・はじめに
ロマンシングサガ−ミンストレルソング−(以下ロマサガMS)はイベントの進行に応じてマップ上
に地名が出現し、行ける場所が増えていきます。行ける場所が増えれば仲間にできるキャラが増え、
強力な武器が入手でき、パーティーが強くなるので戦闘が楽になります。
逆に、極力地名が出現しないようにするとなると、クリアできるイベントが制限され、仲間にできる
キャラが制限され、入手できる武器が制限されるので、パーティーを強化できず、戦闘では苦労する
ことになります。
今回は、「極力地名が出現しないようにする」という点の「極力」に着目し、限界まで制限した上で
サルーインを撃破することに成功したので、その詳細を解説したいと思います。



・プレイ条件
出現する地名を極限最低数の「4」に抑えてクリアする

制限のアイディアおよび地名の出現を抑える方法にはにゅすけさんを参考にさせていただきました。
というか、ぶっちゃけパクr(以下略
ありがとうございます&ごめんなさい。


…さて、にゅすけさんのサイトでも解説されていますが、地名数を4に抑えられる主人公はジャミル
とアイシャの2人だけです。他の6人は最初から複数の地名を知っていて、クリアまでに必ず5以上
の地名がマップ上に出現してしまうので条件に違反してしまいます。

まず、ジャミルの場合は初期の地名が南エスタミルだけで、ウソ→オールドキャッスル(巨人の里)
経由でラストダンジョンのあるイスマスに到達することができます。
なお、ガレサステップ→最終試練経由はエロールの信仰値の関係で、草原→トマエ火山(冥府)経由
はマップアビリティのジャンプを習得できない関係で不可能です。

一方、アイシャの場合、初期の地名がガレサステップだけで、ウソは序盤のイベントで訪れることに
なりますが、オールドキャッスル(巨人の里)経由でも最終試練経由でもジャミルと同じく、地名数
は4に抑えられます。
また、アイシャはガレサステップで人さらいに敗北してウハンジの秘密の部屋に拉致されると、ウソ
とガレサステップの地名が消えるので、知っている地名を南エスタミルだけにすることができます。
ここから草原→トマエ火山(冥府)経由でイスマスに到達すれば、他のルートの場合と同様、地名数
を4に抑えることが可能です。
ただし、ウソとガレサステップは吟遊詩人の語りでウソの場所が明らかになると同時に両方とも再度
出現してしまうため、南エスタミル経由でオールドキャッスルルートを選択することはできません。
南エスタミル経由で最終試練を目指すことも理論上は可能ですが、人さらいに敗北する前に戦闘だけ
でエロールの信仰値を200以上に上げておく必要があるので非現実的でしょう。


まとめると、

1.主人公はジャミルで、南エスタミル→ウソ→オールドキャッスル→イスマス
2.主人公はアイシャで、ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマス
3.主人公はアイシャで、ガレサステップ→ウソ→最終試練→イスマス
4.主人公はアイシャで、(ガレサステップ→ウソ→)南エスタミル→草原→トマエ火山→イスマス

の4ルートが選択肢にあるといえます。

まず、主人公にはアイシャを選択しました。
地名数を4に抑えられる主人公はジャミルとアイシャの2人ですが、ジャミルはにゅすけさんが達成
済みだった、という理由だけです。ジャミルが主人公だとダウドとかダークとか吟遊詩人とか男だけ
になってしまうから、というのは関係ありません。いやマジで。

次に、サルーインの居場所を教えてもらう場所には冥府を採用しました。
最終試練経由だと詩人が仲間から外れてしまうため、人数が少ない状態でサルーインと戦わなければ
ならなくなり、巨人の里経由だと古城の番人が手強い上に使用できる施設が限られてしまうからです。
冥府ルートなら南エスタミルの修練所でスキルやマップアビリティを充実させられますし、術法屋で
癒しの水を習得できるので回復手段を確保することができます。南エスタミル経由でないとファラを
仲間にできないから、というのは関係ありません。いやマジで。



・攻略(準備)
ニューゲームでアイシャを主人公に選択して開始…しません。冥府に行くためにはデスかサルーイン
かシェラハの信仰値を上げなければならないので、何らかのイベントで信仰値を1以上にする必要が
あります。具体的にはダイヤモンドをもらうイベントをこなすので、南エスタミル以外の11箇所で
シェリルと会っているか、12箇所全てでシェリルと会っているクリアデータが必須となります。

また、初期クラスも重要です。使用できる修練所が限られているので、初期習得マップアビリティや
スキルを考慮して初期クラスを選択します。今回は火術法スキルと鉱石採掘が欲しかったので鍛冶屋
を選択しました。



・攻略(序盤)
いよいよアイシャを主人公に選択して開始です。オープニングイベントが終わったらわざと人さらい
に負けて南エスタミルに移動しますが、その前にウソでジャンプを習得しておきます。というのも、
冥府ルートの場合はジャンプが必須(トマエ火山と冥府で使用)ですが、南エスタミルではジャンプ
を習得できないからです。もしもジャンプを習得し忘れたまま南エスタミルに移動してしまったら、
残念ですがやり直さなければならなくなります。

人さらいに負けると秘密の部屋でジャミルが仲間になり、ウハンジガードとの戦闘です。特筆すべき
点はないのでウハンジガード戦の詳細は省略します。ファラからジュエルをもらい、吟遊詩人を仲間
にしたらしばらくはエスタミル地下道で戦い続けます。全員癒しの水を標準装備、攻撃手段は細剣、
弓、体術あたりが妥当でしょう。途中でシェリルからダイヤモンドをもらっておきます。



・攻略(中盤)
アサシンギルドのイベントが発生します。アサシンギルドの場所を知る条件を簡単に説明すると、
1.盗賊ギルドのボスの話を聞く
2.ファラの母親に襲われる
3.宿でアサシンに襲われる
の3つのうち、1&2または1&3を満たすことです。にゅすけさんは1のみを満たすことで宝箱を
もらいつつイベントを放置していますが、今回はファラを仲間にするため、宿を使用するために2と
3だけを満たすことになります。ギルドの宝箱は惜しいですが、涙を呑んで諦めます。

ファラを仲間にしたら再び戦い続けます。そして吟遊詩人から特別な語りを聞くのですが、信仰値を
調整せずに聞いても巨人の里ルートになり、ウソ(とガレサステップ)の場所を知ってしまうことに
なるでしょう。そこで、ごろつき相手に影縫い×3を繰り返し、ひたすら三柱陣を出してシェラハの
信仰値を上げます。40回も出せば十分(途中で闇王の嘲笑が発生しなければ)でしょう。吟遊詩人
から特別な語りを聞き、草原とトマエ火山を経由して冥府でサルーインの居場所を教えてもらいます。



・攻略(終盤)
あとはイスマス経由でラストダンジョンに赴き、サルーインを倒すだけです。最早アイシャ1人での
地名最少クリアが達成されているので、4人もいれば楽勝と言えると思います。
一応最終ステータスと装備を公開しますが、ここまで育てたら特別な戦術がなくても勝てる、という
目安程度にしかならないと思います。

ステータス
     HP  LP BP    腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 愛  魅力
アイシャ 550 10 12/43+5 49  51  43-1  51   31  45  48  52
ジャミル 566 12 23/46+4 43+4 39+1 59   55+9  40+1 43+2 33+1 49+1
ファラ  546 16 13/33+4 52+3 51  51-1  48   32+1 45+1 50  48
吟遊詩人 583 16 14/37+4 49+6 52  49-1  50   42  49+1 45  47

武器
アイシャ メイス      狩人の弓     クレーンプリンセス スチールブレード
ジャミル レイピア+2    狩人の弓     鬼人の大ナタ    霊木の杖
ファラ  シルバーフルーレ 長弓       サムライソード   三日月刀
吟遊詩人 詩人の剣     ドビーの弓    鬼人の大ナタ    コル・スコルピオ

防具
アイシャ スマートガード  ライトヘルム   アストラルガード  アーマーグローブ
     タイタスグリーブ フィッシュフック プロテクトリング
ジャミル スマートガード  ライトヘルム   ボーンブレスト   アーマーグローブ
     ラバーソウル   翼のお守り    ダイヤモンド
ファラ  ターゲット    ライトヘルム   ボーンブレスト   アーマーグローブ
     タイタスグリーブ 牙のお守り    グラマーリング
吟遊詩人 ターゲット    ライトヘルム   ボーンブレスト   アーマーグローブ
     ロングブーツ   牙のお守り    グラマーリング

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