ラスボス無装備撃破



1−1.はじめに

この攻略は「武器や防具を装備せずに変身後のミルドラースを撃破しよう」というものです。武器を
装備できないので攻撃力が貧弱で、防具を装備できないので受けるダメージが大きい、ということで
す。その条件で平均レベル1、人数は実質4人にて撃破しました。なお、今回は変身後のみに絞って
いるので変身前は攻略の対象外です。手抜きとはいうまいね。変身前に関しても思考実験中なので、
いずれ公開するかもしれませんし、公開しないかもしれません。あらかじめご了承下さい。



2−1.貧弱な攻撃力をどう補うか

まず、変身後のミルドラースの防御面に着目しましょう。変身後のミルドラースは少なくとも3種類
の存在が確認されていますが、一番楽な場合についてのみ考えます。このときの行動パターンは
 灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→凍てつく波動
というローテーションになります。6ターンに1回瞑想を使い、HPを500回復します。

つまり、6ターンの間に500以上のダメージを与えないと撃破不可能ということです。レベル1の
スライムナイト(力44)が素手で攻撃したときに与えるダメージは0〜1!はっきりいって役に立
ちません。ルカナン×2でミルドラースの守備力を0にしたとしても20程度なので、当てにはなり
ません。

攻撃の鍵となるのは道具とミルドラース自身の呪文です。氷の刃や雷神の槍を道具として使用すると
約40のダメージを与えることができ、ドラゴンの杖を道具として使用するとドラゴンに変身するこ
とができ、激しい炎を吐いて平均75のダメージを与えることができます。天空の盾を道具として使
用するとマホカンタの効果があり、メラゾーマを反射すれば約110、イオナズンを反射すれば80
程度のダメージを与えることができます。これらを活用してミルドラースのHPを減らします。



2−2.貧弱な防御力をどう補うか

防具を装備できないので守備力が低く、敵の攻撃を耐えるのが不可能に見えます。しかし、ミルドラ
ースの攻撃で守備力に依存してダメージが変化するものはないので、たとえ守備力が0でも問題はあ
りません。重要なのは灼熱炎や呪文をどう防ぐかです。まずは敵の攻撃をまともに食らったときに受
けるダメージを表にしてみます。

攻撃の種類 灼熱炎     痛恨の一撃  メラゾーマ  イオナズン
ダメージ  150〜170 145(固定) 92〜128 72〜88

…こうやって見るとレベル1では即死しそうな攻撃ばかりです。しかし、対策を施すことで以下の表
のようにダメージを大幅に減らすことができます。

攻撃の種類 灼熱炎     痛恨の一撃  メラゾーマ  イオナズン
ダメージ  37〜42   72(固定)  0      23〜28
施す対策  耐性+防御   防御     マホカンタ  耐性

これならレベル1のスライムナイト(最大HP40)やピピン(最大HP80)でも耐えられます。
スライムナイトの炎とイオ系に対する優れた耐性は、たとえ天空の鎧や王者のマントを装備したとし
ても人間には真似できません。無装備という条件ではなおさらです。スライムナイト萌え。

方針が見えてきたので、次に具体的なメンバーと必要な道具です。



2−3.本番前の準備

まずはメンバーの5人(実質4人)の紹介です。

スライムナイト3匹
予めどれか1匹に命の木の実を1個使用し、最大HPを43以上にしておきます。

ピピン
レベル1で最大HPが73以上あり、痛恨の一撃に耐えられる唯一のキャラです。

とりあえずキャラ一人
スライムでもドラキーでもいいので、とにかく一人必要です。


必要な道具は賢者の石、天空の盾、ドラゴンの杖、氷の刃と雷神の槍を計2個(1個ずつでも、一方
のみ2個でもOK)です。

氷の刃のダメージ範囲は25〜55、雷神の槍のダメージ範囲は35〜45なので、どちらも期待値
は同じ40です。好きなほうを選べばいいでしょう。
各キャラの持ち物とステータスは、以下のようになります。

     Lv HP MP 攻撃力 守備力 素早さ 持ち物
ピエール  1 40  6  44  45  20 氷の刃(雷神の槍)
アーサー  1 40  6  44  45  20 ドラゴンの杖
ちゅん   1 44  6  44  45  20 賢者の石、天空の盾
ピピン   1 80  0  40  29  35 氷の刃(雷神の槍)
スラリン  1  8  0   8   5   3 なし

スラリンのかわりはドラきちなどでもOKです。
また、ここでは命の木の実を使用したスライムナイトはちゅんであるとしていますが、ピエールやア
ーサーでもOKです。好きなスライムナイトを選べばいいでしょう。



3−1.本番

まずは変身前ですが、今回は省略します。8人のうち5人を変身後用に使うとして、主人公を含めて
3人分の余裕があるのでテキトーに倒して下さい。たとえ主人公一人だとしても、きちんと装備を整
えていればレベル30程度でも勝てます。

無事に変身前のミルドラースを撃破したら本番開始です。まずは1ターン目に灼熱炎が来ることを想
定して以下のように行動します。

1ターン目:灼熱炎
耐性のあるスライムナイトのみを馬車外に出し、防御をして凌ぎます。しかし、運が悪いと40以上
のダメージを受けることがあるので、確実に耐えるために命の木の実を使ってあるちゅんのみを馬車
外に出します。

もしも1ターン目に灼熱炎が来なければ、残念ながら勝ち目がないパターンになったということなの
で、リセットしてやり直すことになります。

2ターン目:痛恨の一撃
ピピンのみを馬車外に出し、防御をして凌ぎます。

3ターン目:メラゾーマ
本来ならマホカンタで反射したいところですが、天空の盾を使う機会がなかったので無理です。ミル
ドラースは素早いので先攻して天空の盾を使うのも事実上不可能です。よってスラリンなりドラきち
なりを犠牲にすることで凌ぎます。スラリンの存在意義は一見3ターン目を乗り切ることだけです。
…しかし、以降のメラゾーマのターンを凌ぐために、死んだはずのスラリンが大活躍(詳しくは後述)
します。

4ターン目:瞑想
ダメージを受けないので攻撃のチャンスです。しかし、ちゅんは灼熱炎を、ピピンは痛恨の一撃を食
らっているのでHPを回復するのを忘れずに。スライムナイト3匹を馬車外に出し、氷の刃なり雷神
の槍なりドラゴンの杖なりで攻撃しつつ、賢者の石で回復します。

5ターン目:イオナズン
本来なら強力なイオナズンも、スライムナイトならレベル1でも耐えられます。瞑想のターンと同様、
ピエールとアーサーが攻撃、ちゅんが賢者の石で回復です。

6ターン目:凍てつく波動
攻撃のチャンスです。しかし、ドラゴンに変身しているアーサーは馬車で待機します。ドラゴンに変
身しているキャラが激しい炎を吐く前に凍てつく波動で変身を強制的に解除させられると、そのター
ンは何もできないからです。よって、このターンに馬車外にいるのはピエールとちゅんとピピンです。
ピエールとピピンは氷の刃なり雷神の槍なりで攻撃し、ちゅんは天空の盾を使用します。

7ターン目:灼熱炎
1ターン目と同様で、ちゅんのみで防御です。

8ターン目:痛恨の一撃
2ターン目と同様で、ピピンのみで防御です。

9ターン目:メラゾーマ
今度はマホカンタがあるので安心です。しかし、マホカンタのかかったちゅんのみを馬車外に出すと、
ミルドラースはメラゾーマのターンを飛ばして瞑想を使ってきます。こうなるとメラゾーマ反射のダ
メージを与えられず、瞑想までの周期も短くなるので瞑想の回復量を上回ることができなくなってし
まいます。これを防ぐためにスラリンが活躍します。馬車外にちゅん、死んだスラリンの順に並べて
出すと、ミルドラースはメラゾーマを使ってくるのです。メラゾーマの反射を狙いつつ、ちゅんは賢
者の石を使い、ちゅんとピピンのHPを回復させます。

10ターン目:瞑想
メラゾーマのターンに賢者の石を使っているので、今度は回復をする必要はないです。ピエール、ア
ーサー、ピピンで攻撃します。

11ターン目:イオナズン
スライムナイト3匹で攻撃、賢者の石による回復、イオナズンの反射を行います。

12ターン目以降は6ターン目〜11ターン目の繰り返しです。1サイクルで氷の刃か雷神の槍での
攻撃が5回、激しい炎が2回、メラゾーマの反射が1回、イオナズンの反射が1回なので40×5+
75×2+110×1+80×1=540がダメージの期待値です。瞑想の回復量を上回るので、約
100サイクルで撃破可能です。

わかりやすくするために11ターン目までの行動を表にします。空欄は馬車内にいることを意味して
います。

ターン ミルドラース ピエール アーサー   ちゅん  ピピン スラリン
1   灼熱炎                防御
2   痛恨の一撃                   防御
3   メラゾーマ                       死ぬ
4   瞑想     氷の刃  ドラゴンの杖 賢者の石
5   イオナズン  氷の刃  激しい炎   賢者の石
6   凍てつく波動 氷の刃         天空の盾 氷の刃
7   灼熱炎                防御
8   痛恨の一撃                   防御
9   メラゾーマ              賢者の石     死亡
10  瞑想     氷の刃  ドラゴンの杖      氷の刃
11  イオナズン  氷の刃  激しい炎   賢者の石



3−2.おわりに

完全固定のローテーションが相手なので、この戦い方でほぼ確実に勝てるはずです。不安要素がある
としたら凍てつく波動のターンにちゅんが先攻してしまい、天空の盾の効果を消されてしまうことで
しょうか?しかし、スライムナイトの素早さなら先攻することはほとんどないと思いますし、万が一
のときは痛恨の一撃のターンにピピンとちゅんを馬車外に出し、ピピンが防御して盾になりちゅんが
天空の盾を使えばいいでしょう。運悪く凍てつく波動のターンに先攻し、運悪く痛恨の一撃がちゅん
に当たりさえしなければ勝てるでしょう。

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