・はじめに
SFC版のドラゴンクエスト1はタイムアタックに関する研究がかなり進められている一方、FC版
のドラゴンクエスト1はほとんど挑戦者がいないようだったので、せっかくだから挑戦しました。



・プレイ条件
なるべく早くクリアする

条件はこの一点のみです。短時間でクリアするためには経験値稼ぎにあまり時間をかけられないので、
必然的に低レベルでクリアすることが求められます。

ドラゴンクエスト1は名前によってステータスが変化することが知られていますが、短時間で(=低
レベルで)クリアするためには名前の選択が重要です。竜王戦で求められるのは竜王の高い守備力に
対抗できる攻撃力、強烈な炎や打撃に耐えられる最大HPなので、力と最大HPが伸びる名前を選択
します。「かかかき」などの力の初期値が4、素早さの初期値が6の名前が最有力候補です。



・攻略
ラダトームで棍棒と布の服と竜の鱗を買い、レベル4まではスライムやドラキー程度を相手に経験値
を稼ぎます。ドラキーはスライムの経験値の2倍ですが、倒すのに時間がかかるのと受けるダメージ
が大きい場合に宿に戻らなければならないのとで、あまり効率がいいとも言えません。スライムなら
ノーダメージで倒すこともでき、宿に戻ることなく稼ぎ続けることも可能なので、倒す相手はあまり
拘らなくてもいいと思います。

レベル4まで稼げばギラが使えるようになり、ラダトームの南西の山でメイジドラキーや大さそりを
相手にできるようになります。こまめに宿に戻らなければならないというデメリットはありますが、
スライムの何倍もの経験値とゴールドを稼げるのは魅力です。

レベルを7程度まで上げれば、岩山の洞窟の宝箱を回収してゴールドを稼げるようになります。地下
1階に薬草があるので、MPを節約すれば回復に戻る頻度は低くて済みます。地下2階のゴールドは
稀に死の首飾りになるので、手に入れることができれば1200Gで売れます。

鋼鉄の剣、鋼鉄の鎧、鉄の盾を買い揃えられるゴールドが貯まる頃にはレベルは10くらいになって
いるでしょう。ガライとリムルダールで装備を買い、リムルダール周辺でリカント等を倒してレベル
を上げます。途中で鍵4つと魔法の鎧を買います。鍵はラダトームで太陽の石を入手するために1つ、
ガライで銀の竪琴を入手するために2つ、メルギドで水鏡の盾を買うために1つ使います。

レベル15程度になったらドムドーラで悪魔の騎士を倒してロトの鎧を手に入れます。



VS悪魔の騎士
攻94 守82 H70

ステータス(レベル15、鋼鉄の剣、魔法の鎧、鉄の盾、竜の鱗を想定)
攻88 守66 H86 M67

与えるダメージ   受けるダメージ
11〜23     15〜30

まずはマホトーンでラリホーを封じます。基本的にはひたすら攻撃するしかなく、ホイミは回復量が
悪魔の騎士から受けるダメージよりも少ないので使いません。薬草の回復量は悪魔の騎士から受ける
ダメージと同程度ですが、悪魔の騎士が無駄にラリホーを使ってくれることに期待して、ターン数を
稼ぐために使うのも手です。



ロトの鎧を入手したらメルキドで水鏡の盾を買い、メルキド南の毒の沼地でロトの印を手に入れます。
ルーラでラダトームに戻って太陽の石を入手し、ガライで銀の竪琴を入手したら雨の祠で雨雲の杖を
手に入れ、聖なる祠で虹の雫を入手したら竜王の城でロトの剣を入手します。あとは竜王を倒すだけ
ですが、まだレベルが足りないはずなので、メルキド周辺で稼ぎます。スターキメラはマホトーンで
ベホイミを封じておき、MPが尽きたら宿で回復します。レベル18になったら竜王に挑みますが、
MPは1たりとも無駄にできないので、松明や薬草は必須です。



VS竜王(変身前)
攻90 守75 H100

ステータス(レベル18、ロトの剣、ロトの鎧、水鏡の盾、竜の鱗を想定)
攻125 守89 H115 M100

与えるダメージ   受けるダメージ
22〜44     11〜23(打撃)、20〜30(ベギラマ)

無駄にマホトーンを使ってくれることに期待しながら攻撃して倒します。変身後までMPを温存し、
かつHPがほとんど減っていない状態で倒す必要があるので、あと1回攻撃すれば倒せそうなら薬草
を使って様子を見ます。マホトーンを使ってくれればダメージを受けませんし、打撃でも下限に近い
値なら大丈夫です。目安としてはHPを95以上残したまま撃破することが理想です。



VS竜王(変身後)
攻140 守200 H130

与えるダメージ   受けるダメージ
6〜12      24〜48(打撃)、42〜48(炎)

打撃も炎も2回までは耐えることができますが、炎3回で確実に死にます。攻撃とベホイミを交互に
繰り返せば死ぬ心配はまずありませんが、ベホイミは最大10回しか使えないので、竜王を倒す前に
MPが切れます。変身後との戦闘開始直後にHPが十分(目安としては95以上)残っていれば最初
のベホイミまでに2回、MPが尽きた後は死ぬまでに2回攻撃のチャンスがあるので、

攻撃→攻撃→(ベホイミ→攻撃)×9→ベホイミ→攻撃→攻撃

と推移し、13回目の攻撃で竜王を撃破できずに負けるパターンが一般的です。

しかし、竜王の行動で打撃が続き、しかもダメージが下限に近ければ、3回耐えてからでもベホイミ
が間に合う場合があります。つまり、「ベホイミ→打撃→ベホイミ」ではなく、「ベホイミ→打撃→
打撃→ベホイミ」と行動することが可能となり、ベホイミ1回で攻撃できる回数が1回増え、全部で
14回攻撃できる可能性が生じます。13回の攻撃で竜王を撃破するには平均10のダメージが必要
ですが、攻撃のチャンスが14回あれば平均9.3弱、15回あれば平均8.6程度で足りるように
なります。与えるダメージが6〜12で平均値は9なので、期待値より高いダメージが出続けること
に期待するよりも、ダメージは期待値程度でも攻撃のチャンスが何回か増えることに期待するほうが
現実的です。

攻撃を増やすためにはベホイミまでに3ターン粘る必要がありますが、HPが40しかないのに打撃
で39以下のダメージしか受けないことを願って攻撃→竜王の炎で死亡、という展開は好ましくない
ので、死ぬ危険性を極力排除しながら攻撃のチャンスを増やす必要があります。安全に戦うならHP
が48以下の場合はベホイミを使うべきなので、ベホイミ→打撃の2ターンで受けたダメージが66
以下でかつHPが49以上残っている場合のみ連続で攻撃します。2ターンで受けるダメージが66
以下ということは、2ターンとも打撃で平均値が33以下、打撃と炎でどちらも下限値といった条件
を満たす必要があるので、かなり運が絡みます。HPが42以下なら炎で即死ですが、45程度なら
打撃はかなりの確率で、炎でも半分程度の確率で耐えられるので、冒険するのも手です。試行回数を
増やす以上に有効な手はありませんが、何度も挑戦すればいつかは勝てるでしょう。僕は12回目で
成功しましたが、体感的には運がよかったほうだと思います。

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