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DQ9極限攻略データベースに戻る

2010/5/24/01:00 マーニャヘア:守備力+17、攻撃魔力+10 マーニャのドレス上:守備力+17、攻撃魔力+11 さびついた鎧:守備力+26 ロトの鎧:守備力+82 マーニャのリスト:守備力+12 マーニャのドレス下:守備力+9 マーニャのサンダル:回避率+3.5%
2010/5/8/17:00 黒いシルクハット:守備力+22、回復魔力+12 ブライヘア:守備力+16、攻撃魔力+11 ミネアヘア:守備力+17、回復魔力+10 ブライのローブ:守備力+18、攻撃魔力+12 ミネアのローブ:守備力+20、回復魔力+11 ミネアの腕飾り:守備力+12 ブライの靴:回避率+2.5% ミネアのサンダル:回避率+3.0%
2010/3/29/01:00 キーファヘア:守備力+23 キーファの服:守備力+35 キーファの手袋:器用さ+46 キーファのズボン:守備力+15 キーファのブーツ:守備力+11
2010/3/16/02:00 トロデーンの服:守備力+52 ラダトームグローブ:器用さ+64 トロデーンズボン:守備力+19
2010/3/5/02:00 レンジャーの秘伝書使用、バトルマスターの証装備、器用さ552で70回中26回会心の一撃が発生 粉砕の大ナタを装備(攻撃力794)し、バイキルト+ライトフォース+応援でかまっちを攻撃して確認できた値 2269 2274 2279 2288 2298 2303 2307 2355 2364 2374 2379 2388 2398 2402 2407 2412 2455 2478 2507 5刻みくらいだろうか?
2010/3/1/02:00 ビアンカヘア:守備力+18、攻撃魔力+7、回復魔力+7 ビアンカの服:守備力+31 イザヤールの服:守備力+35 ビアンカのリスト:守備力+13 イザヤールのズボン:守備力+17 ビアンカの靴:回避率+2.5% イザヤールの靴:回避率+4.0% ダークドレアム育成中(現在レベル94) 痛恨の一撃は999ダメージでカンストするが、魔神斬りは1000以上(1403とか)のダメージを受ける いずれにせよ即死なので関係ないが バイキルト⇒マダンテ⇒MP回復⇒スカラ⇒凍てつく波動は固定 マダンテで終了した場合、次のターンはMP回復+スカラ+凍てつく波動なのでノーダメージ確定 みとれた場合、ローテーションを飛ばす マダンテ後にみとれても、(MP回復をせずに)平然とスカラを使いやがる
2010/2/13/14:30 海賊ハット:守備力+23、攻撃魔力+10、回復魔力+8 エスタード頭巾:守備力+22、攻撃魔力+9、回復魔力+13 トルネコの帽子:守備力+19 ミレーユヘア:守備力+19、回復魔力+10 マリベルの頭巾:守備力+20 海賊スーツ:守備力+53 エスタードの服:守備力+50 トルネコの服:守備力+30 ミレーユの服:守備力+33 マリベルの服:守備力+30 ミレーユの腕当て:守備力+13 海賊パンツ:守備力+20 エスタードのズボン:守備力+18 トルネコのズボン:守備力+14 ミレーユのズボン:守備力+16 トルネコのサンダル:回避率+3.0% ミレーユの靴:回避率+3.0% マリベルの靴:回避率+3.0%
2010/1/5/23:50 今年もよろしくお願いします リッカのバンダナ:守備力+7、攻撃魔力+5、回復魔力+5 リッカの服:守備力+20 サマルトリアグラブ:器用さ+54 リッカの靴:回避率+2.5%
2009/12/28/01:00 トロデマスク:守備力+23 トロデのローブ:守備力+23、攻撃魔力+6 ラダトームズボン:守備力+18 トロデの靴:回避率+2.5%
2009/12/27/23:30 29日の冬コミで行きたいスペース ・極限攻略研究会:西り−17b ・極限攻略データベース:西れ−38b 極限攻略研究会の新刊は、会誌10号とDQ9のまにあっくすとかRTAとか一人旅とか呪文特技禁止とか ・東京大学ゲーム研究会:西り−09b ・はっぴぃ工房:西す−08a …当日は仕事だけどな!
2009/12/20/22:00 おてうさんが忙しいようなので クエスト155 ・サンマロウの道具屋の左にいる少女(メリー)と話す ・アイスバリー海岸(小島)の民家にいる男(クロース)にクリスマスケーキを渡す ・メリーと話す 報酬:妖精の腕輪+ハッピークラッカー サンタの帽子:守備力+25、攻撃魔力+7、回復魔力+8 デボラコサージュ:守備力+20、攻撃魔力+9 サンタの服:守備力+52 サンタガールの服:守備力+50 デボラワンピース:守備力+32 サンタのズボン:守備力+19
2009/11/29/01:30 ムーンブルクフード:守備力+15、攻撃魔力+12 ムーンブルクドレス:守備力+20、攻撃魔力+10、回復魔力+5 ムーンブルクの靴:回避率+2.5%
2009/11/25/23:30 クッキーごめん サマルトリアヘア:守備力+17、回復魔力+10 サマルトリアの服:守備力+36 サマルトリアズボン:守備力+13 エスタードの靴:回避率+4.0% サマルトリアブーツ:守備力+10
2009/11/24/02:00 久々の更新になってしまった マルチプレイ時、全員が同じ超必殺技を選択しないと、単独の必殺技が発動する 会心の一撃と魔神斬りor一閃突きの差異 ・会心の一撃 武器属性:有効 フォース:有効 バイキルト:無効 テンション:無効(消費はする) コンボ:有効 ・魔神斬り 武器属性:無効 フォース:有効 バイキルト:無効 テンション:有効 コンボ:有効 会心必中はフォース無効 カウンター技(天地の構え、受け流しの構え、戦士の秘伝書) 武器属性:有効 フォース:有効 追加効果:無効 フォースによるダメージ1割増しと特効(ドラゴン特効とかゾンビ特効とか)との関係を調査 攻撃力742でワイトキング(守備力196)を攻撃(基本ダメージ322) ・スナイピングボウ(特効なし)→315、340(322付近) ・レイニーロッド(ゾンビに1割増し)→332、333、346、372(354付近) ・ディバインスピア(ゾンビに2割増し)→372、378、390(386付近) ストームフォースを併用(MP640のマダンテが960→1056なので、風属性と雷属性は無耐性=100%) ・スナイピングボウ(特効なし)→335、364(354付近) ・レイニーロッド(ゾンビに1割増し)→382、388、401(389付近) ・ディバインスピア(ゾンビに2割増し)→413、440、442、446、447(425付近) フォースによるダメージ1割増しは特効とは無関係 ???系を含めて全種族特効、というわけではなく、両立することが判明 黒いアフロ:守備力+18、攻撃魔力+9、回復魔力+6 勇者の冠:守備力+30 ゼシカヘア:守備力+21、攻撃魔力+11 ギャルのコサージュ:守備力+23、攻撃魔力+8、回復魔力+8 ゼシカの服:守備力+29 勇者のグローブ:器用さ+62 勇者のズボン:守備力+21 ゼシカの靴:回避率+3.0%
2009/11/2/02:00 銀河の剣:攻撃力+180 地獄の魔槍:攻撃力+176 トリリオンダガー:攻撃力+155 オーロラの杖:攻撃力+98、MP吸収率+10.0%、回復魔力+18 超グリンガムのムチ:攻撃力+140 如来の棍:攻撃力+170 神竜のツメ:攻撃力+173 最終扇:攻撃力+164 ゴッドアックス:攻撃力+178 星砕き:攻撃力+176 ハイパーノヴァ:攻撃力+138 セラフィムの弓:攻撃力+178 ウロボロスの盾:守備力+40、盾ガード率+10.0% 審判の兜:守備力+50 神話の鎧:守備力+100 蒼天のトーガ:守備力+75 セラフィムのローブ:守備力+50、攻撃魔力+42、回復魔力+42 アマテラスの小手:守備力+30 神技の手袋:守備力+15、器用さ+100 絶対のズボン:守備力+30、攻撃魔力+15、回復魔力+15 天帝のブーツ:守備力+30 イデアのサンダル:回避率+6.0%、最大MP+20 ギャルニーソ:守備力+15 ギャルいミュール:回避率+3.0%
2009/10/26/01:00 超グリンガムのムチ:攻撃力+140 ハイパーノヴァ:攻撃力+138 フローラヘア:守備力+18、回復魔力+9 蒼天のトーガ:守備力+75 フローラのドレス:守備力+27、回復魔力+5 アマテラスの小手:守備力+30 フローラのリスト:守備力+14 イデアのサンダル:回避率+6.0%、最大MP+20 フローラの靴:回避率+3.0%
2009/10/21/02:00 パンプキンヘッド:守備力+21、攻撃魔力+14 メタスラにブーメラン会心(攻撃力376)で224を確認 メタスラにブーメラン会心(攻撃力380)で227を確認
2009/10/20/02:30 神竜のツメ:攻撃力+173 最終扇:攻撃力+164 ウロボロスの盾:守備力+40、盾ガード率+10.0% 審判の兜:守備力+50 レイドックヘア:守備力+23、攻撃魔力+12、回復魔力+12 天空のレオタード上:守備力+53 ギャルの服:守備力+33 天空のグローブ:器用さ+68 レイドックグローブ:器用さ+66 天空のレオタード下:守備力+18 レイドックのズボン:守備力+20 天帝のブーツ:守備力+30
2009/10/7/02:00 攻撃魔力320(レベル99バトルマスター)で見習い悪魔のメラを反射⇒37 攻撃魔力620(レベル99賢者)で見習い悪魔のメラを反射⇒65
2009/10/6/02:00 攻撃魔力818(レベル99魔法使い)でミルドラースのイオグランデを仁王立ちで反射⇒約500×4 攻撃魔力320(レベル99パラディン)でミルドラースのイオグランデを仁王立ちで反射⇒約500×4 攻撃魔力620(レベル99)の賢者のイオグランデ⇒244、256 とりあえず賢者のイオグランデとミルドラースのイオグランデは別物と考えるべきか 攻撃魔力依存ではなくレベル依存なのかもしれない
2009/10/5/02:00 クリフトの帽子:守備力+17、回復魔力+12(誕生日) クリフトの服:守備力+22、回復魔力+12 クリフトのズボン:守備力+15(宿レベル) クリフトの靴:回避率+3.0%(僧侶) 絶対のズボン:守備力+30、攻撃魔力+15、回復魔力+15 妖毒虫ズオーの糸と猛毒弾は盾回避可能
2009/9/28/02:00 ウォルロ村:村長の家の2階のタンスで聖水を確認 セントシュタイン城:フィオーネ姫の部屋のタンスでニーソックスを確認 謎の黒騎士への与ダメージ 攻撃力37で5〜7 攻撃力39でも5〜7?
2009/9/25/02:00 謎の黒騎士 守備力33の被ダメージ 打撃:16〜19 稲妻突き:19〜22(ストームフォース使用時で10を確認) 五月雨突き:8〜9 守備力7の被ダメージ 打撃:22〜26 稲妻突き:27、28、30を確認 五月雨突き:11〜13 稲妻突きは二割増し、五月雨突きは半分×3〜4 ストームフォースで半減 攻撃倍率で先に1.2倍してから、防御倍率で0.5倍してそう(=6割) 防御倍率は防具の耐性(幻魔の小手で10%とか)+フォースの耐性(50%)で軽減率を計算するが、 稲妻突きを−20%、フォースを+50%、合計30%カット(7割)とすると、 16〜19×0.7は10にならないと思う なんとなく、端数を加味して上限と下限を決定している気がする 中央値に対し、下限のほうがやや幅が広い? メラで12〜15なのは、14+1〜14−2? 16は出るのだろうか? 謎の黒騎士の稲妻突きを攻撃力542で受け流すと230、通常攻撃で243 稲妻突きによる増加分と雷耐性による軽減分が関与している?
2009/9/24/02:00 銀縁眼鏡:守備力+14、攻撃魔力+18、回復魔力+18 ブルドーガいろいろ レベル4でホイミしつつ打撃(守備力21で被ダメージ8〜10を確認) レベル3でホイミしつつ聖水(守備力13で被ダメージ10〜12を確認) 守備力21で被ダメージ8〜10を確認 守備力22で被ダメージ8〜10を確認 守備力24で被ダメージ7〜10を確認 攻撃力30に対して、守備力24なら基本値(30−24÷2)÷2=9 7が出るなら11も出るのだろうか? 守備力21で基本値(30−21÷2)÷2=9.75 端数切り捨て?
2009/9/19/01:00 セティアコサージュ:守備力+19、回復魔力+10(誕生日) セティアドレス:守備力+27 ロクサーヌドレス:守備力+30 セティアニーソ:守備力+13(宿レベル) セティアブーツ:守備力+11(僧侶)
2009/9/16/02:00 神話の鎧:守備力+100 残りは武器11種、防具8種
2009/9/15/02:30 アトラス(ルカニ×2)にバイキルトライトフォースSHT通常攻撃(4連携)で12636ダメージを確認 諸刃斬りと異なり、9999ダメージでカンストしない 魔道士の杖のメラは攻撃魔力に依存しない(威力は上がらない) 魔道士の杖→魔道士の杖は連携しない ・(名前は)載っているが(性能が)載っていない持っている装備 白のブーケ:攻撃力+92 白いシルクハット:守備力+22、回復魔力+12 シルクのベール:守備力+19、回復魔力+15 サングラス:守備力+15、攻撃魔力+20 骸骨マスク:守備力+20、攻撃魔力+5、回復魔力+5 赤いアフロ:守備力+18、攻撃魔力+6、回復魔力+9 アリーナハット:守備力+20 バーバラヘア:守備力+19、攻撃魔力+10 ククールヘア:守備力+21、回復魔力+11 白いタキシード:守備力+48 ウェディングドレス:守備力+45 骸骨スーツ:守備力+38 アリーナの服:守備力+32 バーバラの服:守備力+32 ククールの服:守備力+35 アリーナの手袋:器用さ+44 バーバラのグローブ:器用さ+50 ククールのグローブ:器用さ+52 白いスラックス:守備力+18 骸骨タイツ:守備力+16 アリーナタイツ:守備力+12 ククールズボン:守備力+13 白いエナメル靴:回避率+4.0% エナメルのヒール:回避率+4.0% アリーナの長靴:守備力+11 バーバラの靴:回避率+3.0% ククールのブーツ:守備力+12 結婚指輪:守備力+6、回復魔力+10 ・載っているが載っていない持っていない装備 黒いシルクハット サンタの帽子 銀縁眼鏡 王様のヒゲ 海賊ハット パンプキンヘッド 黒いアフロ ギャルのコサージュ リッカのバンダナ さびついた鎧 ロトの鎧 サンタの服 サンタガールの服 海賊スーツ ギャルの服 リッカの服 ロクサーヌドレス イザヤールの服 さびついた小手 ロトの小手 サンタのズボン 海賊パンツ ギャルニーソ イザヤールのズボン ギャルいミュール リッカの靴 イザヤールの靴 ・載っていない持っている装備 銀河の剣:攻撃力+180(追加:守備力低下) ラダトーム兜:守備力+32 ローレシアメット:守備力+33 グランターバン:守備力+22、攻撃魔力+8、回復魔力+15 セラフィムのローブ:守備力+50、攻撃魔力+42、回復魔力+42 ラダトーム鎧:守備力+60 ローレシアの服:守備力+55 グランバニアローブ:守備力+40、攻撃魔力+12、回復魔力+20 ローレシアグローブ:器用さ+60 グランバニアリスト:守備力+18 ローレシアのズボン:守備力+20 ラダトームブーツ:守備力+18 ローレシアブーツ:守備力+17 天空のブーツ:守備力+19 グランバニアの靴:回避率+4.0% ・載っていない持っていない装備 不明
2009/9/13/22:30 公式ガイドブック購入 今までに調査していた内容はほとんど載っていた他、 宿の地下で拾えるアイテムのテーブルが数種類あることなど知らなかったことも多数載っていた しかし、ネタばれ防止のためか、配信で入手できる装備は名前のみ(守備力や回復魔力は秘密)だったので、 補完する意味はあるかと あと、技属性と武器属性とフォースの関係は追加で調査する必要がありそう
2009/9/7/01:00 マルチプレイ時、ボス撃破で入手する地図は人によって異なる(名前・レベル・場所) 魔王撃破で入手する地図は名前とレベルは同じ(バラモスならレベル1ムドー)だが、場所は異なる グラコスの槍を使っても守備力は上がらない
2009/9/5/02:00 謎の黒騎士4ターン撃破、3ターン目まで生存で150G(鉄の小手入手) Gと宝箱ドロップ率は生存ターン数に比例するのだろうか? 謎の黒騎士はダメージを受けていなくてもホイミを使う 五月雨突きは受け流せない
2009/9/1/02:30 マルチプレイ時の獲得経験値の調査とか まずは人間2人とAI2人(ゲストが低レベルで死にやすい) サンプル1:レベル1竜王(63600) ・経験値 23017 23017 23017 912(死) 合計69963(63600×約1.1) ・G 2490G 830G(死・宝箱なし) 戦闘終了時に死亡していたゲストは、獲得Gが減って宝箱も入手できなかった サンプル2:レベル1竜王(63600) ・経験値 22432 22432 22432 2666 合計69962(63600×約1.1) ・G 2490G サンプル3:レベル1竜王(63600) ・経験値 22917 22917 22917 1211(死) 合計69962(63600×約1.1) ・G 2490G 830G(死・宝箱なし) 次は人間2人のみ(ホストが低レベルで死にやすい) サンプル4:レベル4竜王(65527) ・経験値 356(死) 71725 合計72081(65527×約1.1) ・G 80G(死・宝箱なし) 2565G 戦闘終了時に死亡していたホストは、獲得Gが減って宝箱も入手できなかった 獲得経験値は人間の人数によって補正あり、AIの人数は無関係 (人間2人で1割増し、人間2人とAI2人でも1割増し) ただし、AIは分配対象に含まれるので、一人当たりの経験値は減る 獲得経験値の総量は固定(ただし、人間の人数による補正はある)だが、レベルや生死によって分配率が変動する つまり、経験値の総量が1000なら、 場合によっては250×4だったり100+200+300+400だったりはするが、 合計値は(端数の関係で微妙に変化するが)1000で変わらない ホストゲスト問わず、戦闘終了時に生存していないと獲得Gが減る ホストゲスト問わず、戦闘終了時に生存していないと宝箱は入手できない Gは分配するわけではない 獲得Gが2000Gなら、基本的には全員2000Gもらえる 戦闘終了時に死亡していると、もらえる量が100%ではなくなる 他の人の取り分が減っても、自分の取り分が増えるわけではない 途中で死亡し、復活させてから戦闘が終了した場合は未調査 ボスが必ず落とす宝箱の入手回避は、ボスをゲストに倒させることで可能(ホストは死んでおく)
2009/8/31/02:00 ブリザードアックス装備でスライムを攻撃し、通常攻撃の会心で約800、魔神斬りで約600を確認 魔神斬りは無属性だが、通常攻撃の会心は武器属性の影響を受ける模様 内部処理的に、一閃突きや魔神斬りは無属性の0倍ダメージ(だから、必ずミス)、 会心時は無属性で攻撃力程度のダメージを与え、フォースの影響は受ける、というスキルなのかも スキル毎の会心時のダメージ公式がわからないと何とも言えないが… 持てるGの上限は9999999 銀行には1000万G以上預けられる ミルドラースはマホカンタ状態のキャラを狙ってメラガイアーを使うことがある パラディンガード+マホカンタだと、パラディンガードが優先(呪文を無効化できるが反射できない) ミルドラース戦ではファイアフォース+マホカンタ+仁王立ちが非常に有効 ファイアフォースで煉獄火炎を軽減し、メラガイアーとイオグランデとルカナンを反射できる 暗黒の霧を全部肩代わりできるので、他のアタッカーの攻撃力を下げられる心配がない 唯一危険なのは打撃×3だが、滅多に来ない レベル99ムドーよりもレベル99ミルドラースのほうが楽かも まだミルドラースのレベルは90しかないが ムドーの攻撃と吐息返し ・煉獄火炎:有効 ・輝く息:有効 ・荒れ狂う稲妻:無効 ・まばゆい閃光:無効
2009/8/29/02:30 修羅の棍装備(攻撃力576)でかまいたちを攻撃 ・通常攻撃:332 ・天地の構え:339 ・受け流しの構え:319 修羅の棍のエレメント特効は反撃時も有効 雷神の槍装備(攻撃力531)でダーマ神殿周辺のスライムを攻撃 ・通常攻撃:約330 ・一閃突き:約530 鬼神の魔槍装備(攻撃力578)でマンドリルを攻撃 ・通常攻撃:288、306 ・一閃突き:573、595、601 ・一閃突き+バイキルト:563 ・一閃突き+ライトフォース:804 ・会心必中+ライトフォース:579 一閃突きは無属性、特効無効、バイキルト無効、フォース有効 会心必中はフォース無効
2009/8/28/01:00 DQ6で威力を発揮した奇跡の剣+諸刃斬りは不発 4分の1回復+4分の1ダメージで差し引き0…ではなく、ダメージだけ受けた 諸刃斬りで武器属性が消えることは他の武器で確認していたのである程度予想はしていたが 闘魂討ちならちゃんと4分の1回復する そういえば以前、マルチプレイだと獲得経験値が増える件に関して、 雑魚なら2割、ボスなら3割とか思ったが、人数依存の気がしてきた 経験値をメモしたのは雑魚(メタルキング)は人間3人+AI1人で倒した時で、 ボス(ジャダーマ)は人間4人だったので、 (9+人数1〜4)×0.1=1〜1.3と考えるべきだろうか?
2009/8/25/02:00 サラマンダー装備(攻撃力522)でデビルスノーを攻撃 ・通常攻撃:343、366 ・通常攻撃+ディバインスペル2回:345 ・通常攻撃+ライトフォース:400 ディバインスペルは属性攻撃が強化されるわけではない 補正がかかるのは呪文のみ?(ディバインスペルでドルクマのダメージは増加) 流星の剣装備(攻撃力555)でデビルスノーを攻撃 ・通常攻撃:261 ・ミラクルソード:333(1.25倍) ・ミラクルソード+ファイアフォース:490(1.25×1.5〜1.65倍) デビルスノー相手にオオカミアタックやサイン攻めでファイアフォースを併用 ・オオカミアタック:286 ・オオカミアタック+ファイアフォース:468 ・サイン攻め:164 ・サイン攻め+ファイアフォース:229 フォースでオオカミアタックやサイン攻めに属性を付与できる フォースについてまとめると… ・フォースは無属性攻撃または物理攻撃に属性を付与する ・無属性攻撃はフォース属性になる ・物理攻撃は武器属性+フォース属性になる ・属性持ちスキルは武器属性×スキル属性(フォース属性は無効)になる ・武器属性+フォース属性は一番効果的な属性を選択する ・武器属性×スキル属性は両方の耐性倍率がかかる といったところだろうか?
2009/8/24/01:00 撃破数の上限は999匹(1000匹以上倒しても、増えない) ドロップアイテム数の上限は99個(100個以上入手しても、増えない) 修羅の棍装備(攻撃力525)でゴールドマンを攻撃 ・通常攻撃:220程度 ・天地の構えの反撃:220程度 ・受け流しの構えの反撃:220程度 ストームフォースを併用 ・天地の構えの反撃:300程度 ・受け流しの構えの反撃:300程度 通常攻撃と同程度のダメージ、フォースの影響を受ける、ということから、 天地の構えと受け流しの構えは、どちらも通常攻撃による反撃を行うスキルと考えられる 戦士の秘伝書のカウンターも同じだろう 修羅の棍装備(攻撃力525)でマグマロンを攻撃 ・通常攻撃:260程度 ・通常攻撃+ファイアフォース:140程度 ・通常攻撃+アイスフォース:430程度 吹雪の斧装備(攻撃力491)でマグマロンを攻撃 ・通常攻撃:300程度 ・通常攻撃+ファイアフォース:300程度 ・通常攻撃+アイスフォース:330程度(会心の一撃で800程度) ・魔神斬り:500程度 ・魔神斬り+アイスフォース:800程度 フォースは武器属性を上書きするのではなく、武器属性+フォース属性になる模様 ダメージ倍率は一番効果的な属性を選択する(炎半減、氷弱点なら氷扱い) 魔神斬りは無属性(フォースの影響は受ける)
2009/8/20/02:00 レベル99バラモスは補助呪文を使っていなくても凍てつく波動を使う スパイクレガースの反射ダメージは5分の1? 受け流しで与えるダメージは使用者の攻撃力・敵の守備力に依存する 使用者がマヌーサだと外れやすくなることから、「たたかう」で反撃する技(カウンター)か? 攻撃力777〜790でダーマ神殿周辺のスライムを攻撃 ・雷神の槍777:453、460、468、482、497 ・インフェルノソード779:354、362、376、378、382、394、会心(797、800) ・吹雪の斧788:463、467、476、481、492、493、会心(1001、1009) ・巨人のハンマー789:360、373、375、376、378、384、391、396 ・メタスラの剣790:376、386、389、391、394、405、会心(777、780、789) 雷神の槍(雷属性)、吹雪の斧(氷属性)はスライムに1.25倍ダメージ インフェルノソードは炎属性がありそうな名前だが、ダメージは増えず ・雷神の槍+ストームフォース:485、492、508、514、525、530 ・吹雪の斧+アイスフォース:506、512、526、530、534、544、547、555 ・巨人のハンマー+ファイアフォース:504、507、511、517、530、554、555 フォースは属性付与…ではない 単なる属性付与なら吹雪の斧+アイスフォースはダメージが変わらないはずだが、実際は増えている ・吹雪の斧+シールドアタック:190、194 ・メタスラの剣+シールドアタック:185、188、202 例によって、シールドアタックは無属性なので吹雪の斧の1.25倍補正が消滅する ・吹雪の斧+アイスフォース+シールドアタック:247、279 ・メタスラの剣+アイスフォース+シールドアタック:253、261、268 フォースを使うとシールドアタックのダメージが増える
2009/8/19/01:00 被ダメージの上限は999 (痛恨の一撃を大防御で防いでも約120→素で1200だが実際は999) 最大被ダメージは諸刃斬り反射の2499 転生してもドーピング分の増加は残る
2009/8/17/01:30 夏コミ終了 DQ9まにあっくす頒布が間に合わなかったので、レベル99ムドーを配布 一方、200人近くとすれ違った結果、大量の歴代魔王地図を入手(レベル99バラモスとか) もう持っていたが、見えざる魔神とあらぶる光も5枚ずつくらい入手した 打ち上げでマルチプレイ レベル99バラモスやレベル99ムドーを倒した他、偶然柏で入手したというレベル99ドルマゲスや 「手に負えない」というコメントつきだったというレベル80程度の竜王を99まで育てて倒した 次の標的はレベル99デスピサロやレベル99ミルドラースだろうか? マルチプレイサイコウ 高レベル魔王との戦いでは攻撃役としてバトルマスターは外せない というか、力の高いバトルマスターかつバイキルトフォース隼の剣隼斬りにテンションを絡めないとダメージ源として力不足 隼斬りで1999×4(カンスト)なら無心攻撃(5000オーバー2発でトータル一万超えが可能) あとはパラディンでパラディンガード+仁王立ちとか僧侶で毎ターンベホマズンとか ちなみにムドーをレベル99まで育てる際は、ずっとバトルマスター×3+賢者だった
2009/8/15/01:00 久しぶりの更新になってしまった 夏コミの準備とかいろいろあったので… ・極限攻略研究会:東W−24b ・極限攻略データベース:東W−15b 極限攻略研究会の新刊は、DQ9RTA、DQ6低レベルボス撃破、DQ5&6装備禁止の3冊 DQ9まにあっくすは見送らざるを得なくなってしまった ちなみにTGA(東V−54b)の座談会にもこっそり参加している
2009/8/7/02:00 8/6/21:00にwi-fiショップにアクセス 毒消し草       5G4ヶ 光の石      480G1ヶ 氷の結晶     450G2ヶ ハッピークラッカー300G1ヶ まだら蜘蛛糸    20G3ヶ 赤いサンゴ    360G3ヶ 癒しの腕輪、神秘の鎧、神秘の鎧改、セレシアの衣は毎ターン25回復 攻撃力が上がり、与えるダメージと回復量が増える奇跡の剣改はともかく、 守備力が少し上がるだけの神秘の鎧改を作るメリットがどの程度なのかビミョウ
2009/8/6/03:00 8/5/22:00にwi-fiショップにアクセス 赤いアフロ3900G1ヶ 美し草  2800G1ヶ 雷の玉   430G1ヶ 毒消し草    5G4ヶ 薬草      4G2ヶ 夜のとばり 470G1ヶ メラを攻撃魔力618(魔法使いレベル67)で使い、ブラウニーを攻撃 ・ためなし:62〜65(暴走109) ・ため1回:100、101、103、104(1.5倍+7) (93+7、94.5+7、96+7、97.5+7) メラを攻撃魔力618(魔法使いレベル67)で使い、ウドラーを攻撃 ・ためなし:93、94、96、97(62〜65×1.5) ・ため1回:150、152、154、156(暴走180) (62〜65×1.5+7)×1.5 ウドラーはメラでブラウニーの1.5倍ダメージ テンションの倍率+αを計算した後、耐性の倍率を計算している 小数点以下の端数はテンションと耐性の計算が終わるまで保持している(途中で切り捨てたりしていない) 達人の斧(攻撃力313)でウドラーを攻撃(基本値131) 通常攻撃:158(1.2倍) 大木斬:230(1.2×1.5倍) 蒼天魔斬:205(1.2×1.3倍) シールドアタック:63、67(0.5倍) ロストアタック:159(1.2倍) 刃砕き:157(1.2倍) 闘魂討ち:176、177、180、183、187(1.2×1.2倍?) 諸刃斬り:204(1.5倍) 無心攻撃:235、238、241(1.2×1.5倍) シールドアタックと諸刃斬りでは達人の斧の特効(植物に1.2倍)が消滅している 闘魂討ちのダメージが思ったより小さいが、サンプル数が少ないだけ? ファイアフォースを使った後、達人の斧(攻撃力313)でウドラーを攻撃(基本値131) 通常攻撃:243(1.2×1.5倍) 大木斬:368、380、382、394、399(1.2×1.5×1.5倍?) 蒼天魔斬:334、346(1.2×1.3×1.5倍?) シールドアタック:107、108、112(0.5倍×1.5倍?) 闘魂討ち:293、302、308、310、320(1.2×1.2×1.5倍?) 諸刃斬り:303、306、331、333、336(1.5×1.5倍?) 無心攻撃:376、392(1.2×1.5×1.5倍?) 炎に弱いウドラーには1.5倍ダメージ…と思いきや、通常攻撃以外は5割増し以上のダメージになっている気がする 追加調査が必要かも
2009/8/5/02:30 8/4/21:00にwi-fiショップにアクセス まだら蜘蛛糸    20G2ヶ バースデーケーキ2000G1ヶ 美し草     2800G1ヶ 赤いアフロ   3900G1ヶ 雷の玉      430G1ヶ 小さなメダル  1000G1ヶ 隼の剣を装備してミラクルソードや諸刃斬りを使っても1回しか攻撃しない キラージャグリングは無属性0.3倍の多段攻撃 無属性には、武器の属性(ハリケーンエッジやフレイムカッター)を消す効果がある ただし、フォース使用中は無属性よりもフォースの属性が優先される BBなどの属性持ちの技はフォースよりも優先される 武器属性と技の属性は重複する 炎と風に弱い暗黒皇帝ガナサダイをBB(ハリケーンエッジ装備)で攻撃すると威力が飛躍的に上昇する まとめ ・フレイムカッター装備、BB使用でマグマロンを攻撃 フォースの有無を問わず、炎耐性で2回判定、炎半減のマグマロンはダメージ4分の1 さらにBBで0.3倍なので、実質0.075倍×7回=0.525倍ダメージ ・フレイムカッター装備、フォースなしで諸刃斬りorシールドアタックorキラージャグリング 武器の炎属性が消滅し、無属性扱いでの攻撃になる マグマロンに半減されないし、スライムマデュラにもダメージが通る ハリケーンエッジ装備時も上記の技を使った場合も同様、風属性が消滅する ・フレイムカッター装備、アイスフォースあり、通常攻撃 武器の炎属性よりもアイスフォースの氷属性が優先される ・フレイムカッター装備、アイスフォースありで諸刃斬りorシールドアタックorキラージャグリング 武器の炎属性よりも無属性技よりもフォースが優先され、氷属性が適用される ただし、BBを使うとアイスフォースが無効となり、武器属性+技属性により、炎耐性で2回判定される つまり…、 ・武器属性は諸刃斬り等の無属性技で上書き(消去)可能 ・フォースは無属性技よりも優先して属性変更可能 ・属性持ちの技を使った場合は武器属性+技属性 さらに、スキルによる倍率、特効による倍率、ためによる倍率、コンボによる倍率等を処理して最終ダメージが決まる 基本ダメージに倍率をかけているためか、倍率が大きくなれば大きくなるほど、飛び飛びの値になりやすい 極端な話、最終倍率が10倍だとしたら、ダメージの1の位は必ず0になると思われる (95〜105が10倍になった場合、950〜1050ではなく、950、960、…、1040、1050になる) 実際は、ためによる倍率には+αがあるため、1の位が必ず0のようなわかりやすい実例はないと思うが また、諸刃斬り等の武器属性消滅効果は、斧の植物特効(1.1倍)等も消す フォースとの併用時に関しては要調査項目か 攻撃力依存の無属性技(武器の属性を消去する)であることが確認できているのは 今のところ諸刃斬り、シールドアタック、キラージャグリングのみ クロスカッター、スライムブロウ、パワフルスロー、メタルウィング、ロストアタック、刃砕き、闘魂討ち、無心攻撃は武器属性依存
2009/8/4/02:30 8/4/00:30にwi-fiショップにアクセス 薬草      4G3ヶ 毒消し草    5G4ヶ 赤いアフロ3900G2ヶ 雷の玉   430G1ヶ 鏡石    560G3ヶ 白い貝殻  340G3ヶ ブーメランのコンボ(通常攻撃) ・前の人が一番左の敵を攻撃していた場合は連携する ・次の人が一番右の敵を攻撃した場合は連携する 処理的には左から順番に通常攻撃を仕掛けている扱いかと ほぼ同じ攻撃力に調整して、ツインスワローとアサシンダガーで人面蝶を攻撃 キラーブーンのある短剣は、虫系に特効あり(1.1倍)
2009/8/3/02:00 8/2/23:00にwi-fiショップにアクセス 薬草        4G4ヶ 赤いアフロ  3900G2ヶ 閃きのジュエル 500G1ヶ 花の蜜     180G2ヶ 小さなメダル 1000G1ヶ 夜のとばり   470G2ヶ 隼の剣隼斬りは1999×4でカンスト 隼の剣無心攻撃で少なくとも5000強×2は出る(合計10000突破を確認)、限界は未確認 諸刃斬りは連携ありで9999を確認(2499反射するので使用者は死ぬ)
2009/8/1/10:30 8/1/10:00にwi-fiショップにアクセス 氷の結晶   450G1ヶ 鏡石     560G1ヶ 花の蜜    180G1ヶ まだら蜘蛛糸  20G3ヶ 閃きのジュエル500G1ヶ 光の石    480G1ヶ 闘魂討ち同士は連携する 隼の剣を装備していれば2回攻撃になる
2009/8/1/03:00 7/31/23:00にwi-fiショップにアクセス 小さなメダル 1000G1ヶ 白い貝殻    340G3ヶ 閃きのジュエル 500G1ヶ 赤いアフロ  3900G2ヶ 鏡石      560G2ヶ 赤いアフロ  3900G1ヶ 赤いアフロは守備力+18、攻撃魔力+6、回復魔力+9 無心攻撃→無心攻撃は連携しない 山彦のイオナズン×2は連携しない 山彦のドルマドン×2は連携する 単体攻撃呪文でないと連携しない? 山彦賢者2人によるドルモーア×2→ドルモーア×2等で4連携が成立 1+1.2+1.5+2=5.7 連携数が増えるので、山彦で倍以上の効果がある
2009/7/31/02:30 7/30/23:30にwi-fiショップにアクセス 竜巻の扇   3300G1ヶ 羽根の扇     50G1ヶ 白いTシャツ  300G1ヶ 危ないビスチェ7800G1ヶ 玄武の扇   5500G1ヶ 小さなメダル 1000G1ヶ 隼の剣を装備してドラゴン斬り、メタル斬り、無心攻撃を使うと2回攻撃になる ダメージに関してはまだちゃんと調査していない
2009/7/30/02:30 7/29/23:00にwi-fiショップにアクセス 白虎の扇    5700G1ヶ 小さなメダル  1000G1ヶ 竜巻の扇    3300G1ヶ 風切りの羽根   440G2ヶ バースデーケーキ2000G1ヶ 氷の盾     3200G1ヶ 今回の隼の剣は攻撃力が低いからか、ダメージが25%減る仕様になっていない? (SFCDQ5以降、攻撃力自体は67程度と低くない代わりにダメージが75%になる仕様が多かった)
2009/7/29/02:30 7/28/20:30にwi-fiショップにアクセス 氷の刃    5000G1ヶ サマードレス 2800G1ヶ 守りの種   3000G1ヶ 若草色のドレス1000G1ヶ 危ない水着上 8800G1ヶ 清めの水    400G1ヶ フレイムカッター(攻撃力411)でデビルスノーに258 シールドアタックで88なので、弱点を突いて1.5倍になっていると思われる BBで126
2009/7/28/02:30 7/27/23:00にwi-fiショップにアクセス 小さなメダル1000G1ヶ 危ない水着上8800G1ヶ 白いTシャツ 300G1ヶ 危ない水着下6400G1ヶ 氷の盾   3200G1ヶ サングラス 8000G1ヶ 覇王の斧(攻撃力416)でウドラーを攻撃 基本値は183のはずだが… ・通常攻撃:192、194、195、202、205、211(1.1倍) ・大木斬:297、301、316(1.1×1.5倍) ・蒼天魔斬:256、273(1.1×1.3倍) ・シールドアタック:85、87、90、96(0.5倍) ・闘魂討ち:233、235、247(1.1×1.2倍) ・諸刃斬り:262、274、277(1.5倍) ・無心攻撃:290、291、314(1.1×1.5倍) サンプル数が少ないので断言はできないが、想定通りの結果になった 斧固有の植物特効(1割増し)は蒼天魔斬(3割増し)と両立する 闘魂討ち(2割増し)や無心攻撃(5割増し)と植物特効も両立する シールドアタックや諸刃斬りを使うと植物特効は消滅する ハリケーンエッジの調査結果とも一致 植物特効は植物か否かで1倍と1.1倍に分岐する模様 ハリケーンエッジは0.5〜1.5倍なので分岐が多い ・0.5倍:レッドサイクロン ・1.25倍:ゴールドマン ・1.5倍:アンクルホーン、ブラッドアーゴン もっと細かく分岐するかどうか、バギ系のダメージと比較してみるべきだろうか?
2009/7/27/03:00 7/26/14:00にwi-fiショップにアクセス カメの扇 2650G1ヶ 白い貝殻  340G3ヶ 玉鋼の扇 2500G1ヶ サングラス8000G1ヶ 氷の盾  3200G1ヶ 花の蜜   180G1ヶ 期間限定レアアイテム(らしい)サングラス来た! 守備力+15、攻撃魔力+20と性能もなかなか 7/25/09:00にwi-fiショップにアクセス 氷の刃     5000G1ヶ 海鳴りの杖   2500G1ヶ 赤いサンゴ    360G2ヶ 小さなメダル  1000G1ヶ ブーメランパンツ 250G1ヶ ブーメランパンツ 250G1ヶ 無心攻撃は武器属性で1.5倍ダメージ ハリケーンエッジ(攻撃力327)でレッドサイクロンに与えるダメージが約60→約90 刃砕き、ロストアタックも武器属性依存か?(同じくレッドサイクロンに約60) ハリケーンエッジは敵の風耐性に応じてダメージが0.5倍〜1.5倍に増減 属性が消滅(or変化)していると確認できたのはシールドアタックと諸刃斬り 闘魂討ち、無心攻撃、パワフルスロー、BBは武器属性依存 BBはBB自体にも炎属性があると思われる
2009/7/25/03:00 7/24/20:00にwi-fiショップにアクセス 溶岩のカケラ 420G1ヶ やわらかウール162G3ヶ べっこう   300G3ヶ 魔力の土   410G2ヶ 特薬草     35G2ヶ 魔獣のツノ  310G3ヶ
2009/7/24/02:30 7/23/06:30にwi-fiショップにアクセス ネコ砂      190G3ヶ 蛇の抜け殻    150G3ヶ 気つけ草      47G4ヶ バースデーケーキ2000G2ヶ 夜のとばり    470G2ヶ こうもりの羽   160G3ヶ メラを攻撃魔力146(魔法使いレベル28)で使い、ブラウニーを攻撃 ・ためなし:20〜23 ・ため1回:33、34、36、37(1.5倍+3) ・ため2回:56、58、61、63(2.5倍+6) ・ため3回:89、93、97、101(4倍+9) ・ため4回:132、138、144、150(6倍+12) スーパーハイテンションは6倍、+部分はため回数×3
2009/7/23/00:30 7/22/20:30にwi-fiショップにアクセス 雷の玉   430G3ヶ 蛇の抜け殻 150G1ヶ ガマの油  700G1ヶ 命の木の実4000G1ヶ 力の種  3000G1ヶ 清めの水  400G1ヶ 森羅万象斬は攻撃力に依存せず200前後のダメージ レベル1(攻撃力48)でもレベル38(攻撃力402)でも同程度 デビルスノーに対して通常攻撃(ハリケーンエッジ)で150程度、BBで約60×7 炎に弱い敵なら0.3倍ではなく0.4倍になるのだろうか? 暗黒皇帝ガナサダイは炎属性に弱いのかもしれない メタルウィングはメタル系に1〜2のダメージ(2匹目以降でも1〜2のダメージ) その他は通常攻撃と同じ(2匹目以降は徐々にダメージが低下する) シールドアタックは防御+無属性0.5倍ダメージ 風耐性のあるレッドサイクロンに対しては通常攻撃(ハリケーンエッジ)もシールドアタックも同等 デーモンスピアでメタルスライムの急所を突ける
2009/7/22/02:30 7/21/22:30にwi-fiショップにアクセス 清めの水   400G2ヶ やわらかウール162G2ヶ 魔獣の皮   350G1ヶ 雷の玉    430G2ヶ ネコ砂    190G2ヶ ネコ砂    190G2ヶ ブラッドアーゴンも風属性に非常に弱い 通常攻撃(ハリケーンエッジ)でも諸刃斬りでも200程度 闘魂討ちなら240程度に達する パワフルスローなら2匹目以降でも160程度 BBは炎属性? 通常攻撃で100程度のマグマロンに15程度しか出ない 0.3倍なら30程度のはずだが、炎耐性で半減している?
2009/7/21/02:30 ゴールドマンは風属性にやや弱い? アンクルホーンは風属性に非常に弱いらしく、通常攻撃(ハリケーンエッジ)でも諸刃斬りでも160程度 弱点を突けば諸刃斬りを使うまでもなく5割増しのダメージを稼げるということか レッドサイクロンは通常攻撃で50程度、諸刃斬りで150程度なので、風属性に耐性がありそう(5割) 闘魂討ちは武器の攻撃力だけでなく、属性も影響を受ける模様(レッドサイクロンに60程度) 暗黒皇帝ガナサダイが風属性に弱いなら、BBで約110×7の説明ができるかもしれない テンションのダメージ倍率の調査 メラを攻撃魔力18(魔法使いレベル1)で使い、ブラウニーを攻撃 ・ためなし:12〜15 ・ため1回:19、20、22、23(1.5倍+1) ・ため2回:32、34、37、39(2.5倍+2) ・ため3回:51、55、63(4倍+3) 未確認だが、ため3回で59ダメージが出るだろう 追加の調査が必要なのは、ため4回(スーパーハイテンション)の倍率及び+1〜3部分の詳細 +1〜3の部分はレベルとため回数に依存していると思う(ため回数×α、レベル1ではα=1) ため3回3連携(1.5倍)で75、ため3回連携なしで58の謎を解く鍵になるはず おそらく基本値11〜13×4+6で説明できるとは思うが… (6の根拠は、ため回数である3に、2をかけたもの)
2009/7/20/23:30 7/20/21:30にwi-fiショップにアクセス 力の種      3000G1ヶ べっこう      300G3ヶ 魔力の土      410G1ヶ こうもりの羽    160G1ヶ ハッピークラッカー 300G3ヶ 清めの水      400G2ヶ (主に)ブーメランスキルの調査 スライムブロウでキングスライムに約210(同じ攻撃力343で通常攻撃なら約150) 1.5倍くらいか? タイガーランスには通常攻撃もスライムブロウも141(どちらも試行回数は1回) バーニングバード(BB)でギュメイ将軍に約60×7 捨て身+ルカニのおかげか? 暗黒皇帝ガナサダイに約110×7 なぜ強そうで固そうな敵でダメージが増える? 攻撃力と補助効果を変えてゴールドマン(推定守備力130)で調査 まずは武器の使い分けのみ ・通常攻撃(ブーメラン装備で攻撃力212):69、71、78(中央値73?) ・通常攻撃(ハリケーンエッジ装備で攻撃力274):125、130(中央値104×1.25?) ・BB(ブーメラン):20、21、22、23(73×0.3?) ・BB(ハリケーンエッジ):36、38、40、41(104×1.25×0.3?) 次にルカニを1回使った上で武器の使い分け ・ルカニ1回後の通常攻撃(ブーメラン):89、93、95(中央値90?) ・ルカニ1回後の通常攻撃(ハリケーンエッジ):145(中央値121×1.25?) ・ルカニ1回後のBB(ブーメラン):26、27、28(90×0.3?) ・ルカニ1回後のBB(ハリケーンエッジ):45、46(121×1.25×0.3?) さらに捨て身や不気味な光を併用 ・捨て身BB(ブーメラン):35〜40 ・捨て身BB(ハリケーンエッジ):66、67 ・捨て身+ルカニ1回BB(ブーメラン):40〜42 ・不気味な光2回、ルカニ0回後のBB(ブーメラン):20〜22 バーニングバードは0.3倍の7回攻撃(トータル2.1倍) 呪文耐性はダメージに影響しない(少なくともゴールドマンでは) しかし、暗黒皇帝ガナサダイに通常攻撃で370ダメージが出るだろうか? 捨て身+ルカニ+ハイテンションとかだったかな…、ためた覚えはないのだが… 次にパワフルスローの調査 ・パワフルスロー(ブーメラン):54、56、58、59、60 ・パワフルスロー(ハリケーンエッジ):101、103、110 1匹目から0.8倍のダメージだが、2匹目以降も威力が低下しない さらにシャインスコール(SS)を調査 ・SS(ブーメラン):109 ・SS(ハリケーンエッジ):100 ・捨て身+ルカニ1回SS(ハリケーンエッジ):95 攻撃力にも守備力にも依存しないダメージ範囲を有する 8と同じで呪文に近い扱いの模様(参考:攻撃魔力95賢者レベル20) ついでに諸刃斬りの調査 ・攻撃力212(ブーメラン)で諸刃斬り:103(25ダメージ)、105(26)、111(27) ・攻撃力274(ハリケーンエッジ)で諸刃斬り:156(39) サンプル数は少ないが… ・ブーメランはダメージが1.5倍(1/4の反射ダメージを受けている) ・ハリケーンエッジは2割増し程度にとどまっている(1/4の反射ダメージを受けている) →おそらくハリケーンエッジは風属性で、ゴールドマンに対して1.25倍程度の補正がかかっている  諸刃斬りを使うと無属性扱いになった後、諸刃斬りの1.5倍が効果を発揮していると考えるべきか まとめ ・スライムブロウ(スライムは1.5倍、他は通常攻撃と同等) ・バーニングバード(0.3倍の7回攻撃) ・パワフルスロー(0.8倍だが、2匹目以降も威力が低下しない) ・シャインスコール(100程度のダメージ) ・諸刃斬り(無属性の1.5倍ダメージ) イベント的にはラストダンジョンっぽいものが出現したが、調査に明け暮れ放置気味…
2009/7/20/04:00 バーニングバードの効果 敵全体からランダムに7回攻撃 威力は約20×7 攻撃力には依存しないが、耐性とバイキルト等は影響を受ける? 炎耐性(?)によって単発が10〜30に変化している? 刃砕きによって威力低下、バイキルトで威力上昇? パラディン100が非道い 装備が細分化されて単品の守備力の上昇量が小さくなり(性能より見た目で選びやすくするため?)、 レベルアップ時の上昇量が大きくなったのでレベルの比重が高くなったと思ったが、 スキルの比重のほうが高かった 身の守り+100と最大HP+80は異常 戦士56とバトルマスター55で力+80とかもかなり強い 剣攻撃力+10と+20と+30が重複して合計+60とか、 身の守り+10と+30と+60が重複して合計+100とかはバランス的にはどうだろうか? 8のように剣攻撃力+10→+20と更新するくらいでよかったかと イベント的には最後の鍵入手まで 牢獄のボスの将軍の攻撃力は180くらい? パラディンスキルの補正のせいで、スカラなしでも通常打撃はほぼノーダメージ 主人公一人で撃破 たまにくる痛恨は守備力無視で180くらい 鉄球は耐性無視で60前後(テンション5だと90前後) 攻撃モーションは、一回転して鉄球を振り下ろすと通常打撃で、二回転だと痛恨?
2009/7/19/1:30 7/18/09:30にwi-fiショップにアクセス スライムゼリー 140G3ヶ 魔力の土    410G1ヶ こうもりの羽  160G2ヶ いやし草     25G5ヶ 力の種    3000G1ヶ 気つけ草     47G1ヶ マルチプレイでゲストが買い物すると、その分だけ在庫が減る →しかし、ホストがセーブせずに電源を切れば、ゲストは無限に購入できる? 攻撃魔力301でブラウニーにメラ→37ダメージを確認 攻撃魔力18で12〜15だったのと比較してかなり威力が上がっている イベント的には火山まで ウィングデビル戦はグレイナルとの会話後に一度ルイーダの店に戻れば、4対1で挑める
2009/7/18/04:00 7/17/21:00にwi-fiショップにアクセス 満月草    15G2ヶ キメラの翼  12G1ヶ 蛇の抜け殻 150G1ヶ こうもりの羽160G1ヶ 思い出の鈴  14G1ヶ 天使の鈴   45G3ヶ 昨日と全く同じ品揃え たまたま?クエスト配信日はショップリストが更新されない? メンバーは最近まで盗賊、旅芸人、魔法使い、レンジャーだったが、 盗賊→旅芸人、旅芸人→魔法戦士に転職 旅芸人にしたことで素早さが低下したが、魔法使いより先に応援はできるので問題なし べホイミとザオラルが使える分、安心度が増した 旅芸人2人はいらないので、補助に長けた魔法戦士を投入 ボス戦では魔法使いと魔法戦士で補助呪文を使い、準備ができたら魔法戦士が攻撃に転じる 魔法使いはテンション5イオラ ボス戦ではピオリムとかルカニとか祝福の杖とか レンジャーはブーメランで攻撃したりベホイミで回復したりできるし、万一に備えたザオラルもある しかし、こんなに回復もできる職業があると、回復専門の僧侶はどう運用すればいいのだろうか? イベント的には女神の果実を7つ集めたところまで
2009/7/17/02:30 7/16/19:30にwi-fiショップにアクセス 満月草    15G2ヶ キメラの翼  12G1ヶ 蛇の抜け殻 150G1ヶ こうもりの羽160G1ヶ 思い出の鈴  14G1ヶ 天使の鈴   45G3ヶ みやぶるだけではリストに載らない というか、みやぶるを使った上で撃破しないと意味がない みやぶるを使った後で逃げられると、レアドロップや2ページ目は載らない スキルの調査をしていたので、シナリオ的には全く進まなかった
2009/7/16/03:30 7/15/22:00にwi-fiショップにアクセス 蝶の羽     100G3ヶ 身かわし草   230G1ヶ スライムゼリー 140G3ヶ スライムゼリー 140G2ヶ 聖者の灰   5000G1ヶ 上薬草      18G3ヶ 聖者の灰高い!でも買う! 8と同様、エンカウントしただけの敵はリストに載らない つまり、メタルブラザーズに逃げられた、と… みやぶるを使えば倒していなくても載るかもしれないので、要調査 なお、みやぶるを使うとノーマルドロップだけでなくレアドロップまで判明する他、 説明文の2ページ目が追加される模様 ボスに関しても同様(ボスはノーマルドロップのみ)なので、 リストを完成させたかったら謎の黒騎士戦の前に盗賊のレベルを30近くまで上げる必要がある マルチプレイでもいいが 雑感 基本職6種+バトルマスターと魔法戦士とレンジャーを最低でもレベル15まで上げた レベル16以上での伸びや組み合わせは未知数だが、とりあえず単体の評価を中心に ・戦士 強い!固い!遅い! しかし、攻撃力的には盗賊や旅芸人でも負けてはいない むしろ、ホイミが使える点や素早さが高い点を評価できるので、力と身の守りしかない戦士はビミョウ ・僧侶 ホイミが使えるのだが、盗賊や旅芸人で代用可能 回復が必要ないときに何もできないので、盗賊や旅芸人のほうが戦力になる もっと育てたら便利な呪文を習得するのだろうか? 序盤〜中盤はあまり必要性を感じない ・魔法使い 素早い!呪文が強い! 主人公の応援と組み合わせるテンション5イオとかテンション5ヒャダルコとかが重宝する 補助呪文も有用だし、杖を育てれば回復も可能 ただし、打たれ弱い点とMPが尽きたら戦力外という点には注意が必要 おススメ ・武闘家 素早いので戦士より使い勝手がいい 武器スキルは一切振っていないのでどの武器がおススメかは知らない ・盗賊 素早い上に攻撃も回復も可能 主人公を盗賊に転職させ、魔法使いよりも先に行動できるようにすると、 応援→攻撃呪文(イオとかヒャダルコとか)が威力を発揮する ・旅芸人 そこそこ素早く、力もそれなり ヒャダルコやらベホイミやらザオラルやらを覚え、呪文も使える オールマイティーに活躍でき、力だけの戦士や回復だけの僧侶よりも優秀 初回一人旅(+マルチプレイ)という変則的な布陣にしないなら、 武闘家、盗賊、魔法使いあたりがいいだろうか? ・バトルマスター 戦士よりも力と素早さがやや高く、身の守りは低め 戦士よりも素早いが、先行できるほどではない 必殺技は強いらしい(詳しくは知らない) ・魔法戦士 3でバイキルトを覚えて戦士に転職したイメージだろうか? レベル15までに補助呪文しか覚えなかった(攻撃呪文は?) 基本は武器で攻撃するが、状況次第でルカニやピオリムでサポート ボス戦向き ・レンジャー ステータスのバランスはよく、回復もこなせる(僧侶の立場は?) ブーメランを装備できるが、全体攻撃の主軸にするには力と素早さが不足気味かと ブーメラン装備可能を習得して武闘家にでも転職する? シナリオ的にはやっと船入手
2009/7/15/02:00 7/14/21:30にwi-fiショップにアクセス 上薬草      18G3ヶ スライムゼリー 140G3ヶ 金のブレスレット175G1ヶ 夢見の花     34G3ヶ ガマの油    700G1ヶ 毒々ヘドロ   180G2ヶ 合体スライムを倒すとスライムの撃破数が増える 8と同じく、地域によってステータスと行動パターンは違うが同じモンスターという扱いの模様 連携率調査 メラを攻撃魔力18で使い、ブラウニーを攻撃 連携なし:12〜15 2連携:14〜16,18 3連携:22(ただし、2回しか確認していない) 2連携で17が出ていないのは、12〜15の整数を1.2倍しても17にならないため? 3連携なら18,19,21,22しか出ないのかもしれない 倒した後で逃げた場合は撃破数にカウントされない! 8やDS4やDS5とは異なる仕様!(7、PS4、PS25と同じ) 戦士も微妙 力と身の守りが高いのは魅力的だが、素早さの低さが気になる レベルとバランスの問題もあるかもしれないが(盗賊と魔法使いと旅芸人は素早い) 雑魚戦ではスピードが欲しいので、戦士を武闘家に転職した ちなみにシナリオ的には東の大陸に到達まで
2009/7/14/02:00 7/13/20:30にwi-fiショップにアクセス スライムゼリー140G1ヶ 清めの水   400G1ヶ 毒消し草     5G3ヶ 魔獣の皮   350G2ヶ 聖水      20G1ヶ こうもりの羽 160G3ヶ 魔神ジャダーマ撃破まで汎用キャラをほとんど使わなかった(マルチプレイに頼ったので)が、 転職により主人公のレベルを1にすることで対処 主人公を盗賊にし、旅芸人と魔法使いと僧侶を入れてみた レベル15くらいまで上げてみたが、僧侶が微妙 攻撃力が低く、ホイミなら盗賊と旅芸人で代用可能(盗賊はキアリーも習得) 魔法使いは主人公の応援→テンション5イオとかテンション5ヒャダルコとかが強い 魔法使いは素早いので、マルチプレイなら応援×3→テンション50イオラとかが強そう 僧侶を戦士にしてみた ちなみにシナリオは一切進まず
7/12/23:30にwi-fiショップにアクセス 身かわし草230G2ヶ 上毒消し草 19G4ヶ 魔法の聖水250G2ヶ 蝶の羽  100G2ヶ 毒々ヘドロ180G2ヶ 魔法の聖水250G2ヶ 確認済み必殺 盗賊→敵が100%宝箱を落とす 旅芸人→回避&カウンター率上昇 魔法戦士→取得経験値増減(ビミョウ) コンボ 2連携→1.2倍 3連携→1.5倍 4連携→2.0倍 場合によっては後攻4連携を狙うほうがいい?かめごうらナーガ活殺ウェイ!
2009/7/12/22:00 主1力9速8守8器12魅9回7攻6H20M6 1→2:16(必要な経験値) ウォルロ村 井戸 青宝箱 薬草、キメラの翼 実体化すると同時にG100入手 主2力11速12守11器15魅11回9攻7H25M8 2→3:36 主3力13速15守13器18魅13回11攻9H29M10 ホイミ 3→4:65 主4力16速19守15器21魅16回13攻10H34M12 4→5:114 主5力18速22守18器24魅18回15攻12H39M13 スキル+3 5→6:194 峠の道 赤宝箱 金の指輪 主6力21速26守20器27魅21回16攻14H43M15 スキル+3 6→7:324 キサゴナ遺跡 1F 赤宝箱 皮の盾 キサゴナ遺跡 B1F 青宝箱 毒消し草、薬草 主7力23速29守22器30魅23回18攻15H48M17 7→8:525 BOSS:ブルドーガ 与ダメージ(攻撃力36) 12〜13 被ダメージ(守備力38) 4〜6(ガレキで6) 3ターン目にガレキ、他(1〜2、4〜8ターン)は打撃 HP87〜98 EXP175 G100 宝魔獣の皮 主8力26速33守25器33魅25回20攻17H53M19 ヒャド スキル+3 8→9:820 セントシュタイン 北西の赤宝箱 小さなメダル セントシュタインの宿屋でマルチプレイ解禁 メタルスライム狩りに同行、一気にレベルが上がる メタルスライム狩り ・4人が散開してフィールドを索敵 ・ホストが発見→全員集合をかける ・ゲストが発見→ホストに呼びかけて誘導→ホストが全員集合をかける ※一人で探し回るより4倍メタルスライムを発見しやすい 自分は参加しなかったが、ボス狩りもあるらしい ボス狩り ・敵が落とすアイテムはマルチプレイ参加者全員が入手できるので、進行度が同程度の4人が集まったら、 それぞれをホストとして4回同じボスを倒すと、ボスの宝箱(必ず落とす)を4個ずつ入手できる 主9力28速37守27器36魅28回22攻18H58M20 スキル+3 9→10:1239 主10力30速40守29器39魅30回24攻20H62M22 リレミト 10→11:1814 主11力33速44守32器42魅33回26攻21H67M24 スキル+3 11→12:2581 主12力35速47守34器45魅35回28攻23H72M26 バギ スキル+3 12→13:3579 主13力38速51守36器48魅38回30攻25H76M27 13→14:4853 主14力40速55守39器51魅40回32攻26H81M29 スキル+4 14→15:6450 主15力43速58守41器54魅42回34攻28H86M31 スキル+4 15→16:8421 ゲスト参加中はクエスト達成の条件は満たせない模様 (クエストを達成したかったら自分自身がホストであることが必要) 例:応援でスーパーハイテンションを互いに実施したとしても、ホスト側はクエスト達成になるがゲスト側はクエスト達成にならない スーパーハイテンションドラゴン斬りでスライムを倒すクエスト(バトルマスターの転職条件)は、ゲストを3人招いて応援してもらうと楽 スライムにラリホーは効きにくい(というか効かない?)ので、メダパニか雄叫びで足止めする メタルスライム狩り終了、ルイーダの酒場でキャラメイク レベルアップ時の成長量は固定 主人公は最初から旅芸人というだけで、汎用キャラとの差はない 戦1力18速4守18器5魅4回0攻0H26M4 1→2:15 戦2力22速4守22器6魅5回0攻0H31M5 2→3:34 戦3力26速5守26器7魅6回0攻0H37M6 3→4:62 戦4力30速6守30器8魅7回0攻0H42M6 4→5:109 戦5力34速7守34器9魅7回0攻0H48M7 スキル+3 5→6:186 戦士は3人育ててみたが、全員同じステータス 盗1力13速18守11器18魅3回4攻0H23M6 1→2:15 盗2力16速22守13器22魅3回4攻0H28M7 2→3:35 盗3力19速26守16器26魅4回5攻0H33M9 3→4:64 盗4力22速30守18器30魅4回6攻0H38M10 キアリー 4→5:111 盗5力25速34守20器34魅5回7攻0H43M11 スキル+3 5→6:190 僧1力9速14守9器9魅7回18攻0H19M14 ホイミ 1→2:16 僧2力11速17守11器11魅8回22攻0H23M17 2→3:37 僧3力13速20守13器13魅9回26攻0H27M20 キアリー 3→4:67 僧4力15速23守15器15魅11回30攻0H31M23 4→5:117 僧5力17速26守17器17魅12回34攻0H35M26 スキル+3 5→6:200 魔1力4速18守7器14魅7回0攻18H18M16 メラ 1→2:17 魔2力5速22守9器17魅8回0攻22H21M20 2→3:38 魔3力6速26守10器20魅10回0攻26H25M23 3→4:69 魔4力7速30守12器23魅12回0攻30H29M27 ピオリム 4→5:120 魔5力8速34守14器26魅13回0攻34H33M31 スキル+3 5→6:205 セントシュタイン城下町 武器屋の赤宝箱 力の種 セントシュタイン城下町 武器屋の青宝箱 満月草、鉄の釘、薬草 セントシュタイン到着時点で主人公のレベルは8だったが、マルチプレイに没頭している間にレベルが15まで上がってしまい、 汎用キャラとのレベル差がつぎすぎてしまった 汎用キャラが戦力にならない、レベル差がつきすぎて経験値も稼ぎにくい、ということで、主人公一人で進めることに 謎の黒騎士 与ダメージ(攻撃力70) 20〜23 被ダメージ(守備力77) 6〜7 稲妻突きで7〜9 五月雨突きで3〜4 打撃、ホイミ、稲妻 打撃、五月雨、五月雨 打撃、ホイミ、稲妻 稲妻、ホイミ、稲妻 打撃、五月雨、五月雨 稲妻、ホイミ、五月雨 打撃、五月雨、稲妻 稲妻、ホイミ、稲妻 稲妻 ローテーションの可能性が非常に高そう HP291〜312 EXP800 G200 宝鉄の小手 BOSS:妖女イシュダル 打撃、ぱふぱふ、バンパイア、タナトス、ヒャド、怪しい眼差し 一人だと怪しい眼差しで麻痺すると死ねる  BOSS:病魔パンデルム 打撃、ボミオス、ルカナン、甘い息 毎ターン2回行動 ルカナンで守備力を下げられると打撃二発で30×2とか食らって死ぬ 汎用キャラを当てにできなかったので、マルチプレイで援軍を募って撃破 BOSS:魔神ジャダーマ スカラ+稲妻、バギ、マホトラ+稲妻 奇数ターンは2回行動、偶数ターンは1回行動?(3ターンで倒したので不明) HP1250以下 援軍を募り、応援を使ってスーパーハイテンションギガスラッシュで攻撃してもらって(1250ダメージ)一撃で撃破 マルチプレイサイコウ
2009/7/11/20:30 前日の出張が今日まで延長になり、やっと帰宅 今からDQ9を買ってくる
2009/6/24/02:00 ジャンプ情報によると上級職の転職条件はクエスト達成らしい Vジャンプでは魔法「剣」士だがジャンプでは魔法戦士、どっちが正解? 基本職は戦武盗僧魔旅で6種類、漢字一文字で書けるが、 上級職はパバレはカタカナ、魔法剣士だか魔法戦士だかは、戦士や魔法使いとどう区別すればいい?
2009/6/21/23:30 Vジャンプを購入して情報収集 ルイーダの酒場で登録できる人数は8人までらしい とりあえず基本職で一通り作成するとして、6人分の名前を考えておくか… 転職することを考えると、「ライアン」のように特定の職業をイメージする名前は避けるべきだろう バッツとかレナとかにするか?
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