャ
速さ19で射程2の強力な待ちユニット。
魔法防御は上げにくいので、☆サリアの槍以上に相手にしにくいかも。
☆サリアの槍と同じく射程3の攻撃か☆雷の盾+ルクードで。
魔力15+☆雷の盾+ルクードなら魔法防御が26なので、受けるダメージを8×2=16にできる。
ペガサスナイトなら5しか、レダプリンセスなら3しかダメージを受けない。

死生☆サンフレイムのリシュエル
守備力29なので物理攻撃は効きにくいし、射程3なのでアーバンレストやストーンヘッジでないと射程外から攻撃できない。
重いという☆サンフレイムの弱点を突き、ルナの剣(速さ18以上で追撃も狙う)で即死させるか、突撃☆シルフィードなどで。
☆ヴンダーガストでも追撃を狙えるので、マルジュに突撃をさせ相打ちに持ち込むのもありかも。
なお、トゥマハーンだと疾風で反撃される危険あり。

☆マインスター突撃
敵の反撃のダメージを☆マインスターで回復し、一方的にダメージを与えていく。
ロファールやブラックナイト、ビルフォードが可能。
ビルフォードは盾として活躍させるためにもHP回復が可能な☆マインスターは便利。
速さが低いので突撃しにくいけど。
また、あっさりソードブレイカーで壊されるのが痛い。

さて、寝るか…。
2001/10/16
ティアサガについていろいろと書きたいことがあるが、今日は眠いのでもう寝る。
2001/10/15
朝起きて、夜寝た。
2001/10/14
途中まで育成した状態で対戦デッキを作成。
とりあえず屋内でもそこそこ戦えることを確認。
しかし、槍使いがドラゴンナイトのラフィンだけでは苦しいかも…。
ラフィンに支援効果のあるキャラは騎兵ばかりだから屋内では不利だし…。
2001/10/13
ひさしぶりにDQ6。
ジャミラスまで撃破!
やはり熟練度稼ぎ(&妥協)は偉大だ。
あっさり撃破できた。
次は試練の3連戦か…。
メダパニダンス対策として踊り封じがあると便利だが、なしで頑張ってみるかな…。
熟練度稼ぎが面倒なだけだけどな!
ティアサガは宝箱回収が順調。
最大HPが5増えるアイテムを8個ほど手に入れた。
できればあと10個くらい欲しいところだが。
2001/10/12
ティアサガを少々。
DQ6は熟練度稼ぎがいちおう終わったので、さっさと進めなければならないのだがどうもやる気がでない…。
で、今日はティアサガのスキルレビュー。

疾風の技
敵の速度を自分の速度が上回っていた場合、先に攻撃できる。
イルの村で誰に習得させるかは基本的にエリシャとロファールの2択。
場合によってはナロンもいいかも。
☆ブレンサンダや☆サリアの槍で攻撃を仕掛けてきた敵を返り討ちにすれば、ノーダメージで敵を倒せる。
死生と組み合わせればノーダメージで敵を返り討ちにできる確率が上がるのでおすすめ。

死生の技
HPが減れば減るほど必殺の確率が上がる。
しかし、ある程度強いユニットでないと反撃する暇もなくやられる可能性が高い。
ゆえにヴェガ(☆シュラムでダメージ半減)やリシュエル(☆サンフレイムで守備力+10)などが最適。
守備力の高さを活かすためにトムスに習得させる、
必要はないだろう。

風水の技
敵の守備力を無視して攻撃できる。
魔法防御はもともと低いので魔女や賢者に習得させるメリットは少ない。
威力は低いが攻撃回数の多いガドリングボウなどと組み合わせるのがいいだろう。
その場合は疾風&大盾対策として見切り持ちのラケルかハイドハンターに変身したナルサスに攻撃させるべし。

さて、他にも何かティアサガについて書こうかな…。
2001/10/11
今日もあまりゲームせず。
やはり学校が始まると勉強しなければならないから…。
で、今日も武器レビュー。

☆ドルハーケン
ダメージ半減効果がある☆のついた唯一の斧。
しかし、ダメージを半減する効果があるといっても重さが20もある。
したがって追撃を食らうし、重さのため回避率もかなり下がるのであまり意味はない。
遠距離から突撃を仕掛けられたらどうしようもないし…。
どうしても使うならサムソンやガロなどの見切り持ちに装備させ、拠点を守らせるくらいだろう。

アーバンレスト
射程4の弓。
重さが20のため追撃を食らいやすいので注意。
サンフレイムやトゥマハーンの射程外から削るときなどに。
…サンフレイムは守備力が10上がるので、アーバンレストの攻撃力じゃほとんどダメージを与えられないけどな!

ガドリングボウ
4回攻撃の弓。
これも重さが20なので追撃を食らいやすい。
反撃してこない敵を選んで攻撃する必要あり。
ラケルなどの見切り持ちなら疾風や大盾を防げるので、反撃される前に倒すことも可能だが。
ドラゴンナイトやペガサスナイトを打ち落とすために使うのが一般的かもしれない。

ドラゴンアロー
射程3で攻撃力は弓の中で最強。
重さも10とそれほど重くないので使いやすい。

☆ヴンダーガスト
よく専用魔法の中で最も弱いと言われるが、たしかにその通り。
☆ブレンサンダのように重さが4で2回攻撃ができるわけでもない。
☆スターライトのように威力が高くて回避率が上がるわけでもない。
☆サンフレイムのように射程が3で守備力が10上がるわけでもない。
威力が低く、重さが5なので使い勝手が悪い。
もう少し軽ければ…、必殺率がもっと高ければ…、飛系に特効があれば…。
それでも、必殺率を70にすればそれなりに強いかもしれない。

さて、次はスキルレビューでもするかな…。
2001/10/10
DQ7耐性調査を削除。
どうしても必要な人はゲストブックに書いて下さい。
復活希望の要望が多ければ再度公開するかもしれません。

今日はティアサガについていろいろ書きたいと思う。
といってもキャラレビューは多くの人がやっていそうだし、あまり興味がないので武器レビュー。
なお、対戦を前提としているのでよろしく。
(ティアサガに全く興味がない人は無視して下さい)

☆シュラム
重さ2でダメージ半減効果のある剣。
必殺率+20もあるので100人斬りで必殺率を70にすればかなりの強さを発揮する。
ヴェガ専用。

☆マインスター
HP吸収効果のある剣。
重さは3でそれほど重くないのもいい。
基本はマインスター突撃なのでサンやビルフォードに。
ビルフォードに装備させればより強固な盾にすることも可能。

☆ルクード
必殺率+80を誇る剣。
重さが7もあるのが欠点。
しかし魔法のダメージを7減らす効果がある。
だから、☆〜の盾と組み合わせればサンフレイムやブレンサンダのダメージをかなり減らせるので役に立つはず。

ルナの剣
防御無視効果が素晴らしすぎる剣。
見切り持ち(サンやリュナン)に使わせれば疾風や大盾を気にせず大ダメージを与えられる。
おそらく最強の剣。

ソルの剣
命中率と威力の高い剣。
さすがにルナの剣には敵わないが、かなり優秀。

レイピア
騎馬、アーマーに対してはソルの剣と同等の性能を発揮する剣。
騎馬、アーマーはロファール、ナロン、サン、ビルフォードなど強力なユニットが揃っているので役に立つ。

☆サリアの槍
最強の武器。
射程1〜2、重さ4で2回攻撃なので、サンフレイムやトゥマハーンなどで射程外から攻撃しないと反撃で返り討ちにあう。
対戦では☆サリアの槍を持つユニットをどう倒すかが重要になる。

☆カナンの槍
重さが6なので少し使いにくいが、HP吸収効果があるので便利。
☆サリアの槍に次ぐ強さ。

とりあえずこんなもんかな…。
斧や弓、魔法は機会があればまた書くかも…。
2001/10/9
今日から学校。
工学部ガイダンスのあと懇親会があったので帰宅は9時頃。
というわけでほとんどゲームせず。
2001/10/8
ひさしぶりにDQ6。
といっても熟練度稼ぎだけだが。
それも、面倒だったので経験値獲得は制限せず。
おかげでレベルが10以上も上がった…。
ま、最終的にはレベル20台後半が必要だろうし、別にいいか…。
妥協サイコウ。
特技もいろいろ覚えたし、デュランあたりまでは今の強さでなんとかなるだろう。
あと、著作権について。
一人旅やゼッペル撃破は奪われても特に困らないと思うし、移転する必要はないかな…。
というか面倒だし。
ま、苦労して収集したDQ7のボスの耐性データは惜しいかもしれないが…。
そもそも耐性データだけは特殊攻略レポートではないので、少し浮いている気もするし…。
1週間以内に削除するかも…。
2001/10/7
マターリティアサガ。
秋休みは先週で終わりなので、火曜日から学校か…。
もうマターリティアサガができなくなる…。
2001/10/6
友人が遊びに来たのでティアサガ対戦とか。
250時間かけて育成したデータだと一方的になってしまったので、主に初回クリアのデータで対戦。
こっちはラフィン、エステルの兄妹の他、ジュリア、アトロムなどが育っていた。
が、友人はライネルくらいしか育っていなかったので全勝だった。
対戦の後はスカイキッドをやったりいただきストリート2をやったり。
…そろそろDQ6を再開するやる気を出すか。
経験値獲得を抑えながらの熟練度稼ぎにせず、さっさと必要となる特技を覚えさせるかなぁ。
どうせラスボス戦では経験値稼ぎをしなければならないのはわかっているし…。
2001/10/5
マターリティアサガ。
そういえばリョウ壱号機さんがポイズンゾンビの猛毒に苦戦しているらしい。
以前、僕がDQ6一人旅を行なったときは、毒消し草が足りなくなりそうで困った。
しかし、毒におかされたあとは猛毒の霧を全く使ってこなかった。
もしかしたら、あらかじめ毒におかされておけば猛毒の霧を防げるのかも…。
どうでもいいが、僕の知人にはアンチ巨人が多い気がする。
木村さん、おてうさん、英さん…。
いちおう巨人ファンの僕は肩身が狭い…。
どうでもいいが。
そういえばまだヤクルトの優勝はきまっていないんだっけ。
ま、巨人の優勝は事実上不可能だけど。
しかし、
「事実上不可能であったとしても、理論上可能であるため、35ターンで巨人が逆転優勝するのです」
…どうでもいいや。
あ、最近DQ3をやっていないのを思い出した。
2001/10/4
サークルの人達とカラオケ。
そしてティアサガ吟味。
DQ6は熟練度稼ぎが面倒なのでやらず。
さんざんDQ7のメガンテで苦しんだので、すぐにやる気にはならない…。
しかし、FF4の特殊攻略を少しやった。
初期レベルではミストドラゴンに勝てなさそうなので、とりあえずレベル上げから。
ま、この条件だとゴブリンを倒すのにも苦労しそうだけどな!
2001/10/3
今日もティアサガ。
ティアサガに忙しくて特殊攻略ができないー!
2001/10/2
友人の家に遊びに行き、ティアサガ対戦とか。
現在の育成中データではなく、かなり前にクリアしただけの貧弱データだったので戦力的には圧倒的に不利。
しかし、相手が「拠点制圧による勝ちではつまらない」と言ったので拠点を放置してリーダーが逃げ回る作戦に。
さらに相手のリーダーを狙うことでなんとか勝てたが、どうも勝った気がしない…。
やはり育成データで正面からぶつかって勝利したいものだ。
なお、DQ6はやらず。
2001/10/1
昨日からひたすら宝箱吟味。
10時間近くかかってようやく1つ手に入った。
欲しいアイテムがまだ10個くらいあるけど…。
そしてDQ6はやらず。
うーん、どうせなら熟練度稼ぎとある程度のレベル上げをしておこうかなぁ。
ムドー3撃破前と撃破後で、この特殊攻略には大きな違いがあるし…。
やはり13(謎)に…。
あと、リョウ壱号機さんが行なっている特殊攻略について。
ホラービーストやポイズンゾンビを倒すのに膨大な時間がかかったり、力の種を重要視していたりしている。
その点から考えると、攻撃手段が非常に貧弱なのだろう。
素手か無装備か初期装備か…。
でも、それならカジノは必要ないはず…。
うーん、やっぱりわからない。
最新
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ