はじめに
幼年時代
青年時代前半
青年時代後半
ミルドラース
続・ミルドラース
続々・ミルドラース
レベル5の女の子を外し、レベル1のフローラを使用します。また、秘密兵器の戦いのドラムを投入
します。フローラが参戦することで以下のような点に変更が必要になります。
・ピピンは貴重な攻撃要因なので、フローラが賢者の石を使う
ルカナンもマヌーサも使えませんが、フローラの役割はある程度ビアンカと似通っています。
vsミルドラース(変身前)
輝く息orメラゾーマ→打撃or凍てつく波動→悪魔神官orキラーマシンを呼ぶ
ステータス
Lv HP MP 攻撃力 守備力 素早さ
男の子 5 110 12 186 197 112
ピピン 1 80 0 170 247 35
フローラ 1 72 35 91 156 28
注:男の子に命の木の実×4、力の種×7、素早さの種×4を使っている。
ピピンに守りの種×7を使っている。
装備
男の子 メタルキングの剣 天空の鎧 炎の盾 天空の兜 命のリング 星降る腕輪
ピピン メタルキングの剣 ミラーアーマー 炎の盾 メタルキングヘルム
フローラ 復活の杖 プリンセスローブ 黄金のティアラ
持ち物
男の子 吹雪の剣 奇跡の剣 妖精の剣 炎のブーメラン 祝福の杖 復活の玉
ピピン 吹雪の剣 時の砂 戦いのドラム 世界樹の葉×5
フローラ 賢者の石 天空の盾 世界樹のしずく 世界樹の葉×6
受けるダメージ
輝く息 メラゾーマ 打撃 悪魔神官 キラーマシン
男の子 75〜95 62〜98 平均51 平均33 平均43
男の子(スカラ) 75〜95 62〜98 平均3 0〜1 0〜1
ピピン 平均38 平均21 平均31
フローラ 平均61 平均43 平均53
基本方針は変身前は男の子が妖精の剣で盾になりバイキルト攻撃、ピピンが戦いのドラム、フローラ
が賢者の石です。
最初の3ターンは以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン フローラ
1ターン目 輝く息 防御 馬車内 馬車内
2ターン目 打撃 妖精の剣 戦いのドラム 賢者の石
3ターン目 手下を呼ぶ 攻撃※1 攻撃 攻撃※2
※1:前のターンが凍てつく波動だった場合は妖精の剣を使う。
※2:ダメージが蓄積している人がいる場合は賢者の石を使う。
ポイントは1ターン目は男の子だけを馬車の外に出すことで輝く息やメラゾーマのダメージを最小限
に抑えることと、2ターン目が凍てつく波動だった場合は3ターン目に男の子が妖精の剣を使うこと
です。手下を呼ぶまでは運が絡むことがほとんどないので、行動パターンはほぼ固定です。
4ターン目以降は以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン フローラ
4ターン目 輝く息 攻撃 馬車内 馬車内
5ターン目 打撃 攻撃 攻撃 賢者の石
6ターン目 手下を呼ぶ 攻撃※3 攻撃※4 賢者の石
※3:前のターンに凍てつく波動が来ていた場合は妖精の剣を使う。
※4:前のターンに凍てつく波動が来ていた場合は戦いのドラムを使う。
ポイントは手下を呼ぶターンの直前に、手下が1匹以下になるようにすることです。手下が2匹とも
残っている場合、凍てつく波動の直後のターンに輝く息が来ることになり、かなり厳しくなります。
手下は男の子のバイキルト攻撃+αで倒せます。メタルキングの剣で攻撃してから炎のブーメランで
止めを刺すのが基本ですが、場合によってはピピンが止めを刺します。手下の編成が悪魔神官×2の
場合、男の子が炎のブーメランで止めを刺すと残った悪魔神官がかなりの確率でザオリクを使います。
ザオリクを使わせないためには悪魔神官が行動した後で止めを刺す必要があるので、その場合はピピ
ンの出番です。悪魔神官+キラーマシンなら、男の子がメタルキングの剣で1回攻撃するだけで悪魔
神官を倒せる場合があり、その場合はミルドラースを集中攻撃するチャンスです。
妖精の剣、戦いのドラム、賢者の石はどれも無限に使用可能なので、死者さえ出なければ超長期戦に
なっても問題はありません。勝率はかなり高いでしょう。
ルカナンはなくても、戦いのドラムがあれば余裕で瞑想の回復量を上回れます。
vsミルドラース(変身後)
灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→凍てつく波動
受けるダメージ
灼熱炎 痛恨の一撃 メラゾーマ イオナズン
男の子 62〜98 72〜88
ピピン(防御) 72 36〜44
フローラ(防御) 55〜65
目には目を、ローテーションにはローテーションを。
最初の6ターンは以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン フローラ
1ターン目 灼熱炎 馬車内 馬車内 防御
2ターン目 痛恨の一撃 馬車内 防御 馬車内
3ターン目 メラゾーマ 防御 馬車内 馬車内
4ターン目 瞑想 攻撃 戦いのドラム 天空の盾
5ターン目 イオナズン 馬車内 馬車内 世界樹のしずく
6ターン目 凍てつく波動 攻撃 戦いのドラム 天空の盾
灼熱炎はフローラが、痛恨の一撃はピピンが、メラゾーマは男の子が防御することで耐え、4ターン
目から攻撃の準備を開始します。6ターン目の凍てつく波動の直後に戦いのドラムと天空の盾を使い、
次のローテーションに備えます。
7ターン目以降は以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン フローラ
7ターン目 灼熱炎 馬車内 馬車内 防御
8ターン目 痛恨の一撃 馬車内 防御 馬車内
9ターン目 メラゾーマ 攻撃 馬車内 賢者の石
10ターン目 瞑想 攻撃 攻撃 賢者の石
11ターン目 イオナズン 攻撃 防御 賢者の石
12ターン目 凍てつく波動 攻撃※ 戦いのドラム 天空の盾
※:男の子のHPが88以下の場合は祝福の杖で回復する。
やはり灼熱炎はフローラが、痛恨の一撃はピピンが防御することで耐えます。男の子はメラゾーマを
食らっても死なないので積極的に攻撃します。ダメージを賢者の石で回復し、男の子とピピンは吹雪
の剣で攻撃していきます。イオナズンのターンにピピンを馬車の外に出し、防御することでイオナズ
ンの反射(ミラーアーマー)を狙っています。
13ターン目以降も7ターン目からと同様の行動パターンを繰り返せば、いずれ必ずミルドラースを
倒すことができます。感動のエンディングはすぐそこです…。
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