私の日記です
最新
2023年1月〜12月
2022年1月〜12月
2021年1月〜12月
2020年1月〜12月
2019年1月〜12月
2018年1月〜12月
2017年1月〜12月
2016年1月〜12月
2013年1月〜2015年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年1月〜2010年12月
2004年11月〜2009年12月
2004年5〜10月
2004年3〜4月
2004年1〜2月

PONの日記
2022/12/31
2022年総括。
今年行ったイベントとか。
2022/01/30本渡上陸作戦昼
2022/01/30本渡上陸作戦夜
2022/02/10ハピアラ3rdライブ(配信)
2022/02/11リリリリ2ndライブ
2022/03/06は〜ちゃんバースデーイベント昼の部
2022/04/17令和4年417の日カラオケ大会昼
2022/04/17令和4年417の日カラオケ大会夜
2022/05/04ナンちゃん2ndライブツアー大阪公演
2022/06/04メ〜テレアニソンLIVE
2022/06/19ナンちゃん2ndライブツアー愛知公演
2022/07/03リリリリ舞台鑑賞
2022/08/26アニメロサマーライブ1日目
2022/08/27アニメロサマーライブ2日目
2022/08/28アニメロサマーライブ3日目
2022/09/10いのりんツアー愛知公演
2022/09/17アニサマシンフォニックナイト
2022/10/01いのりんツアー神奈川公演
2022/10/02もちょツアー大阪公演
2022/10/10なおぼうツアー愛知公演
2022/10/16ナンス・ダルク舞台鑑賞
2022/10/22もちょツアー愛知公演
2022/11/19ANIMAX MUSIX
東海道新幹線に乗った回数は
1月:0回
2月:6回
3月:5回
4月:2回
5月:3回
6月:4回
7月:1回
8月:1回
9月:0回
10月:8回
11月:1回
12月:0回

今年買ったゲーム。
2022/05/18春ゆきてレトロチカ
2022/09/25DQ10オフライン
2022/12/04ミンサガ
マギレコ・プリコネR・DQウォーク・D4DJ・ラグナドが継続、メメントモリ・ドルウェブが新規。
DQウォークは関西のランドマークを何ヶ所か踏破。
一昨年買ったサクナヒメと去年買ったアクトレイザー・ルネサンスはクリア。
ミンサガは14年半ぶりにジャミルで初回地名最少クリア。

リアル脱出。
2022/01/10○オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出
2022/01/15○謎だらけの孤島からの脱出
2022/01/16○鍵だらけの部屋からの脱出
2022/01/16○ワルプルギスの夜からの脱出
2022/01/22△Escape from The RED ROOM
2022/02/01−謎解きメトロ旅2021
2022/02/27○ロンドントラップタワーからの脱出
2022/08/27×追憶のハロウィンからの脱出

というわけで来年もよろしくお願いします。

2022/11/20 中本→ボドゲ。 ステラモノリス 祝福込みの11ダメージを通して逆転勝利したり、13コスト払う特殊勝利条件を満たしたり。 縦置き→即攻撃で盤面を確保するか横置きでボルテージ上昇を優先するかという騎士の運用が悩ましくも面白かった。 付与(起動効果と常在効果)と隊列移動も重要で奥深い要素と感じた。
2022/11/19 ANIMAX MUSIX熱かった! コラボやカバーの幅が広く、好きな曲を好きなアーティストがカバーしていて最&高だった! アニメが好きで、音楽が好きで、ライブが好きで本当によかった…。
2022/11/13 ボドゲやりたい。
2022/10/30 SAO映画鑑賞。 原作の2〜4層の要素も回収し、5層にミトの要素を追加したストーリーが面白かった。
2022/10/23 プリレコ@川口→ワグナスの浮遊城からの脱出、3分残して成功。 ワンマンライブ(ヒトカラ)ばかりだったので、久々の対バン(4人カラオケ)が楽しかった。 予習とか気にせず、アイマスや田淵曲を中心に歌った。
2022/10/22 もちょのライブで名古屋遠征。 大須の謎解き食べ歩きの予定とくっつけたが、喫茶ジェラシーのオムライスと路地裏の店のパンプキンパフェが美味だった。 ありがとうございました。 ライブ後はシュークリーム。 (シュークリームを求めて何軒かファミマを巡った)
2022/10/16 ナンス・ダルク、感動した…。 最近観た2つの舞台(リリリリとジャンヌ・ダルク)、演劇という括りで比較してみてもいろいろ差異があったように思えた。 前者は世界観をリアルに再現していて臨場感や没入感が秀逸。 後者は演出が独特で、客席との距離感・メッセージ性が強かった印象。 どちらも甲乙つけがたく面白かった。
2022/10/10 なおぼうライブツアー愛知公演、楽しすぎてあっという間の一日だった! 開演までに物販に並んでパンフレット買って10連ガチャ引いてレプリカチケット貰ってスタンプ押して、 開演したらどの曲もよくてなおぼうが可愛くて演出が素敵でMCが面白くてなおぼうが格好よくて会場一体になれて最高だった!
2022/10/8 今月3回目の新幹線で中本→ボドゲ。 セルビアム 勝利点を得られる権力者は他プレイヤーと共有であり、他プレイヤーの動向の考慮が必須ということで、ふと、貢げ!Vtuberを連想したり。 綺麗なイラストと世界観、ゲームシステムの親和性が素晴らしく、負けたけど楽しかった。 (献上品と所属の一致で得られる勝利点ボーナスが重要ぽい) クロスローズ 初手で合計7でも星くず化できるカードを昇華し、以降は積極的に攻めてライフで優位に立てたものの、あと1回ターンが回れば削り切れる算段がついたところで負け。 相手が昇華重視の立ち回りで、ラストの攻めが見事だった。 戦略の奥が深く、いろいろ考えるのが楽しいと思った。 白雪姫のアップルーレット拡張 第3陣営の種類が増えたり、陣営(白雪or女王)を問うイベントカードが増えたりで役職の特定が難しくなった…はずが、 何度も役職の完全特定が発生したり、陣営の勘違い(天然ネイビー)が発生したり、勝敗と関係ないところでもドラマチックな展開があって面白かった。
2022/10/2 もちょライブツアー大阪公演楽しかった! もも組音楽隊&ダンサーズのパフォーマンスも素晴らしく、CDで聴くのとは違った魅力が伝わってきた。 妖刀アサクラの切れ味も抜群で最高だった。 昨日の横アリいのりんとは魅せ方が異なり、比較できないと思うが、どちらも至高で、両公演に参加できて感無量。
2022/10/1 素晴らしき横アリ公演だった…。 横アリの現地は去年もだったが、一昨年の配信はキャパの0%(無観客配信)、去年が50%だったことを踏まえると、 初めていのりんと横アリでの輝きを共有できたと思えて感慨深かった…。
2022/9/24 もちょの予習。 来週は横アリいのりん→大阪もちょの予定。
2022/9/23 先週のアニサマシンフォニックナイトを踏まえた上で改めて天体のメソッド17話を視聴。 星屑のインターリュードはいい曲だなあとかいノりエル可愛いとか思ったり。
2022/9/17 アニサマシンフォニックナイト、素晴らしい公演だった! オーケストラアレンジの壮大な世界観と重厚なサウンドが最高だった! 落ちサビからの緩急にはオリジナルとは異なる雰囲気もあってまたよかった。 オーケストラに負けない力強さと、喧嘩しない繊細さを兼ね備えた歌声を全身で感じられて魂が震えた!
2022/9/11 1年ぶりの登山。 無事に甘口抹茶小倉スパの登頂に成功し、御褒美のカプチーノ♪ 登山をした後は水族館に移動し、一日で山と海を満喫。
2022/9/10 いのりんライブツアー愛知公演終了。 最高だった! 眩い輝きや淡い輝きといった様々な輝きが散りばめられた素晴らしい演出で、いのりんが可愛くてかっこよくて神々しかった。
2022/9/4 予習。
2022/8/31 結局、今月は1回しか新幹線に乗らなかった。 次に乗るのは10月かもしれない。
2022/8/28 アニサマ終演。 マツケンサンバ、恋愛サーキュレーション、メルトと見所はたくさんあったが、大トリSailが熱すぎて感情が燃え尽きた…。 過去の軌跡を写真で振り返るとか、はなれない距離でアニメでなくMVを使う(MVと生の3人を同時に視界に入れられる)とか、 YDで当時の映像(トロッコ)と今の映像(トロッコ)を同時に流すとかの演出で感動して膝から崩れ落ちそうになった…。 大好き!ありがとう!
2022/8/27 アニサマ2日目の前にコナン脱出。 成功ならず…。 でも楽しかった! アニサマはマンハッタンカフェちゃんがいるならゆいかおり?とか予想と期待をしていた斜め上を行くStylipSが驚きだった。 明日もどんなコラボが見られるか楽しみ。
2022/8/26 アニサマ1日目終了! 序盤からコラボ等があって熱いセットリストだったが、終盤の怒涛の曲ラッシュは特に熱かった! 明日も楽しみ♪
2022/8/16 ドラゴンボール超の映画を観てきた。 (ワンピースの映画が公開されたタイミングではあるが) ストーリーもバトルも熱くて楽しかった。 単に強敵が登場するだけでなく、戦う理由や姿勢が描かれており、 今まで観た歴代のドラゴンボールの映画の中でも個人的には一番面白かったように思える。
2022/8/15 マギレコ6巻購入。 何巻まで買っていたか記憶がアイマイモコだったが、 奥付を確認したら2022年8月25日第1刷と書いてあったので、 おそらく6巻を買ったのは初。
2022/8/14 コミケ二日目に行かなかった。
2022/8/13 コミケ一日目に行かなかった。
2022/8/12 マギレコ夏イベント2部まで読了。 主要メンバーにとどまらず幅広くキャラにスポットを当てたバリエーションに富んだストーリーで面白かった。 まどマギの頃から世界観やキャラが好きだが、マギレコもストーリーやキャラが魅力的なので、 今後の本編もこういったサブシナリオも楽しみでしかない。
2022/8/11 奈良県のランドマークを2つ踏破。 長谷寺と吊り橋はかなり離れているようなのでまたの機会に。 ランドマークとは関係なかったが、春日大社を参拝したら荘厳な雰囲気と幻想的な灯籠が印象深かった。
2022/7/31 今年になってから新幹線に乗った回数を数えてみた。 1月:0回 2月:6回 3月:5回 4月:2回 5月:3回 6月:4回 7月:1回 今月は1回だったが、来月からはまた何度も乗りそう。
2022/7/24 ライブいきたい。
2022/7/17 撮り溜めたままだった処刑少女の生きる道と恋は世界征服のあとでを視聴。 異世界召喚ものながら予想外の視点と世界観が面白く一気に消化。 恋せかはヒーローvs悪の組織の構図に黒井津さんよろしく風変わりな焦点の当て方をしていて面白かった。 ラストの演出に既視感があったのはきっと気のせい。
2022/7/16 カタン@宇宙 1軒目は5鉄9鉄10羊、2軒目は3麦8麦でカード戦術(木土は諦めた)。 発展カードは街道&収穫で3軒目→都市化、騎士賞ポイント2と有効活用できて10点到達。
2022/7/5 観劇して感激したい。
2022/7/3 リリリリ舞台鑑賞、最高に楽しかった!! 笑いあり、感動ありでリリリリのこれまでとこれからが詰まっていた! 生の芝居ならではの息づかいや所作が伝わってきて臨場感が素晴らしく、ライブパートも熱かった! アフタートークでもいろいろ聞けたし、これからも楽しみ♪ (3rdライブもあるし)
2022/7/2 ゆるキャン鑑賞。 リンちゃんが可愛く、ストーリーが面白く、キャンプめしが美味しそうで、リンちゃんがかっこよかった。 昨日公開だったのにもうパンフレットが完売していたので、別の映画館でパンフレットを探したい。
2022/6/26 今日はシン・ウルトラマンと劇場版からかい上手の高木さんを鑑賞。 ウルトラマンは原作をほとんど知らない状態だったが面白かった。 (なんとなく、〜星人とかの名前を聞いたことがある程度の予備知識) 個性的なキャラクター達とスピーディーなストーリー展開から目が離せず最後まで楽しめた。 からかい上手の高木さんは劇場版だからといって仰々しい物語ではなく、いつものやり取りが微笑ましかった。 猫も可愛かった。
2022/6/20 半年ぶりにTMCに行くことにした。
2022/6/19 ナンちゃん2ndライブツアー愛知公演楽しかったー! 暑い一日だったがライブは熱かった! 先月のオリックス劇場で参加したのよりヒヨコ群含め一体感が増していたように思う。 やはり雰囲気を肌で感じられるのは現地ならでは。
2022/6/5 まじかるキングダム(パネテリア王都争乱)。 1戦目は自分フランで勝利(カードセットは帝国の逆襲)。 1点の倉庫やパン屋をガトリング騎士団に変換し、他プレイヤーの1や6の出目をパワー化→幻虹竜のたまごとか、 押し付けられたコメをパネテリア動物園でサイコロパン化→ベーグルの塔とかが勝因かと。 2戦目は自分クロワで勝者はコロネリアとフラン。 ロールが7点+魔導書7冊&禁断の魔法研究所で最初に20点越え。 しかし、最終的にはコロネリアとフランの両者が26点到達(マーケットカードも同数)。 オープンマーケットから直接設置できる能力を活用し切れずスピード不足の感。 次は上手く立ち回りたい。
2022/6/4 メ〜テレアニソンLIVE楽しかったー! ライブが熱くトークが面白く最高だった! 先週の予習の甲斐もあってか、Q&Aリサイタルが特に素晴らしく感じられた! (ミュージックシアターがもう5年も前という…)
2022/5/29 ボドゲの集い。 SAOは2019年12月30日以来2回目のプレイで初クリア。 ごとよめは単独1位は0回だったが2位で点を重ねて総合1位になり、推しを主張する権利を得たので五月推し(いのりん推し)をアピールした。 ペンギンパーティは5種類のペンギンをピラミッド状に並べるゲームで、 条件を満たせず手元に出せなかったペンギンが残ると失点(失点が最少のプレイヤーが勝利)。 サバンナテリトリーは4色問題が解けて動物を全部出せれば得点(出せない動物が残ると無得点)で最多得点が勝利。 シンプルだが面白かった。
2022/5/24 ライブいきたい。
2022/5/22 もちょのブログで存在を知った春ゆきてレトロチカのSteam版を購入。 (ライバルズ専用だったが約10か月ぶりに起動) まだもちょが出演する箇所まで進んでいないが面白い。 ちゃんと真面目にストーリーを読んで導線を利用すれば謎が解けるのが楽しい。 続き(もちょの出演シーン)が気になる。
2022/5/15 今期はイノリンたるもの!と三月と群青のファンファーレと水瀬さんははかれないが面白い。
2022/5/8 あべのハルカスの近くまで行けばパセラがあってワンマンライブを開催できることがわかった。
2022/5/5 島本町の聖地巡礼。 先日は滝まで行けなかったので、今日は行ってきた。
2022/5/4 ナンちゃん2ndライブツアー大阪公演楽しかったー。 生バンドならではの熱いライブで魂が震えた。 来月の愛知公演も楽しみ♪
2022/5/1 ボドゲ会@関東でまじかるキングダム。 1戦目は自分ゴシキ、勝者ポテト。 ポテトの能力により序盤から出目次第でコメを獲得させられるカードが乱立し、手札の圧迫が甚だしかった。 (手元に二桁のコメ→ターン終了時に6枚になるまでコメを返す、とか) 倉庫を設置するとコメを8枚持たされるという…。 2戦目は自分クロワ、勝者アン。 1ターン目に能力で徴税の路地裏を設置してお金パワー面で優位に立てたものの、 パンの入手手段と出目に恵まれずマーケットカードの設置がままならなかった。 結果論ではあるが、魔法のオーブンがマーケットに並ぶまで能力を温存したほうがよかったかもしれない。 3戦目は自分カーマ、勝者カーマ。 序盤に能力を駆使してオーブンや闇市を複数設置できたので、1〜6のサイコロパンカードでベーグルの塔を設置。 18点+闇金庫設置で最終ラウンドに備え、ラストで麗しき女王像設置等と合わせて32点まで伸ばして勝利。 (王立パン協会でメタられ15パワー献上したけど)
2022/4/19 ボドゲやりたい。
2022/4/17 417の日カラオケ大会昼夜参加。 トークが面白く、ユニゾンのカバーもよかったが、初めて聴くハロプロの曲もよかった。 オリジナルも聴いてみたいと思ったり。 来月からのツアーも楽しみ。
2022/4/10 ヒトカラ→大宮アニメイト→秋葉原アニメイト→中本→ボドゲ。 イーオンズエンドとインパクトを初プレイ。 イーオンズエンドはデッキシャッフルがなく、捨て札が捨てた順番のまま山札になるので、ちゃんと考えてデッキを回すことが重要そう。 2戦2敗だったが、2戦目はラストでターン順とランダム行動の不運が重なって唯一の負け筋を引かされてしまった。 面白かったので次こそは勝ちたい。 インパクトはサイコロゲー(運ゲー)ながら当てて出目を変える要素が面白かった。
2022/4/3 アニメ版マギレコ、ストーリーがゲームから大分変わっていたこともあって新鮮で、演出も見応えがあって面白かった。 ゲームをやっていなくても楽しめたと思う。 (ゲームをやっていたからこそより楽しめたというのはあるかと) エンディングのオルゴール、いい曲だった…。
2022/4/2 海底鬼岩城鑑賞。 原作は何度も読んでいたものの、ちゃんと映像で観たのは初めてだったかもしれないが面白かった。 深さや大きさの比較で引き合いに出されたのが東京タワーや後楽園球場で時代を感じた。
2022/3/27 は〜ちゃんらんど#02に参加。 やっぱマウスで絵を描くのむずい…。
2022/3/21 前回(2015/08/30)は第3新東京市からの脱出に成功したが、今回は東京都から脱出した。
2022/3/18 ボドゲやりたい。
2022/3/6 は〜ちゃんバースデーイベント昼の部に参加、可愛かった。 弾き語りとかクイズとかが楽しくて一瞬だった。 アットホームな雰囲気のライブハウスといった印象。 (キャパは100人くらい?) なんとなく四谷天窓を思い出した。
2022/3/5 GYAO!で配信されていた刀使ノ巫女を全話観直した。 改めて観ると、とじともで3年以上蓄積させてきたキャラや世界観への愛着もあって感動も一入。 朗読劇完全版CDがそろそろ届く頃だし、今後も何らかのコンテンツが発信され続けることを切に願う。
2022/2/27 ルパンパート6とコラボしたリアル脱出ゲームに参加&成功♪ 成功は16チーム中3チーム。 ルパンコラボのリアル脱出ゲームが6作もあるのかと思ったら違った。 (去年やっていたアニメがパート6だったらしい) 世界観を再現した演出が見事(流石のクオリティ)で楽しい公演だった。
2022/2/26 今日はごちうさのイベントがあるので清瀬市のラビットハウスで非公式町民集会。 (ごちうさのイベントがあるとは言った。行けるとは言ってない) フレンチトーストとコーヒーとフルーツパフェが美味しかった。 (コーヒーはカプチーノではなく普通にブレンド) 町民の皆様ありがとうございました。
2022/2/20 今まで買ったボドゲの数をおぼえていなかったので棚卸。 まじかる☆ベーカリー まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ! まじかる☆パティスリー まじかる☆ベーカリー〜叛逆の魔法少女〜 まじかる☆キングダム まじかる☆キングダム(ライスル帝国侵攻) パンとごはんの魔女裁判 ニャーメンズ メイドギルドへようこそ ケーキはどこへ消えた? リトルマイメイド メイドのつとめ メイドのつとめ(拡張) メイドインダンジョン 白雪姫のアップルーレット 白雪姫のアップルーレット(拡張) WICKED LABYRINTH Blade Rondo Bread Rondo Geminoa Margot Brigare Lemures シャドウレイダーズ シャドウレイダーズ(女王陛下の飛行船) 王宮のささやき 王への請願 ストーカーマンション クローズドマンション ヴェルサスマンション トリックギア 銀のタロット トロイカ 海底探検 肉の湧く泉 Black Hearts ピザオク 兵姫ストライクオルタナティブ ぼく悪いスライムじゃないよ 火か金 バトルオブジパング ソシャゲ運営になろう! ソシャゲ運営になろう!拡張1 ソシャゲ運営になろう!拡張2 貢げ!Vtuber ご注文はボドゲですか?〜木組みの街は大騒ぎ〜 ヒーローコロシアム 妖祓 いこうよ!ななみの海 仕事猫&現場猫カードゲーム 金鉱物語 カタン カルカソンヌ オーバードライブアペンド ぼくちく!! 怪盗ルパニャンの予告状 ごきぶりポーカー 世界樹ドミニオン ペルソナバーサス SAOソードオブフェローズ ご注文はボドゲですか? 花嫁が多すぎる カルタード カレンと海賊の島 さかな、さざなみ、さようなら
2022/2/14 リリカルなリリック読了。 楽曲のモチーフとなった文学作品との出会いや何気ない日常から生まれるワクワクやドキドキが伝わってきた。 ボドゲの集いが描かれるなら、美夢ちゃんがカタンで天使の微笑みを浮かべながら 「独占、鉄♪都市化♪都市化♪」 みたいなエグいプレイングをするかなとか妄想した。
2022/2/13 ねんがんの リリリリ(リリカルなリリック)を てにいれたぞ! (当日の物販では完売していて買えなかった)
2022/2/12 ボドゲの集いでレムレース、オーバードライブアペンド、コリドール。 レムレースは3回目の挑戦、通算6回目で初クリア(2人プレイ)。 1回目は1階、2回目は2階で失敗してしまったが徐々に感覚を掴み、3回目は引きにも恵まれた。 しかし、余裕があったわけではなく、リソースは使い切っていたので戦略と運が上手くかみ合ったことに依る。 面白かったので今度は違う戦略も試したい。
2022/2/11 リリリリ2ndライブ楽しかったー! 1stよりパフォーマンス全般パワーアップしており、さらに魅力的になっているように感じた。 個人的には1st当日に実装されたにゃんだーわんだーデイズが聴けて感無量。 (はっしーファンなので) ワンちゃん、実装当日の披露も考えたりしたが、2ndで念願が叶った。
2022/2/10 ハピアラ3rdライブに配信で昼夜参加。 あの4人でないとハピアラではないが、あの4人でなくてもハピアラだったと思った。 ユニット内の助け合いにとどまらず、ユニット間の助け合い(他のユニットのDJや歌もこなせるレベルの高さ)も感じられた。 人と人を繋ぐD4DJというコンテンツの魅力に改めて気づくことができた。
2022/2/6 12月のD4DJライブのアフタートーク配信。 当時の裏話を聴きつつダイジェスト映像が観られて面白かった。
2022/2/5 ヒューマンフォールフラットという今日の配信で名前も初めて知ったゲームが面白かった。 一見シュールだが真面目なパズルゲームなようで、しかしながらプレイヤーの奇抜な動きに腹筋がよじれた。
2022/2/2 大阪出張に合わせて聖地巡礼。 店やマンションの名前でもミナセの文字列の使用率が高くて面白かった。 くらりが描かれている絵馬が目に入ったので、参拝している町民さんは多そう。 アリオ八尾のタワレコに行くこともできたので、実物の「NO MINASE NO LIFE」も見ることができた。
2022/1/30 本渡上陸作戦のイベントに昼夜参加。 昼は開場時点から壇上で公開楽屋トークやガチャ実況が繰り広げられていて、開演前から面白かった。 夜はえーでちゃんのアイマイモコな指示にキレた天津の人が「しょうちした きさまはきる」と返していたりで面白かった。
2022/1/29 美夢ちゃんとみいこちゃんのトークイベントの予定があったので春奈ちゃんと葵依さんのトークイベントにオンライン参加。 それはそれで楽しかったが、再来週のライブでは元気な姿が見られることをお祈りん。
2022/1/28 デジタル版ウイングスパンをソロモードで何度かプレイ。 AIとオートマを試したが、アナログでないならオートマでなくてよさそう。 オートマは機械的に餌場と鳥カードに干渉して邪魔してくるだけに思える。 他のプレイヤー(AI)の鳥の傾向が見えるほうが面白い。
2022/1/25 サクナヒメはまじかるキングダムとは異なりコメが手札を圧迫しないが、所持上限は999ヶだった。 (あまり消費せずに稲作を続けて1000ヶ以上になると余剰分は消滅する)
2022/1/23 ワンマンライブ。
2022/1/22 ルイーダ→ウイングスパン→コネクト→リアル脱出(延長して成功)
2022/1/20 一昨年から積んでいた天穂のサクナヒメをクリア。 稲作の試行錯誤と文明(農具)の進歩が面白かった。
2022/1/16 リアル脱出に成功→成功♪ ストーリーと謎解きの親和性も含め、没入感が素晴らしい公演だった。
2022/1/15 リアル脱出に成功。 没入できる世界観で、自由度が高い方式が新鮮で面白かった。
2022/1/13 ねんがんの せんばこきを てにいれたぞ!
2022/1/12 アクトレイザー・ルネサンスをクリアしたので、神様(父親が武神で母親が豊穣神)が主人公で、 アクションパートとクリエイションパート(世界の復興ではなく稲作)があるゲームを再開した。
2022/1/11 公式の回答によると「ダメージを受けない」が優先される、とのこと(アイギスも同様)。 ダメージ量が変化しない以前に、ダメージ自体が発生しなくなる模様。 リアクト使用不可のワンショットキルや、アビリティのレボリューションやガードキルでリアクトを無効化したり使用不可にしたりすればよさそう。
2022/1/10 リアル脱出@浅草で成功…の前にGeminoaとペルソナVS。 主人公毎のペルソナの差異が面白い。 無属性攻撃に寄っていてほとんど弱点をつけなかったり(1moreとは?)、相手のペルソナや手札を捨て札にするカードが多かったり。 それはそうと、最強の矛(ダメージが変化しない)と最強の盾(致死ダメージを受けない)の処理方法を公式に問合せ中。 (ダメージを受けない場合、そもそも変化するダメージが存在するのか否か?) (何?ダメージを受けないならダメージ0ではないのか!?) (ダメージ量が変化はしない刹那五月雨斬りが無効化はされるのか、それともダメージを0化する効果を無視できるのか)
2022/1/7 今期は現国2期と平家物語がキタイダイ。
2022/1/5 アクトレイザー・ルネサンスクリア。 クリエイションパートは新キャラや防衛戦の存在でSFC版とは異なっていて知らないゲームになっていたが、 アクションパートの操作性等、SFC版より遊びやすくなっているし、どの曲も素晴らしかったので人に勧めたい。 クリア後は本当に知らないゲームが始まった。
2022/1/4 春日通り沿いに錦糸町近くまで歩いて中本初め。
2022/1/3 春日通り沿いに歩いてみた。 湯島天神のそばで南下し、神田明神の近くにも行ったが、人が多かったのと初詣は昨日櫻田神社で済ませていたのとで参拝はせず。 去年見かけた電子マネー用賽銭箱っぽいものは発見できなかった。
2022/1/2 櫻田神社で初詣。 初詣後、桜田通り沿いに歩いていたら春日神社があったので参拝した。 (乃木坂から五反田まで歩いた)
2022/1/1 2022年抱負。 イースやサクナヒメ等の完遂(未クリアで止まっている)。 また、ゲームやイベントを問わず、見識を広げる機会も持ちたい。 というわけで今年もよろしくお願いします。
最新
2023年1月〜12月
2022年1月〜12月
2021年1月〜12月
2020年1月〜12月
2019年1月〜12月
2018年1月〜12月
2017年1月〜12月
201年1月〜12月
2016年1月〜12月
2013年1月〜2015年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年1月〜2010年12月
2004年11月〜2009年12月
2004年5〜10月
2004年3〜4月
2004年1〜2月


私のホームページへ