はじめに
幼年時代
青年時代前半
青年時代後半
ミルドラース
続・ミルドラース
続々・ミルドラース
ルカナンとマヌーサを使えるレベル10のビアンカを外し、レベル5の女の子を使用します。女の子
が参戦することで以下のような点に変更が必要になります。
・ルカナンが使えないので、ダメージ効率を上昇させる必要がある
・男の子の星降る腕輪を女の子に渡すため、妖精の剣を使うタイミングが遅れる
・逐一手下を倒す必要があるので、手下の打撃をマヌーサで防げない
・女の子は貴重な攻撃要因なので、ピピンが賢者の石を使う
vsミルドラース(変身前)
輝く息orメラゾーマ→打撃or凍てつく波動→悪魔神官orキラーマシンを呼ぶ
ステータス
Lv HP MP 攻撃力 守備力 素早さ
男の子 5 98 12 186 197 44
ピピン 1 92 0 170 247 35
女の子 5 67 24 8 198 144
注:男の子に命の木の実×4、力の種×7を使っている。
ピピンに命の木の実×2、守りの種×7を使っている。
女の子に素早さの種×4を使っている。
装備
男の子 メタルキングの剣 天空の鎧 炎の盾 天空の兜 命のリング
ピピン メタルキングの剣 ミラーアーマー 炎の盾 メタルキングヘルム
女の子 プリンセスローブ 水鏡の盾 黄金のティアラ 星降る腕輪
持ち物
男の子 奇跡の剣 妖精の剣 氷の刃 ダークシールド 世界樹の葉×3
ピピン 氷の刃 祝福の杖 復活の杖 賢者の石 世界樹の葉×3 ファイト一発
女の子 ドラゴンの杖 天空の盾 時の砂 ファイト一発×5
受けるダメージ
輝く息 メラゾーマ 打撃 悪魔神官 キラーマシン
男の子 75〜95 62〜98 平均51 平均33 平均43
男の子(スカラ) 75〜95 62〜98 平均3 0〜1 0〜1
ピピン 平均38 平均21 平均31
女の子 平均50 平均33 平均43
基本方針は変身前は男の子が妖精の剣で盾になりバイキルト攻撃、ピピンが賢者の石、女の子がファ
イト一発かドラゴンの杖です。
最初の3ターンは以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン 女の子
1ターン目 輝く息 防御 馬車内 馬車内
2ターン目 打撃 妖精の剣 ファイト一発 ドラゴンの杖
3ターン目 手下を呼ぶ 攻撃 回復 ドラゴンの杖
ポイントは1ターン目は男の子だけを馬車の外に出すことで輝く息やメラゾーマのダメージを最小限
に抑えることと、2ターン目が凍てつく波動だった場合は3ターン目に男の子が妖精の剣を、女の子
がファイト一発を使う点です。手下を呼ぶまでは運が絡むことがほとんどないので、行動パターンは
ほぼ固定です。
4ターン目以降は以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン 女の子
4ターン目 輝く息 攻撃 馬車内 馬車内
5ターン目 打撃 攻撃 賢者の石 ドラゴンの杖
6ターン目 手下を呼ぶ 攻撃※1 回復 激しい炎※2
※1:前のターンに凍てつく波動が来ていた場合は妖精の剣を使う。
※2:前のターンに凍てつく波動が来ていた場合はファイト一発を使う。
ポイントは手下を呼ぶターンの直前に、手下が1匹以下になるようにすることです。手下が2匹とも
残っている場合、凍てつく波動の直後のターンに輝く息が来ることになり、回復も妖精の剣で守備力
を上げることも間に合わなくなります。
手下は激しい炎×3や激しい炎×2+男の子の攻撃、激しい炎+男の子のバイキルト攻撃などでほぼ
倒せるので、手下のHPを計算しながらミルドラースと手下を攻撃していきます。凍てつく波動の頻
度が低く、ピピンや女の子に打撃が集中しなければ撃破可能です。勝率はかなり低いですが、勝てな
い相手ではありません。
いよいよ変身後との最後の戦いですが、やはりルカナンが使えないことが重くのしかかってきます。
ダメージを与える手段は、
1.メラゾーマ反射→約110
2.イオナズン反射→約80
3.激しい炎→約75
4.氷の刃→約40
のみです。1と2はチャンスが限られているので、可能な限り3と4の回数を増やさなければ、瞑想
の回復量を上回ることができません。各ターンのミルドラースの行動と、攻撃するチャンスがあるか
どうかを検証します。
1ターン目
灼熱炎
女の子だけを馬車の外に出し、防御して凌ぐしかありません。
2ターン目
痛恨の一撃
ピピンだけを馬車の外に出し、防御して凌ぐしかありません。
3ターン目
メラゾーマ
素早い女の子が天空の盾でメラゾーマを反射します。約110のダメージです。
4ターン目
瞑想
攻撃のチャンスです。氷の刃×2+激しい炎で約155のダメージです。
5ターン目
イオナズン
女の子は天空の盾を使っているため安全です。命の木の実を使っている男の子も耐えられるので攻撃
します。イオナズン反射+氷の刃+激しい炎で約195のダメージです。
6ターン目
瞑想
攻撃のチャンスです。氷の刃×2+激しい炎で約155のダメージです。
合計615ダメージなので、これなら35周くらいで倒せそうです。
…などということはありません。回復を怠れば死ぬので、少なくとも2回は賢者の石を使う必要があ
ります。つまり、氷の刃で攻撃する回数が2回減り、合計535ダメージになるので、115周くら
いかかります。
メラゾーマのターンに女の子が先攻されて死ぬ可能性が約5%あるので、勝率は0.95の115乗
で約0.3%です。
実際には世界樹の葉が尽きるまでは女の子を復活させ、戦闘を継続することができるので勝率はもう
少し高くなります。しかし、現状では非常に厳しいです。
再度ミルドラースの行動を確認しましょう。これ以上攻撃のチャンスは増やせないのでしょうか?
1ターン目
灼熱炎
女の子だけを馬車の外に出し、防御して凌ぐしかありません。
2ターン目
痛恨の一撃
ピピンだけを馬車の外に出し、防御して凌ぐしかありません。
3ターン目
メラゾーマ
素早い女の子が天空の盾でメラゾーマを反射します。約110のダメージです。
4ターン目
瞑想
攻撃のチャンスです。氷の刃×2+激しい炎で約155のダメージです。
5ターン目
イオナズン
女の子は天空の盾を使っているため安全です。命の木の実を使っている男の子も耐えられるので攻撃
します。イオナズン反射+氷の刃+激しい炎で約195のダメージです。
男の子は命の木の実を使っているからイオナズンに耐えられるのです。ピピンにも命の木の実を使い、
全員がイオンズンに耐えられるようにすれば、攻撃のチャンスが1回増えます。また、ピピンが装備
しているミラーアーマーには時々呪文を反射する効果があり、さらに約80ダメージを追加できるこ
とがあります。
これで合計575ダメージ、ミラーアーマーの呪文反射も加えれば合計655ダメージになるので、
かなり瞑想の回復量を上回れます。
ただし、ピピンは痛恨の一撃→イオナズンを耐えることはできないので、痛恨の一撃のダメージは男
の子が引き受けます。しかし、男の子でも無策では痛恨の一撃のダメージを回復してからイオナズン
のターンを迎えることはできません。
ポイントはメラゾーマのターンに馬車の外に出し、命のリングで回復する回数を増やすことです。し
かし、無策でメラゾーマのターンに馬車の外に出すと、男の子がメラゾーマの標的になってダメージ
を受ける上、メラゾーマを反射してダメージを与えるチャンスを潰すことになります。
ここで重要なのが凍てつく波動のターンにダークシールドを使うことです。マホキテ状態の男の子と
マホキテもマホカンタもかかっていない女の子が馬車の外にいれば、ミルドラースは確実に女の子を
標的にメラゾーマを使います。女の子がミルドラースよりも先に行動すれば、メラゾーマを反射する
ことができます。
vsミルドラース(変身後)
灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→凍てつく波動
受けるダメージ
灼熱炎 痛恨の一撃 メラゾーマ イオナズン
男の子 72〜88
男の子(防御) 72
ピピン 72〜88
女の子(防御) 47〜57 0(マホカンタ)
注:メラゾーマは天空の盾で反射するが、万一先攻されたら死ぬ
目には目を、ローテーションにはローテーションを。
最初の6ターンは以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン 女の子
1ターン目 灼熱炎 馬車内 馬車内 防御
2ターン目 痛恨の一撃 防御 馬車内 馬車内
3ターン目 メラゾーマ 馬車内 馬車内 天空の盾
4ターン目 瞑想 氷の刃 賢者の石 ドラゴンの杖
5ターン目 イオナズン 氷の刃 氷の刃 激しい炎
6ターン目 凍てつく波動 ダークシールド 賢者の石 激しい炎
灼熱炎は女の子が、痛恨の一撃は男の子が防御することで耐え、メラゾーマは女の子が天空の盾で反
射します。安全なターンは氷の刃とドラゴンの杖で積極的に攻撃し、必要に応じて賢者の石で回復し
ます。
7ターン目以降は以下のようになります。
ミルドラース 男の子 ピピン 女の子
7ターン目 灼熱炎 馬車内 馬車内 防御
8ターン目 痛恨の一撃 防御 馬車内 馬車内
9ターン目 メラゾーマ 氷の刃 馬車内 天空の盾
10ターン目 瞑想 氷の刃 賢者の石 ドラゴンの杖
11ターン目 イオナズン 氷の刃 氷の刃 激しい炎
12ターン目 凍てつく波動 ダークシールド 賢者の石 激しい炎
ダークシールドを使い、マホキテがかかっている男の子はメラゾーマの対象になることはありません。
1回でも多く馬車の外に出すことで命のリングの回復を活用しています。メラゾーマのターンに女の
子が先に行動され、天空の盾を使う前にメラゾーマが直撃すると死にますが、その今度は瞑想のター
ンに復活させ、イオナズンのターンに天空の盾を使います。女の子が死ぬと瞑想の回復量を上回れな
くなりますが、死ぬ確率は5%程度なのでよほど不運が重ならないかぎりダメージを蓄積させていく
ことは可能です。
13ターン目以降も7ターン目からと同様の行動パターンを繰り返せば、いずれ必ずミルドラースを
倒すことができます。感動のエンディングはすぐそこです…。
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