2011/12/31
mixi日記には今年買った40本の総括を書いたので、こっちには音ゲーとか特殊攻略とかを書こうかと。
・けいおん!放課後ライブ
そもそも、音ゲーにいれていいのか?
ギー太に首ったけ等を聴きたかったので、CDのかわりにUMDを購入。
譜面が見にくくタイミングがわかりづらいので、予備知識がないとゲームとしては厳しい。
ホッチキスとかふわふわとかは全員パーフェクトを達成したが、パーフェクト称号は難しめの5曲くらいが残っていた。
リフレク等で慣れてから改めて挑戦することで、最近全曲パーフェクト称号を達成。
ただし、MCコンプはやる気0。
・DJMAX
4ボタンの難易度低めに少し手をつけたレベル。
Oblivionはいい曲だなぁ、と。
テクニカもやってみる?
・jubeat
おてうさんとけい坊さんに触発されて。
ADVANCEDまでは一部クリア、一部フルコンボといった進捗状況。
EXTREMEは天体観測くらいしかクリアしていない。
オリジナルはADVANCEDでもレベルが高めで、量子の海のリントヴルムはADVANCEDでもクリアできてない。
EXCELLENTが一番近そうなのは、only my railgun(996301)BASICで、あと3699点(1233×3)だが、達成はいつになるやら…。
・リフレクビート
音ゲーの中では今一番やってるかと。
現状BASIC AAフィル、レベル7〜8くらいまではクリア可能になったといったところ。
来年はもっとオリジナルのHARDにも挑戦する予定。
てぃんくるリンク(違)でThunderboltしか解禁できてないので、beatmaniaIIDXもやる予定。
・beatmania
やっとレベル1をクリアでき、ステップアップで程ヶ谷に到達したくらい。
まだまだ先は長い。
リフレクの解禁条件を満たすくらいまではやりたい。
・初音ミクextend
にゅすけさんに触発されて。
HARDまでは全曲クリア済みだが、EXTREMEはねこみみスイッチのみ。
クリアの定義を全曲EXTREMEでパーフェクトとしたら…、うん…。
・ポップン
1回だけやってみて、EASYは何とかなったが、NORMALさえ手が出ない難易度に思えたorz
・DDR
10年前に大学でPS版をプレイ(サークルロッカーに持ち込んでいる人がいた)して以来。
凛として咲く花の如くとかビューティフルレシートとか、オリジナル曲の知識が増えたのでやりやすくなった。
まだDIFFICULTにも手を出すべきではないと感じたので、BASICあたりから慣らしていこうかと。
・特殊攻略
夏に新刊を出したくらい。
FF5ReTAの問題作成(問題作成班がPS版でテストプレイする用)が特殊攻略っぽいといえるかもしれないが、
低レベルABP0魔法禁止だけなので難易度は低めかと(ただし、プチチャリオット×3を除く)。
来年は何かできるだろうか?
2011/12/28
自分用メモ
【12/29(木)西 "あ" ブロック 61a】極限攻略研究会
【12/29(木)西 "ひ" ブロック 13a】東京大学ゲーム研究会
【12/29(木)東 "T" ブロック 30b】はっぴい工房
【12/29(木)東 "V" ブロック 32b】極限攻略DB
2011/12/8
FF5ReTA大会の舞台裏について少々。
問1・セイレーン撃破
装備なしのすっぴんでカーラボスを倒すのが面倒。
問2・ギルガメッシュ@ビッグブリッジ撃破
問題用に調整する前はガルキマセラ×4を捕獲してた。
問3・青魔法20個習得
青魔法を習得している・習得していないの2通りでビッグブリッジを突破しなければならなかった件。
問4・レベル5召喚魔法習得
問5・ネオエクスデス撃破
データは全く同じにして、目的だけで分岐する案は時間の都合で断念。
2011/11/28
FF5ReTA大会。
関係者の皆さんお疲れ様でした。
問1・セイレーン撃破
レベルを上げて物理で殴るorアンデッド形態にポーションを投げる簡単なお仕事。
レナの力とレベルと攻撃回数を考慮して必要な稼ぎ量を正確に見極めていて流石と思った。
問2・ギルガメッシュ@ビッグブリッジ撃破
プチチャリオットに死の宣告を使う必要がないって、本当にいいですねー。
問3・青魔法20個習得
ネオンはカウンター(魔法以外の攻撃に対して)でしかフラッシュを使わない。
ネオンはカウンター(魔法以外の攻撃に対して)でしかフラッシュを使わない。
(大事なことなので2回言いました)
問4・レベル5召喚魔法習得
三者三様の方針があり、見ていて一番面白かった。
与一の弓で削ってズーをはなつ×4は想定していなかったので、FF5の奥深さを感じた。
問5・ネオエクスデス撃破
たまには銭投げや調合以外のコマンド(魔法剣フレアとか)のことも思い出して下さい。
FF5がやりたくなった。
2011/11/24
ドラクエ展(3回目)。
5786人目の勇者になった。
行く度に新たな発見があって面白かった。
(王者の剣にはルーン文字でDRAGON QUESTと彫ってあるっぽいとか)
流石に4回目はないかと。
2011/11/20
11月23日(水・祝)か12月3日(土)の夜にドラクエ展(3回目)に行こうかと。
何らかの手段で連絡が取れる人で、行ってみたいと思っている人がいたら、何らかの手段で連絡をとってくだされば、何らかの手段で連絡を返します。
2011/11/9
僕らの永遠(864453)AD→Theory of Eternity(911295)BA→only my railgun(927448)AD→only my railgun(939387)AD→only my railgun(931581)AD
only my railgun(930433)AD→only my railgun(940535)AD→only my railgun(937550)AD→only my railgun(908392)AD→only my railgun(933188)AD
only my railgun(933877)AD→only my railgun(963494)AD→polygon(907699)BA→凛として咲く花の如く(881071)AD→量子の海のリントヴルム(651364)AD
2011/11/8
DQ123メモ更新。
展示資料と昔の調査結果を改めて照らし合わせると、ちゃんと一致していたことがわかった。
まったく…、生データは最高だぜ!
2011/11/7
ドラクエ展(2回目)。
3241人目の勇者になった。
人によって注目する資料が異なる点を垣間見れて面白かった。
2011/11/5
日曜日にドラクエ展(2回目)に行こうかと。
何らかの手段で連絡が取れる人で、行ってみたいと思っている人がいたら、何らかの手段で連絡をとってくだされば、何らかの手段で連絡を返します。
2011/11/4
川越駅から30分歩けばベネクス川越でプレイ可能とわかった。
リフレク1回のみで帰ったが。
2011/10/29
極限攻略研究会は無事に冬コミ当選。
【12/29(木)西 "あ" ブロック 61a】
東京大学ゲーム研究会は【12/29(木)西 "ひ" ブロック 13a】らしい。
2011/10/11
REFLEC BEATとかjubeatとかbeatmaniaとか。
新ジャンル開拓目的で音ゲーを始めたばかりの素人の雑感でも。
REFLEC BEATは音ゲー+エアホッケーというかブロック崩しというか…。
ブロック崩しで落球しないようにタイミングよくタッチして押さえるというルールは一番わかりやすいと思う。
(オブジェクトの種類によりタッチすべき場所や長さが多少変わるけど)
楽曲も多種多様。
(LEVEL5-judgelight-があるからやってみた、みたいな)
jubeatは光った場所をタッチすればいいので、初心者でもとっつきやすいというのはわかる。
また、ライセンス楽曲も豊富なのも一因かと。
(コネクトがあるからやってみた、とか)
フィードバックがマーカーの演出と満点に対する減点くらいしかない(?)ことに物足りないと感じる人はいるかも。
あと、決定に関して、選択した内容を確定させるためにNEXTを押す操作が頻繁にある気がする。
beatmaniaは敷居が高く感じていたのは、おそらく下記の二点。
手元を見ずに打鍵できないと譜面を見れない(譜面と指の動きを正確に関連付ける必要がある)
オリジナル楽曲がほとんどで予備知識を持ちこめない(知っている曲ならリズムをつかみやすい)
やってみたら、少し練習して慣れればなんとかなるような気がした。
練習して慣れるまで大変かもしれないが。
曲の予備知識に関しては、やっているうちに曲を覚えて気に入れればいいのかも。
jubeat
コネクトとSUPER∞STREAMでFULL COMBO達成。
そして、そろそろADVANCEに挑戦してみたくなったのでやってみた。
・only my railgun(887959)
なお、only my railgunのBASICは30651位になっていた。
2日で400人増えてる…。
2011/10/9
マーカーをユビ子に変更したり譜面を見たりといった対策を経て、FULL COMBO達成。
・only my railgun(972876)
ちなみに30263位(100万点満点の人が何人いるのか…)
次は難易度を上げて挑戦してみようか?
2011/10/2
極限攻略研究会会員はjubeatをプレイして日記を更新する義務があるようなので(違
やはり、決定したつもりで(nextを押してなくて)なかなか先に進めなかったりはした。
しかし、ジャンル選択に戻って検索するところは滞りなく進めた(と思う)。
1クレジット目:only my railgun(784696)→コネクト(774244)→空色デイズ(811816)
2クレジット目:天体観測(905360)→じょいふる(867754)→SUPER∞STREAM(899802)
「リズムに合わせた土竜叩き」なのだろうが、手を上に伸ばした隙に下が光る…(腕の陰で)。
押すパネルそのものが光るのはわかりやすいが、押すタイミングはビーマニとか(上から降ってくる)のほうがわかりやすいかも。
真面目に取り組むなら光る順番を覚える必要があって大変そう…。
2011/9/14
久しぶりに特殊攻略を更新したりDQ123メモを設置したり。
2011/8/25
二日連続の蚤で、一秒もゲームをできていない件。
「勤務時間以外の拘束は少ない」と思ったが別にそんなことはなかった。
2011/8/20
会社員になることとゲームをする時間について(追従)
通学は電車だったが、通勤は自転車になったので、移動中のゲーム時間は0になった。
しかし、会社員には基本、試験や宿題やレポートがないので、勤務時間以外の拘束は少ないと思う。
細かい時間をやりくりすれば、調査や特殊攻略を実施する時間は捻出できる。
実際、DQ9とか世界樹3とかにはかなり時間を割いている。
ただし、まとまった時間は確保しにくいので、長いRTAは学生のほうが取り組みやすいかと。
2011/8/9
他人用メモ
・極限攻略研究会:8月12日(金) 東E-47a
・東大ゲーム研究会:8月12日(金) 東E-51b
当日は仕事orz
2011/8/2
DQ9が一段落したので、アンチェインブレイズレクスを始めてみた。
キャラデザが錚々たる顔ぶれらしいのはともかく、3Dダンジョンを探索して発掘・採取・伐採するのが楽しい。
2011/7/4
DQ9なう。
2011/6/16
夏コミの金曜日って8/12だっけ?8/19だっけ?…と思っていたら、おてうさんが教えてくれた。
極限攻略研究会は【8/12金曜日 東地区“E”ブロック−47a】
個人誌の執筆は順調だが、会誌のネタはどうしよう?…と思っていたら、おてうさんが書いてくれそう。
個人誌が終われば会誌の編集長をできると思うので、寄稿してもらえれば会誌を出せそう。
2011/6/4
夏コミ当選。
極限攻略研究会は【金曜日 東地区“E”ブロック−47a】
東京大学ゲーム研究会は【金曜日 東地区 "E" ブロック 51b】らしいので、かなり近い。
2011/5/31
ムーンフェイスの耐性調査
マホトーン:100回中79回成功
×○○○× ○×○○○
○○○○○ ○○○○○
×○○○× ×○○×○
○○○×○ ○○○○○
○○○○○ ○○○○×
○○×○○ ○○○○○
×○×○× ○○○○○
○○×○× ○○○○×
○○○×○ ×○○×○
×○○○○ ○○○×○
風神の盾:20回中0回成功
××××× ×××××
××××× ×××××
ニフラム:20回中20回成功
○○○○○ ○○○○○
○○○○○ ○○○○○
こわもて案山子:20回中16回成功
○○○×○ ○×○○○
○○○×○ ○×○○○
2011/5/30
添削。
たらひろさんは魔神の金槌をカットしていたわけではない。
大神殿でのリードは、
1.ラマダ戦が女の子ではなくアプール→ルカナンではなくルカニが使える
2.魔神の金槌の命中率がよかった
ということかと。
フバーハがないため、輝く息orマホカンタのターンにサンチョしか出せず、頻繁に入れ替えていたのにあのスピードだったのは驚き。
あるいは…、女の子を使わないため、黄金のティアラを回収していないとか、ひょっとしたらグランバニアの宝物庫を回収していないとかかも。
2011/5/29
五月祭にてPS2DQ5RTAを観戦。
(観戦記を書くまでが五月祭)
たらひろさんはボロンゴ使用、フローラと結婚、はぐれ狩りなし。
蛇蝙蝠の焼けつく息で全滅とか、ムーンフェイスのパルプンテ(魔神召喚で3人死亡)で全滅とか、運に恵まれていなかった印象。
はぐれ狩りなしのため、レベルが低かったものの、見事に各ボスを倒し切っていた。
最大HP215以下のキャラが、ミルドラースの痛恨を上手く防御で凌いでいたのが流石と思った。
イリアスさんはボロンゴ使用、フローラと結婚、はぐれ狩りあり。
序盤は運がよかったのに、徐々にミスや不運で遅れてしまっていたように思えた。
偽太后の眼前でラーの鏡と間違えて闇のランプを使うとか、ミルドラースの「ワシのキラーマシンは12式(Lまで呼ばれた)まであるぞ」とか。
「呪文使うな」のピエールが賢者の石要員で、暇な時にマホトラを使わないようにマグマの杖を持たせていた。
マグマの杖でとどめを刺されたミルドラースが不憫。
えぐちさんはボロンゴ不使用、ビアンカと結婚、はぐれ狩りあり。
マッシュが仲間になったため、主人公、ピエール、アプール、マッシュで青年時代前半を攻略。
ボロンゴ&フローラカットで貯金を作り、そのまま堅実に逃げ切っていた。
まーくさんはボロンゴ使用、フローラと結婚、はぐれ狩りあり。
ピエールがなかなか起きなかったのが印象的だった。
イリアスさん、えぐちさん、まーくさんははぐれ狩りを行っているのは共通だが、各ボス撃破の布陣には差異があって面白かった。
PS2DQ5がやりたくなった。
2011/5/4
ラジアントヒストリアをクリアしたので最後の約束の物語に着手。
基本RPGだが、世界観とシステムはFEっぽい。
戦闘が敵対心のコントロールに集約されるため、いかに盾役に攻撃を集中させるかが鍵。
スキルカスタマイズは世界樹っぽい。
メンバーはパラディン、レンジャー、メディック、ガンナー→アルケミスト。
パラディンは盾。
レンジャーは攻撃と補助(弱体化と眠り)に長けている。
メディックは基本的に防御のみ(迂闊に手を出すと集中攻撃を受ける)、たまに回復。
ガンナーは紙装甲なのに火力不足(本来は支援キャラ?)なのでアルケミストにチェンジ。
ブシドーとダークハンターは未使用。
2章クリアまで。
2011/4/18
いつの間にか10周年が過ぎていた件。
最近はFF5(PS)とラジアントヒストリア(DS)とモンハン3(PSP)のマルチタスク。
2011/3/13
とりあえずジオでも生存報告。
2011/3/3
DQ7の昔の調査結果によると…。
攻撃力500、守備力0の通常攻撃→234〜266
攻撃力500、守備力0の剣の舞→140〜210
140÷234≒0.6
210÷266≒0.8
139や211も出るのだろうか?
2011/2/23
アユルダーマ島のスライムに対するメラ(攻撃魔力18)と通常攻撃(攻撃力174)。
メラ
15→21回
16→24回
17→29回
18→24回
22→1回(暴走)
23→1回(暴走)
通常攻撃
70→8回
71→12回
72→11回
73→10回
74→9回
75→10回
76→16回
77→13回
78→10回
168→1回(会心の一撃)
171→1回(会心の一撃)
175→1回(会心の一撃)
試行回数が少なかったためか、正規分布にならなかった。
メラは12〜16(25%増しで15〜20)のはずだが、16(20)は確認できず。
通常攻撃は基本値75のはずだが、なぜか中央値は74。
2011/2/22
DQ7ではなくDQ9だが。
攻撃力83でぬしさま(守備力90)を64回攻撃した結果。
17→4回
18→27回
19→23回
20→9回
82→1回(会心の一撃)
基本値18±1+【0or1(半々)】
メタル系にもダメージが通るので【0or1(半々)】の項があると思われる。
±1は8分の1くらい(8分の7は±0)だろうか?
2011/2/15
初見で早くクリアできるコツについて。
PS2DQ5は卒業式の前日が発売日で、購入〜卒業式開始(24時間)でクリアしなければならないという強迫観念にとらわれていた記憶がある。
しかし、以後は発売日に強制イベントが発生してほとんどやれていない。
DQ8→親戚の引越しの手伝い
DSDQ4→FCDQ4RTAの練習(駒場祭)
DSDQ5→蚤
DQ9→出張の延長
閑話休題。
おそらく、下記のような無駄を省けば早くクリアできる。
・レベルアップ毎に教会に戻ってお告げを聞く(次のレベルまでの経験値を調査)
・イベント進行そっちのけでスキル調査(ダメージ幅とか)
・村人全員と話してイベントが進行したらリセット→フラグに必要な村人を限定できるまでやり直す
2011/2/8
人間×4でクリアしたので、そろそろ他のゲームにも手を出そうかと画策中。
RPG以外のジャンルとか?
2011/2/2
最近はサガ3ばかり。
(サガ3がこんなに面白いわけがない)
1回目はエスパー×4、2回目は獣人×4だったので、次は人間×4?
2011/1/14
テンションキープ
中断するとテンションは0に戻る。
2011/1/9
1〜4終了。
次は6〜9?
2011/1/6
現代でマジャスティス習得→過去でイベント→現代でギガジャティス習得。
たしかに手間。
マジャスティスが6で使えたら、デスタムーアのスカラとバイキルトを消したい。
2011/1/5
岩山の洞窟のゴースト→メトロゴーストとか魔法使い→魔道士とか、B1→B2で変化。
ガイドブックによれば同じフロアに出ないようだが、重複しないように徹底して気を使っていることがうかがえる。
2011/1/4
モンスター一文字略称、DQ1は単体出現のみなのであまり意味がないかも。
それに、スライムとスライムベス、メイジキメラとスターキメラ等、同系モンスターの出現域が多い気がする。
2011/1/3
DQ7耐性データを眺めていてふと思った。
RTAでガマデウスを眠らせるのはアリだろうか?
あるいは、ギガジャティスの呪文無効フィールドでザオリクを封じるのは?
2011/1/2
メモ類の整理とかDQ3&4のモンスター一文字略称とか。
あと、隔離されていたDQ7耐性調査へのリンクも追加してみた。
最近はブラックボックスを直接覗くのが主流だが、約10年前に自力で調査したデータなので愛着がある。
2011/1/1
今年最初の日記。
更新の頻度を上げること、コンテンツを充実させることを目標としたい。
今年もよろしくお願いします。
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