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PONの日記
2015/12/31
2015年総括。
今年買ったゲーム。
01/09エルミナージュ異聞アメノミハシラ怪・未クリア
01/22レジェンドオブレガシー・一人目(ガーネット)をクリアして二人目(ビアンカ)の途中
03/05世界樹と不思議のダンジョン・未クリア
03/26シアトリズムDQ
04/30DQ10バージョン3
06/04ロロナのアトリエ・一回クリア
07/17新世界樹の迷宮2・未クリア
08/27DQ8・未クリア
09/13ファイアーエムブレムif・白夜と暗夜をクリアして透魔の途中
12/17ミラクルガールズフェスティバル
10本買ってちゃんとクリアすらしてないのが4本、6本は現在進行形なのと終わったか微妙なのと。
据え置き(というかPC)はDQ10専用になってるので、来年も携帯機が中心になりそう。
シュタインズ・ゲートゼロとかDQビルダーズとかやりたい。

2015/12/30 「わたしはアズランは」
2015/12/26 雪だるまはアイスショック含め全ダメージ無効(魅了されてかつ雪だるまになり損ねた味方の攻撃を防いだ)。 ただし、雪だるまで状態異常は防げない(アイスショックをキャンセルしたらあやつるで魅了された)。 アイスショックのダメージは真・刃砕きで半減可能だが、基が1999なので半減しても即死。 989ダメージだったので、打たれ名人の-10が効いてるかも。 聖騎士の堅陣や大防御は未確認。
2015/12/25 今回のステータス調整により、レベルが上がる毎に教会に行く必要がなくなった。 わーいらくちん。
2015/12/24 プレゼントのじゅもん(違 「わたしはあおちゃんは」
2015/12/7 錬金の大成功エリアは上限(30%)があるため、3倍拡大が発生して30%になると大成功プラスとパルプンチェンジが使えなくなる。 しかし、超大成功プラスを使って大成功エリアを30%未満にすれば再度使用可能になる。 (超大成功エリアは30%の上限とは別扱い) 状況次第で失敗より厄介なパルプンテエリアを狭めることができる。
2015/12/6 ムッチュ☆デビュー。 まどかわいいゼシカワイイ。
2015/10/4 攻撃力400のツメで守備力366のウルベア魔神兵強を攻撃(平均108)101〜115 通常攻撃 123(103×1.2=123.6) 124(104×1.2=124.8) 130(109×1.2=130.8) 133(111×1.2=133.2) 136(114×1.2=136.8) 138(115×1.2=138) 裂鋼拳(宝珠なし) 319(309+10=103×3+10) 325(315+10=105×3+10) 331(321+10=107×3+10) 334(324+10=108×3+10) 352(342+10=114×3+10) (新たに確認できた上下限しか書かなかったが、間の値も3刻みで確認) 裂鋼拳(宝珠により+80%) 474(101×4.6+10=474.6) 479(102×4.6+10=479.2) 483(103×4.6+10=483.8) 502(107×4.6+10=502.2) 506(108×4.6+10=506.8) 511(109×4.6+10=511.4) 516(110×4.6+10=516) 520(111×4.6+10=520.6) 525(112×4.6+10=525.2) 529(113×4.6+10=529.8) 裂鋼拳(宝珠により+100%) 520(510+10=102×5+10) 525(515+10=103×5+10) 570(560+10=112×5+10) 580(570+10=114×5+10) 585(575+10=115×5+10) (新たに確認できた上下限しか書かなかったが、間の値も5刻みで確認) 裂鋼拳は通常攻撃の2倍、マシン系には3倍+10(2倍+1倍+10) 宝珠は2倍の部分が+80%(合計3.6倍)とか+100%(合計4倍)とかになる模様。 端数は切り捨ててるっぽい。
2015/7/14 宝珠とベルト(氷属性特技+10%)の効果を調査する実験。 棍で攻撃力を500にして守備力247のはずのプークプックをひたすら攻撃。 最小最大に対する平均が188のはずが195くらいになったので守備力は変わってるかも。 A.宝珠なしベルトなし B.宝珠ありベルトなし C.宝珠ありベルトあり (宝珠なしベルトありも実験すべきだったかもだが未実施) それぞれ、数十回攻撃して確認できた最小最大は下記 A.通常攻撃(182〜207) A.なぎ払い(254〜309) A.氷結乱撃(105〜118) B.なぎ払い(271〜338) B.氷結乱撃(125〜141) C.氷結乱撃(138〜155) 氷結乱撃は約0.5倍だが、+20%で(0.5+0.2)倍ということはなく、0.5×1.2倍っぽい。 ベルトありならざっくり0.5×1.2×1.1倍だろうか?
2015/7/11 ロロナが終わらないのでFEと逆転裁判は見送り中。 先に新世界樹2をやりたいなと思ったり。 7/12・外出 7/19・外出
2015/6/20 未来日記 6/21・外出 6/28・外出 7/5・外出 出かける前にニチアサ(題名のない音楽会とか)観ながら家事とか日課とかするのが週課。
2015/6/5 シアトリズムDQ激ムズ全曲フルクリティカル未達成(リズポは約53万)だが新ロロナのアトリエ発売 ロロナかわいい←イマココ
2015/3/29 新世界樹2の体験版を起動してないのにレジェンドオブレガシー発売 レジェンドオブレガシーが7人終わってないのにセカダン発売 セカダンが終わってないのにシアトリズムDQ発売 シアトリズムDQ楽しい♪←イマココ
2015/1/6 生存報告。 一年近く中断していたモンハン4を今更再開してみたりとか。 次は村がゴア・マガラで集会所がネルスキュラ。 止まってる真女神転生4を終わらせて新世界樹2もやりたい。
2013/9/14 ブレイブリーデフォルトが終わってないのにDQ7発売 DQ7が終わってないのにサモンナイト5発売 サモンナイト5が終わってないのに新世界樹の迷宮発売 新世界樹の迷宮が終わってないのにモンスターハンター4発売←イマココ
2013/6/30 敵の技のグリモアの威力調査。 条件をかえてひっかきモグラを攻撃してみた。 使用者:レベル15でTEC15のフレドリカ 雪化粧1→119ダメージ 使用者:レベル15でTEC18のアーサー 雪化粧1→176ダメージ 使用者:レベル15でTEC24のアーサー 雪化粧1→288ダメージ 雪化粧5→322ダメージ 氷の術式1(術式マスタリー5)→261ダメージ 氷結の術式1(術式マスタリー5)→297ダメージ TECには依存している模様。 氷の術式よりやや強そう。
2013/6/1 夏コミ当選。 極限攻略研究会は【8/12(月)東オ-23b】 東京大学ゲーム研究会は【8/11(日)東O-46b】らしいので空間的にも時間的にも離れている件。 とは言え、よろしくお願いします。
2013/5/15 バトルマスターの攻撃力の算出方法の調査結果 右手:259 詳細 力:193 隼の剣:17+3(☆3つ) 片手剣スキル:30 アクセサリ:12 アクセサリ合成の増加分:4 捨て身で259→349 (193+17+3+12)×1.4+30+4 武器スキルによる増加分、アクセサリ合成による増加分はバイキルト無効 アクセサリ合成は錬金と同様、バイキルトが乗らない 左手:198 詳細 力の半分:96 奇跡の剣:62+6(☆3つ)+18(錬金) アクセサリ:12 アクセサリ合成の増加分:4 捨て身で198→268 (96+62+6+12)×1.4+18+4 力の半分は端数切り捨て 左手はそもそも武器スキルによる補正がかからない 錬金による増加分、アクセサリ合成による増加分はバイキルト無効 バージョンアップで左手も武器スキルによる補正がかかるようになるらしい 上記の例なら228→298になるはず
2013/5/14 武闘家の素早さ以来のステータス調整(戦士の力)実施とか。 前回は当時のレベル上限50到達後で、セカンドキャラでレベル1からのデータを取り直せた。 (レベル1〜50は旧データあり、1〜27と50〜65は新データもあり) 今回はレベル61(メイン)と40(セカンド)と20(サード)という中途半端な状態。 バージョンアップまでに65まで上げて、バージョンアップ後に新キャラ作成? ただ、人間戦士がレベル50で109、人間バトm@s50が128なので、上がるとしても10くらいかも。
2013/3/3 メガンテOK アストロンNG
2013/2/24 ギガミュータントと交戦中で停滞(厚手の鎧とウールガードと防御の調査)。
2013/2/5 DQ7メモ
2013/1/30 元気玉中は敵からの経験値や職人経験値は倍になるが、古文書の経験値は倍にならない。
2013/1/12 オオカミアタックのダメージ調査 ・対象その1:フェアリードラゴン(守備力40) 力131攻撃力209器用さ247 69 67 71 69 67 力131攻撃力169器用さ247 66 65 61 61 70 力131攻撃力232器用さ247 66 62 70 67 68 力131攻撃力209器用さ325 71 77 72 73 74 ・サウルスロード(守備力423) 力131攻撃力209器用さ325 74 74 80 79 78 力131攻撃力169器用さ247 63 66 61 67 69 使用者の攻撃力と敵の守備力は無関係と思われる 器用さが高ければ威力が上がる?(80近く差があって、違いは10くらい) サンプル数が少ないので誤差の範囲かも テンションは影響しない(威力は上がらず、消費もしない)
2013/1/2 攻撃力276でまだらイチョウ(守備力147)を攻撃して確認している値 参考のための計算値 1.0倍: 95〜110 1.1倍:104〜121 1.2倍:114〜132 1.3倍:123〜143 1.4倍:133〜154 1.5倍:142〜165 1.6倍:152〜176 ムーンアックスの通常攻撃 118 128 ムーンアックスの大木斬 153 155 156 162 ムーンアックスのロストアタック 107 111 112 113 116 ムーンアックスの蒼天魔斬 130 140 ムーンアックスの兜割り 97 98 100 101 103 104 105 106 107 ムーンアックスの体当たり 122 125 131 132 136 達人のオノの通常攻撃 124 126 127 128 135 136 143 達人のオノの大木斬 161 163 168 169 171 177 達人のオノのロストアタック 117 122 129 達人のオノの蒼天魔斬 138 140 141 148 150 151 達人のオノの兜割り 106 108 111 118 達人のオノの体当たり 118 120 121 122 123 125 126 127 128 130 131 132 133 135 136 (119、124、129、134は確認できず) (倍率は1.25倍で、植物特効はオノ系の2割も達人のオノ固有の1割も適用されない模様)
2013/1/1 今年最初の日記は去年のまとめ (年が明ける前にやっておけ、と) ・けいおん!放課後ライブ NORMALは全曲全員フルコンボは達成 HARDは51/95フルコンボで、残り44譜面もSランクまでは到達している ・jubeat EXCELLENTはonly my railgunのBASICで達成 じゃかじゃん Snowy Danceは681969 ・リフレクビート BASICはFCAAAフィル MEDIUMはAAフィル HARDはBフィル もうすぐ達成できそうなのはレベル5FCフィル、レベル10Aフィル ・beatmania IIDX STEP UPは2年生1月 レベル3〜4付近をクリアできたりできなかったり 周囲では五段とか六段とか七段とか十段とか皆伝とかの話を聞くが、自分は五級か六級かという… 結局ニーソはトリコロでの解禁 ・初音ミクextend EASYとNORMALは全曲フルコンボ、HARDも約半分フルコンボ EXTREMEは未クリアが一割近く残っているし、フルコンボも一曲のみ ・シアトリズムFF 基本譜面を一通りクリアしただけで、熟練究極はほぼ手つかず 究極譜面全曲フルクリティカルは遠く及ばない (一応、コスモスカイオーケストラの定期演奏会の帰りにサンレス水郷の基本はフルクリティカル) ・ブレイブリーデフォルトFF 家でDQ10、外ではPSPなので3DSを起動していない ・特殊攻略 ReTAの問題作成に特殊攻略性が皆無だったので、特になし DQ10の調査が何かに結び付けば、あるいは… 来月の3DS版DQ7に期待 というわけで、今年もよろしくお願いします。
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