FF5の特殊攻略などで有名な炎のイモ屋さん製作の「20の質問」。
これに僕も答えてみました。
炎のイモ屋さんのページはこちらです。



Q1.あなたのHNを教えてください。
PONです。
由来は「中学時のあだ名」と「とあるマンガ」です。


Q2.やり込み歴はどのくらいですか?
やり込みを始めたのは2000年の8月。
大学に入学して、ゲーム研究会に入ってからです。


Q3.自分自身、最初のやり込みは何でしたか?
DQ6一人旅です。
どういう経緯で始めることになったのか、もう覚えていませんが(笑)。


Q4.どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?
基本的にRPGが好きなので、RPGばかりです。
アクションやシューティングも嫌いではないですが、やり込みたいとは思いません。


Q5.自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?
FF5一人旅です。


Q6.5の他にやったものがあれば教えてください。
FF4一人旅、DQ6一人旅、DQ7一人旅などの一人旅。
他はFCDQ4無装備クリアとタイムアタック、PSDQ4のタイムアタックなどです。


Q7.どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)
得意というか、一人旅が好きです。
力の弱い人間が束になって魔王を倒す、のではなく、
右手と左手と本体が別々に攻撃してくる魔王をたった一人で倒すのとかが。


Q8.逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?
タイムアタックはおてうさんに勝ったことがありません。
他のタイプはやったことがないので苦手かどうか不明です。


Q9.やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?
ないです。
あっ、でもFF5一人旅はULTIMAGARDENに応募しました。


Q10.(9であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?
3位になりました。
自己満足でしかなかったやり込みが、他者に評価されたのはとても嬉しかったです。


Q11.最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?
やり込みはゲームの楽しみ方の一つなので、個人がどう遊ぼうと自由なはずです。
他者のレポートを参考にしつつ自分でアレンジして、より高度なやり込みにするのもいいと思います。
それを自分一人の手柄と勘違いして自慢するのはどうかと思いますが…。


Q12.最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?
雑誌のレベルが下がったのか、自分のレベルが上がったせいで雑誌のレベルが下がったように感じるのか…。
どっちにしても雑誌のやり込み記事はほとんど読まないのでよくわからないです。


Q13.やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?
雑誌の記事は、新作予定と最新ゲームの攻略くらいしか読まないです。


Q14.今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?
面倒なので、雑誌には送るつもりはほとんどないです。


Q15.自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。
FF5一人旅のセイレーン戦、実はすごく大変だったと達成したあとで気がつきました。
あとはPSDQ4雑魚撃破0クリアのカメレオンマン戦とバルザック戦が。


Q16.「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。
dqmaniacさんのdqmaniac's Homepage
リョウ壱号機さんのげーまにっ!
どちらも非常にすばらしいホームページだと思います。


Q17.凄いと思うやり込み作品は何ですか?
たくさんあるのでわかりません。


Q18.尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。
木村昌弘さんとdqmaniacさんとリョウ壱号機さんです。
木村昌弘さんは僕にやり込みの魅力を教えて下さった恩人、
dqmaniacさんは大学の先輩としていろいろと教えて下さった恩人です。
リョウ壱号機さんのDQ6のやり込みへの凄まじい情熱を尊敬しています。


Q19.「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?
やり込みは2つに分類できると思います。
アイテムコンプリート、レベル最大などを目指す「上方向のやり込み」と、
低レベル攻略、タイムアタックなどを目指す「下方向のやり込み」(いわゆる「やり込み」)です。
僕は「下方向のやり込み」のことを「特殊攻略」と呼び、区別するようにしています。
通常より過酷な、「特殊」な条件下で「攻略」することが「やり込み」で、
時間さえかければ誰でもできそうな「上方向のやり込み」は「やり込みでないもの」というのが僕の考えです。


Q20.最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?
通常攻略に飽きたがために始めた特殊攻略です。
通常攻略で満足できれば特殊攻略はしませんし、ゲームをする暇がなくても特殊攻略はしません。

特殊攻略に戻る