2005/1/29/12:00
暗黒神ラプソーン撃破!
というわけで「収集アイテムリスト最少クリア」達成!
入手したアイテムは以下の48種類のみ

 1:世界樹のしずく
 2:力の種
 3:スキルの種
 4:不思議な木の実
 5:神鳥のたましい
 6:オリハルコン
 7:水晶玉
 8:ゼシカの手紙
 9:世界地図
10:ビーナスの涙

11:月影のハープ
12:トカゲのエキス
13:アルゴンハート
14:大アルゴンハート
15:魔法のカガミ
16:太陽のカガミ
17:クラン・スピネル
18:世界結界全集
19:メディの袋
20:光の海図

21:暗黒大樹の葉
22:山彦の笛
23:ゴールドオーブ
24:シルバーオーブ
25:レッドオーブ
26:ブルーオーブ
27:グリーンオーブ
28:イエローオーブ
29:パープルオーブ
30:神鳥の杖

31:最後の鍵
32:兵士の剣
33:石の剣
34:こんぼう
35:皮のムチ
36:レイピア
37:布の服
38:盗賊のこしみの
39:旅人の服
40:騎士団の服

41:バンダナ
42:皮の帽子
43:ヘアバンド
44:キャプテンハット
45:騎士団長の指輪
46:金のブレスレット
47:聖堂騎士団の指輪
48:金のロザリオ

半分はイベントアイテムで、残りの半分は初期装備とボスの宝箱
ボスが低確率で宝箱を落とさないことがあるのなら、何度もリセットすればもっと減らせるかも
ザバンの力の種とか暗黒の魔人のオリハルコンとか
あとは…もしかしたら暗黒大樹の葉を入手せずに魔犬レオパルドと戦えるのかもしれない
より低レベルだと…38以下にできるかどうかは微妙
攻撃手段のギガブレイク、回復手段のザオリクとハッスルダンスは必須のような…

とりあえず、当分DQ8は封印する予定

2005/1/23/02:00 魔犬レオパルドを主35ヤ34ゼ33ク34で撃破 痛恨の一撃と雄叫びが厄介だったが、スクルトやフバーハやピオリムやマジックバリアが大活躍 攻撃の要はルカニ+バイキルト+正拳突き マルチェロを主35ヤ34ゼ33ク35で撃破 攻撃の要はやはりルカニ+バイキルト+正拳突き 一撃必殺の痛恨の一撃がない分、魔犬レオパルドより多少楽だった 多少 次は暗黒神ラプソーン… 痛恨の一撃+イオナズンとか、痛恨の一撃+凍える吹雪とか… …レベル上げは必須? というわけでレベル上げ ライドンの塔の北の台地でメタスラ&はぐメタ狩り 主42ヤ42ゼ41ク40まで上げてから暗黒神ラプソーンに挑戦 ちなみにレベルの目安はスキルポイント200 ギガブレイクとかザオリクとかハッスルダンスとか… 結果は…痛恨の一撃+凍える吹雪などで死者が出るもののザオリク要員が2人いるので苦戦せず 攻撃の要はルカニ+バイキルト+正拳突きとギガブレイク オーブも集めたのでクリアはもうすぐ…のはず
2005/1/9/21:00 レベルを上げて再挑戦 何度かリセットしたが、主34ヤ34ゼ33ク34で撃破 撃破時には主人公とゼシカ死亡、ヤンガスとククールのMP0という状態だった しかも、最後はヤンガスの会心の一撃 打撃だとほとんどダメージを与えられないので、会心の一撃が出ていなかったら全滅確定… 妖魔ゲモンはあまり苦戦せず レティス前にレベルを上げていたからかもしれないが スーパーハイテンションベホマとスーパーハイテンション正拳突きが役に立った あと、妖魔ゲモンのHPは計算ミスがなければ3905っぽい
2005/1/8/02:00 いざレティス戦 …惨敗 攻撃も守備もボロボロ 主人公の攻撃で0〜1 ヤンガスの爆裂拳で2×4程度 ヤンガスの正拳突きで10程度 ヤンガスの真空波で50程度なのが比較的まともな攻撃手段 守備はゼシカやククールが打撃で即死 主人公やヤンガスもすぐに死亡 …レベル上げが必須なのは間違いない
2005/1/4/02:00 狼×8に連敗 約60のダメージの打撃を8連打されたら歯が立たない 負けても問題ないのだが というか、勝たないと進めなかったらレベル上げが必須かも… キャプテン・クロウは主30ヤ29ゼ27ク29で撃破 ゼシカが一回休みで動きを止め、その隙に他の3人が攻撃 何度かスーパーハイテンション真空波で約200のダメージを受けたが、どうにか撃破 次はいよいよレティス …勝てるのか?
2005/1/3/00:00 変身後のドルマゲスを主29ヤ28ゼ27ク27で撃破 先日の惨敗は連戦によるMP切れが原因だった それなりにHPがあるので、こまめにベホマで回復すれば問題はなかった そして呪われしゼシカは主29ヤ28ク28で撃破 シャドーの打撃×6が脅威だったが、1グループに1匹残しておけば呼ばないことが判明 よって打撃×6を打撃×2にすることができたので安定化 ククールをスカラとマホカンタで固め、こまめにベホマで回復すれば問題はなかった 次の難関はレティスか?
2004/12/31/12:30 ドン・モグーラを主17ヤ17ゼ16ク16で撃破 芸術スペシャルで混乱せず、地響きを使われなければ苦戦はしない ピオリムとベホイミのおかげだが 続いてアルゴングレートは主19ヤ19ゼ18ク18で撃破 普通なら打撃のみのボスは楽勝だが、普通ではないので苦戦は必至 ハイテンションスクルトを駆使しての辛勝だった 現在の戦力ではドルマゲスに歯が立たないのは明白なので、旧修道院跡地で経験値稼ぎ 笑い袋とがいこつを狩りつつ、メタルスライムも積極的に撃破 メタルスライム撃破時に不幸な事故が発生したので、泣く泣くリセット… 主26ヤ26ゼ24ク25まで上がったところでドルマゲスに挑戦 そして惨敗 分身の一人を倒すのがやっと… むぅ…、戦力不足か? それとも、情報不足か? というわけで1回目のデータを利用し、ドルマゲスのデータ収集 わかったこと ・本体は奇数ターンは1回行動、偶数ターンは2回行動 ・開幕は分身+ガレキ→(打撃)→真空波orムチ+… ・AパートとBパートを交互に繰り返すローテーション ・Aパートは真空波orムチ→ベホマラー→ガレキ→凍てつく波動→真空波orムチ→Bパートへ ・Bパートは打撃or笑う→打撃or強制睡眠→真空波orムチorAパートへ ・つまり、真空波orムチの次がベホマラーならAパートへ移行、打撃or笑うならBパート継続 ・分身は1回行動 ・分身の行動は打撃、笑う、強制睡眠、かまいたち 結局、主29ヤ28ゼ26ク27で変身前を撃破 そして変身後に惨敗 羽根とか激しい炎とかマヒャドとかベギラゴンとかが厳しい やはりベホマラーがないと回復が間に合わない…?
2004/12/28/21:00 オススメモンスターチェック サーベルきつね リンリン 笑い袋 がいこつ トラップボックスはマホカンタチェックをしない スカラとマホカンタで固め、痛恨をベホイミで回復しつつヒャダルコ反射で撃破可能? …と思ったら、主16ヤ16ゼ15ク15で楽勝だった ヒャダルコと痛恨が1回だけで、ラリホーやメダパニがほとんど効かなかったのが勝因かも もっと低レベルでも勝てそう …やらないけど
2004/12/26/15:00 なげきの亡霊まで撃破 ちなみにザバンは主5ヤ5 オセアーノンは主10ヤ10 なげきの亡霊は主12ヤ12ゼ11 今回の条件ではかなりギリギリなので、レベルを下げるのは難しそう… 次はトラップボックスだが…、その前にレベル上げは必須? 面倒… レベル上げの最中に事故が発生するとリセットなので、なかなか経験値が稼げない… 「おまえは今まで押したリセットの回数を覚えているのか?」 知るか!
2004/12/24/22:00 4週目開始 …あれ?2週目は? というか、いつの間に3週目が! 3週目は不屈のスナイパーのデータ収集で中断… 4週目は、2週目の条件に追加の制限が加わったようなものなので、2週目案は没に とりあえず経験値稼ぎ 思わぬ事故のせいでリセットを1回したが、無事にレベル5まで上げた さて、ザバンに勝てるかどうか… あと補足 正拳突きはテンション無効 なげきの亡霊の守備力は35
2004/12/13/01:00 2週目開始 条件は…とりあえず秘密 まずは少しレベル上げ 最初はスライム×3に苦戦しつつも、どうにかレベル10まで上げた …上げすぎ 当然ザバンは楽勝 HPが164〜175であることはわかったが、難易度が低くなりすぎた ま、いいや…
2004/12/12/00:30 データ収集は一通り終わった…つもり 今後の予定は…2週目? 何かしらの特殊攻略に挑戦しようかな…と思わなかったり思ったり
2004/12/6/23:30 クリアしたので、とりあえず感想 稚拙な表現だが「面白かった」 特に欠点らしい欠点はなかったと思う ストーリーはありがちといえばありがちだが不満はない マルチェロとククールのドロドロした関係(メイドの子の兄と正妻の子の弟)が DQとしては斬新だったかも 封印された悪の復活を阻止するという展開がFF5っぽかったが、 FF5はクリスタルが砕けてもジョブが増えるから嬉しいとしか思えなかったのが、 DQ8だと賢者の死という結果しかなかったので悔しいというか悲しいというか… しかし、行く先々で人が死ぬ展開はどうかと? マルチェロとククールの関係も含めて、微妙といえば微妙 DQ7のレブレサックやグリンフレークも人間の闇に関わったイベントがあったし、 無視できないテーマだとは思うが システム面も好感触 どのスキルを伸ばすか、どのアイテムを合成するか、という点がゲームバランスを 崩壊させない程度に影響している スキルは6や7の転職のように面倒でないし、どの武器を使うかという点で戦略に 幅が生まれると思う テンションも汎用性気合ためとして存在価値はかなりあった やることがないからとりあえずためる、とか 主人公がためている間にバイキルトとルカニでサポートし、満を待して攻撃、とか 凍てつく波動でためが無効化されるので、それを踏まえた駆け引きがいい ちまちま削るか、それとも、ためる×3+ギガスラッシュで一気に削るか… キャラについて ゼシカ萌え〜、とか言うつもりはないので戦力的分析のみ 主人公はバランスがよく、ブーメランと勇気を伸ばせば、雑魚はブーメランで一掃、 ボス戦ではベホマズン、と幅広く活躍できる 剣と槍と格闘のスキルは未知数 ヤンガスは…実は微妙かも 打撃と人情を伸ばしたが、あまりパッとしなかった HPがあるので戦闘では先頭で盾にしたが、終盤は賢者の石要員… 口笛と盗賊のはな以外目立った活躍はしなかったかも 斧や鎌や格闘を伸ばせば評価は変わるかも ゼシカは双竜打ちが強い 通常の1.5倍のダメージでグループを2回攻撃するので、単体なら3倍ダメージ! 強力な鞭を装備させれば主人公やヤンガスをも凌駕する ククールは攻撃もそこそこ可能な僧侶タイプ ベホマラーとスクルトとザオリクがあれば問題なし 意外と魅惑の眼差しも強力 双竜打ちもそうだが、消費MPが少ないのに強いから使い勝手がいい イオナズンやバギクロスなんか使っている場合ではない いやマジで さて、隠しダンジョンのデータ収集でもするか… 竜神族の里の道具屋 ドラゴンのふん・100 あくまのしっぽ・200・10・ヤゼク まほうのせいすい・300 聖者の灰・300 ごくじょうのカビ・500
2004/12/6/00:30 三角谷の武器屋 ドラゴンキラー・11000・72・主・剣 キングアックス・17000・80・ヤ・斧 ふぶきのつるぎ・21000・90・主・剣 ビッグボウガン・28000・95・ク・弓 ふんさいのおおなた・29000・110・ヤ・鎌 ふっかつの杖・45000・77・ゼク・杖 三角谷の防具屋 ギガントアーマー・18000・95・ヤ ミラーアーマー・21000・92・主ク ミラーシールド・15000・43・主ク ちからの盾・18000・38・主ヤク 知力のかぶと・13000・38・ゼク グレートヘルム・16000・45・主ヤ 三角谷の道具屋 みずのはごろも・14800・59・ゼ どくけし草・10 せいすい・20 アモールの水・120 まほうのせいすい・300 ばくだん岩のカケラ・450 法皇の館のボス:魔犬レオパルド 雄叫び 凍える吹雪 1141+1372+1167+1517! HP:3681〜5197 守備力:152(ルカニで76+76) 経験値:10200 スクルトは+200まで 聖地ゴルドのボス:マルチェロ メラゾーマ かまいたち グランドクロス ベホイミ 凍てつく波動 1164−80−75+113+287−93+186+789−85+383+537! HP:2590〜3126 守備力:178(ルカニで89+89) 経験値:11020 暗黒魔城都市のボス:暗黒神ラプソーン 凍える吹雪 メラゾーマ 痛恨の一撃(約300) イオナズン まぶしい光 凍てつく波動 強制睡眠 79+182+273+565+591+810+109+963+939+294+164! HP:4806〜4969 守備力:186(ルカニで93+93) 暗黒魔城都市のボス:暗黒の魔人 打撃のみ 1271+1305+1047+470! HP:3624〜4093 攻撃力:500程度(守備力200で200程度のダメージ) 守備力:120(ルカニで60+60) 経験値:2480 宝箱:オリハルコン ラスボス:暗黒神ラプソーン イオナズン 念じボール 凍てつく波動 神々の怒り(4回攻撃) 流星(全員約80) 振り下ろす(全員約100) 強制睡眠 激しい炎 凍える吹雪 瞑想 マダンテ MP回復 メラゾーマ 684+244+245+313+296+176+181+600+104+186−500+593+854+205+ 301+542+351+197−500+185+333+172! HP:5591〜5762 守備力:161(ルカニで80+80+1)
2004/12/5/01:30 海賊の洞窟のボス:キャプテン・クロウ ためる 真空波 凍てつく波動 1127+143+284+322+70+628+70+71+77+159+99+79+74+296+364! HP:3500〜3863 守備力:152(ルカニで76+76) 経験値:9750 ゴールド:2675 宝箱:キャプテンハット レティシアのよろず屋 せいすい・20 マジカルメイス・9000・79・ゼク・杖 しっぷうのレイピア・10500・78・ク・剣 バンデットメイル・13000・80・ヤ ほのおの盾・7100・34・ヤゼ ミスリルヘルム・13300・38・主ク 闇のレティシアのよろず屋 せいすい・20 マジカルメイス・9000・79・ゼク・杖 しっぷうのレイピア・10500・78・ク・剣 バンデットメイル・13000・80・ヤ ほのおの盾・7100・34・ヤゼ ミスリルヘルム・13300・38・主ク 闇の世界のボス:レティス まぶしい光 凍てつく波動 ライデイン ベホイミ 127+245+416+316+39−93−91+232+631! HP:1192〜1822 経験値:10150 宝箱:不思議な木の実 神鳥の巣のボス:妖魔ゲモン 激しい炎 マホカンタ デスターキーと暗黒鳥を呼ぶ 107+75+78+77+115+135+388+1223+80+221+621+237+510+376! HP:3868〜4243 守備力:152(ルカニで76+76) 経験値:8600 宝箱:スキルの種
2004/12/4/18:00 オークニスの武器屋 ツインスワロー・6800・53・主・ブ キラーピアス・7700・34・ゼ・短 はがねのムチ・8300・62・ゼ・鞭 ドラゴンキラー・11000・72・主・剣 キングアックス・17000・80・ヤ・斧 オークニスの防具屋 ビロードマント・9400・60・ク ドラゴンメイル・12000・60・主ヤ ドラゴンシールド・6900・30・主ヤ こおりの盾・8500・33・主ク アイアンヘッドギア・5500・32・主ヤ オークニスの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 アモールの水・120 ブリザードのザラキで4人とも即死→全滅! なめんな! 竜骨の迷宮のボス:レッドオーガ&ブルファング レッドオーガ ためる 痛恨の一撃(約250) 1005+203+223+181+256+105+202+212+211+384+142! HP:2983〜3124 守備力:144(ルカニで72+72) 経験値:4200 ゴールド:1500 ブルファング ルカナン 雄叫び 135+549+1569+217+344! HP:2471〜2814 守備力:173(ルカニで86+86+1) 経験値:3990 ゴールド:1200
2004/12/4/04:00 闇の遺跡のボス:ドルマゲス 分身 瓦礫投げ 無数の鞭 強制睡眠 真空波 かまいたち 凍てつく波動 618+196+299+213−84+366+371! HP:1609〜1979 経験値:4300 ドルマゲスとの連戦! 凍てつく波動 ベギラゴン マヒャド 雄叫び 羽根の雨 激しい炎 273+282+545+388+353+126+237+79+213+532! HP:2497〜3028 守備力:135(ルカニで67+67+1) 経験値:12000 リブルアーチの武器屋 ソードブレイカー・5500・56・ゼ・短 ツインスワロー・6800・53・主・ブ バスタードソード・8800・61・主・剣 じごくのおおかま・9500・65・ヤ・鎌 リブルアーチの防具屋 みかわしの服・3000・29・ゼク まほうのよろい・6100・55・主ク まほうのビキニ・13800・50・ゼ まほうの盾・5000・27・主ク マジカルハット・2700・25・ゼ てっかめん・3500・25・主ヤ リブルアーチの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 まんげつ草・30 ばくだん岩のカケラ・450 リブルアーチの秘密屋でスキルの種(2000ゴールド) リブルアーチのボス:呪われしゼシカ シャドーを呼ぶ メラゾーマ マヒャド ベギラゴン ラリホーマ 65+103+308+84+288+336+290+149+22+75+311! HP:1721〜2031 経験値:7800 最後の鍵?の宝箱 パルミド ゲルダの家 トロデーン城 メダル王女の城 サザンビーク城 リブルアーチ とうぞくのはなの有効範囲はマップ全体 フロアを問わず、その場所のどこかにある宝箱の数を示す 町なら外観も民家の中も全部含めてカウントされる 売却価格は必ずしも半額ではない模様 設定ミスか、合成による金稼ぎを防止する措置かは不明だが スキルはおそらく最大で100 キャラのレベル×2+25までしか上げられないので、レベル38以上でないと最大値にできない どれか一つだけを極端に上げられないようにするための措置か
2004/12/3/01:00 サヴェッラ大聖堂の武器屋 はがねのかま・3700・42・ヤ・鎌 イーグルダガー・3900・39・ゼ・短 パルチザン・4400・44・主・槍 聖銀のレイピア・6600・54・ク・剣 サヴェッラ大聖堂の防具屋 はがねのよろい・2300・39・主 シルバーメイル・4300・50・主ク まほうの法衣・4400・39・ゼク はがねの盾・2500・22・主ヤ てっかめん・3500・25・主ヤ サヴェッラ大聖堂の道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 まんげつ草・30 金のロザリオ・500・5・主ヤゼク 砂漠の教会のよろず屋 やくそう・8 どくけし草・10 キメラのつばさ・25 アモールの水・120 まどろみの剣・4700・43・主ク・剣 王家の山のボス:アルゴリザード 雄叫び 猛毒の霧 67+50+80+436! 1+67+48+76+78+27+39+11+43+45+43! HP:436〜478 攻撃力:170程度(守備力140で50程度のダメージ) 守備力:155(ルカニで77+77+1) 経験値:650 ゴールド:102 宝箱:アルゴンハート 王家の山のボス:アルゴングレート なぎ払う 飛び上がる 780+489+350! HP:1270〜1619 守備力:160(ルカニで80+80) 経験値:2830 ゴールド:520 宝箱:大アルゴンハート サザンビーク城の武器屋(バザー) チェーンクロス・2200・32・ゼ・鞭 ウィングエッジ・3800・42・主・ブ ゾンビキラー・6300・54・主・剣 ウォーハンマー・6700・51・ヤ・打 キラーピアス・7700・34・ゼ・短 サザンビーク城の防具屋(バザー) あつでのよろい・5000・52・ヤ シルクのビスチェ・5500・44・ゼ まほうのよろい・6100・55・主ク まほうの盾・5000・27・主ク マジカルハット・2700・25・ゼ てっかめん・3500・25・主ヤ サザンビーク城の道具屋(バザー) うさぎのしっぽ・50・2・主ヤゼク 金のブレスレット・350・4・主ヤゼク 金の指輪・2000・10・主ヤゼク 怒りのタトゥー・2400・8・主ヤゼク インテリめがね・2700・15・主ヤゼク まもりのルビー・3100・15・主ヤゼク サザンビーク城の道具屋(バザー) レンネットのこな・10 おいしいミルク・30 あかいカビ・30 みず草のカビ・35 サザンビーク城の道具屋(怪しい男) やくそう・24 どくけし草・30 せいすい・60 キメラのつばさ・75 いのりの指輪・9000・5・主ヤゼク
2004/12/2/02:30 聖地ゴルドの武器屋 やいばのブーメラン・1360・27・主・ブ チェーンクロス・2200・32・ゼ・鞭 はがねのかま・3700・42・ヤ・鎌 まどろみの剣・4700・43・主ク・剣 聖銀のレイピア・6600・54・ク・剣 聖地ゴルドの防具屋 はがねのよろい・2300・39・主 銀のむねあて・3200・44・ヤ ライトシールド・2250・17・主ヤゼク はがねの盾・2500・22・主ヤ てっかめん・3500・25・主ヤ 聖地ゴルドの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 金のロザリオ・500・5・主ヤゼク サザンビーク城の武器防具屋 バトルアックス・4300・45・ヤ・斧 パルチザン・4400・44・主・槍 シルバーメイル・4300・50・主ク まほうの法衣・4400・39・ゼク ライトシールド・2250・17・主ヤゼク 銀のかみかざり・1450・24・ゼ サザンビーク城の道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 まんげつ草・30 テンションは5→20→50(→100) 4回ためるとスーパーハイテンションになる ただし、4回目のためるが無効になる(テンションが上がり切らない)こともある 詳しい条件は不明 テンションはダメージや回復量に倍率の補正がある模様 テンション5→ダメージ2倍、テンション20→ダメージ4倍、のように… ただし、技の種類や敵によって倍率が違うような気がする メラゴーストはテンション5の攻撃でも4倍くらいのダメージだったように思う ためるは道具の攻撃にも有効 ためる→魔道士の杖でメラの効果が強化されたので ためる→ためる→ためる→聖水が有効かどうかは今後の調査課題 あと、ためる→ためる→ためる→薬草の回復量も知りたい 敵からの宝箱は同時に2つ以上入手可能 1種類の敵が2種類の宝箱を落とす(例:スライムは薬草とアモールの水) 20匹(?)倒せば宝箱の1種類は判明する
2004/12/1/01:00 ベルガラックの武器防具屋 どくばり・1900・0・ゼ・短 はがねのかま・3700・42・ヤ・鎌 おどりこの服・1300・23・ゼ 鉄のよろい・1800・32・主ヤ ライトシールド・2250・17・主ヤゼク サンゴのかみかざり・950・20・ゼ ベルガラックの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 まんげつ草・30 アモールの水・120 サザンビーク街道のよろず屋 やくそう・8 まんげつ草・30 せいすい・20 まどろみの剣・4700・43・主ク・剣 カメのこうら・2300・37・ヤ みかわしの服・3000・29・ゼク
2004/11/30/00:30 剣士像の洞窟のボス:トラップボックス ラリホー メダパニ ヒャダルコ 痛恨の一撃(約80) 443+85+80+56+35+20+61+84+61+80+81+87! HP:1087〜1173 経験値:1020 ゴールド:660 宝箱:ビーナスの涙 トロデーン西教会の道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 レザーマント・1100・22・ク 毛皮のフード・1400・18・主ヤ モグラのアジトのボス:モグラの子分×2&ドン・モグーラ&モグラの子分×2 ドン・モグーラ 芸術スペシャル(敵味方全員混乱) 地響き(約40) 51+48+450+348+104+71+458! HP:1073〜1530 経験値:1160 ゴールド:360 モグラの子分 ためる HP:100程度 経験値:68 ゴールド:16 メダル王女の城の道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 キメラのつばさ・25 あかいカビ・30 みず草のカビ・35 はやぶさ斬りで40+40ダメージの場合、合計80ダメージと表示される 踊り子の服やゼシカの普段着を装備するとグラフィックが変化する さすがレベル5!ダーククロニクルのパンサーセパレートは伊達じゃない!
2004/11/29/02:30 パルミドの武器屋 どくがのナイフ・950・29・ゼ・短 クロスボウ・1700・30・ク・弓 はがねのつるぎ・2000・35・主・剣 鉄のオノ・2600・38・ヤ・斧 ホーリーランス・2700・39・主・槍 パルミドの防具屋 せいどうのよろい・840・24・主 レザーマント・1100・22・ク おどりこの服・1300・23・ゼ 鉄の盾・720・15・主ヤ 鉄かぶと・1100・16・主ク パルミドの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 アモールの水・120
2004/11/28/18:30 旧修道院跡地のボス:なげきの亡霊 がいこつと腐った死体を呼ぶ 46+31+51+136+60+49+78! HP:374〜451 守備力:34か35(ルカニで17) 経験値:680 ゴールド:200 宝箱:金のロザリオ アスカンタ城の武器屋 ダガーナイフ・350・18・ゼ・短 ショートボウ・750・23・ク・弓 まどうしの杖・1300・15・ゼク・杖 やいばのブーメラン・1360・27・主・ブ はがねのつるぎ・2000・35・主・剣 アスカンタ城の防具屋 皮のドレス・380・15・ゼ せいどうのよろい・840・24・主 鉄のむねあて・1000・25・ヤ せいどうの盾・370・10・主ヤ ターバン・410・8・主ヤ スライムピアス・400・4・主ヤゼク アスカンタ城の道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 レンネットのこな・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 まんげつ草・30 錬金釜は失敗の組み合わせだと合成自体が行われない また、全く合成に使えないアイテムも存在する よって、組み合わせの調査は多少楽 …多少 スキルレベルが直接攻撃力に関わることはない模様 スキルレベルが一定値に達する毎に恩恵が受けられるようになる 恩恵は特技習得やステータス上昇 スキルレベルは10段階あるらしく、どの程度で段階が上がるかは教えてもらえる 6や7の熟練度と同様で、多少面倒 …多少
2004/11/28/12:30 ドニの町のよろず屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラのつばさ・25 くさりかたびら・500・20・ヤ ターバン・410・8・主ヤ ドニの町の武器屋 レイピア・300・17・ク・剣 いばらのムチ・350・14・ゼ・鞭 まどうしの杖・1300・15・ゼ・杖 ロングスピア・1700・30・主・槍 大かなづち・1700・33・ヤ・打 上薬草+上薬草=特薬草 上薬草+薬草=いやし草 聖水+上薬草=アモールの水 薬草+毒消し草=上毒消し草 上毒消し草+上毒消し草=特毒消し草 皮の帽子+キメラの翼=羽根帽子 合成アイテムの売値は徐々に下がるらしい? 上薬草・88G 特薬草・170G いやし草・118G 上毒消し草・95G 特毒消し草・275G 羽根帽子・200G
2004/11/28/04:30 メラで4〜9 ダメージ範囲が今までとは違うっぽい 滝の洞窟のボス:ザバン 呪いの霧(1回休み) ギラで10〜13 74+27+26+76! HP:128〜203 経験値:107 ゴールド:108 宝箱:力の種 メタッピーピオリムで9加速 リーザス村の武器屋 こんぼう・110・7・ヤ・打 大きづち・240・13・ヤ・打 どうのつるぎ・270・13・主・剣 ブーメラン・420・19・主・ブ 石のオノ・550・20・ヤ・斧 リーザス村の防具屋 皮のこしまき・220・12・ヤ うろこのよろい・350・17・主 うろこの盾・180・7・主ヤ やくそう・8 せいすい・20 キメラの翼・25 ポルトリンクの道具屋 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラの翼・25 ポルトリンクの武器防具屋 石のオノ・550・20・ヤ・斧 鉄のヤリ・750・24・主・槍 鉄のかま・910・28・ヤ・鎌 皮のこしまき・220・12・ヤ うろこのよろい・350・17・主 うろこの盾・180・7・主ヤ ポルトリンクのボス:オセアーノン なぎ払う 火炎の息 62+167+157! HP:230〜386 経験値:311 ゴールド:230 スクルトは25%で、数ターンで切れる 船着き場の道具屋1 やくそう・8 どくけし草・10 せいすい・20 キメラの翼・25 船着き場の道具屋2 ひのきのぼう・10・4・主・剣 おなべのふた・40・2・ヤゼ バンダナ・45・1・主 ヘアバンド・150・5・ゼ スライムピアス・400・4・主ヤゼ 船着き場の武器屋 ブロンズナイフ・150・9・ゼ・短 いばらのムチ・350・14・ゼ・鞭 鉄のヤリ・750・24・主・槍 鉄のかま・910・28・ヤ・鎌 船着き場の防具屋 うろこのよろい・350・17・主 絹のローブ・420・10・ゼ くさりかたびら・500・20・ヤ うろこの盾・180・7・主ヤ とんがりぼうし・70・7・ヤ 鉄のクギ+ブロンズナイフ=盗賊の鍵 薬草+薬草=上薬草 上薬草は88Gで売れるので、売れば72G儲かる(材料費は16G)
2004/11/27/20:30 引越しの手伝いで10時間拘束… なめんな!
2004/11/27/10:30 テンションは5→20→50で、3回までしか効果がない テンション50でハイテンション 売却価格は7やPS2の5と同様半額 トラペッタの道具屋 (名前・値段・性能・装備可能者・武器タイプ) 薬草・8 毒消し草・10 キメラの翼・25 布の服・30・4・主ヤ トラペッタの防具屋 とうぞくのこしみの・35・5・ヤ たびびとの服・70・7・主ヤ 皮のよろい・180・11・主 皮の盾・70・4・主ヤ 皮のぼうし・65・3・主ヤ トラペッタの防具屋に600Gで特別なもの? トラペッタの武器屋 ひのきのぼう・10・4・主・剣 こんぼう・110・7・ヤ・打 大きづち・240・13・ヤ・打 どうのつるぎ・270・13・主・剣 ブーメラン・420・19・主・ブ ルイネロ→ユリマがフラグっぽい 最初の目的は水晶探し ルカニは50%(15から7減ったので切り捨て) 敵が落とす宝箱は、最後に倒したモンスターは無関係 一角ウサギ+しましまキャットで、先に倒したしましまキャットがとうぞくのこしみのを落としたので テンションは1回でも「ためる」以外の行動をすると切れる 打撃も呪文も強化し、重ねがけも有効な汎用気合ためと解釈すればいい模様 敵のテンションを下げることも可能なようなので、さらに戦術の幅が広がりそう
2004/10/24/13:00 予想4 スキルレベルの上昇により攻撃力が上がることはほぼ確定 そして、おそらく装備武器の系統がキャラ毎にほぼ固定される つまり、剣は主人公とククール専用、斧はヤンガス専用など… 主人公が装備したら剣扱いだが、ゼシカが装備したら短剣扱い、ならあるかもしれないが あと、勇気やカリスマのスキルレベルはステータスに影響するのだろうか? 素早さや最大MPが上がったりするのかな… 格闘スキルの上昇が素手の攻撃力の上昇につながるというのは考えにくい気がしてきた 武器を装備しないほうが攻撃力が高いなら、武器の存在意義がほぼ否定される… ブーメランや鞭のような複数攻撃武器以外は不必要というのはぶっちゃけありえない 鉄の爪などのように格闘系統の武器が存在すると考えるほうが妥当
2004/10/17/18:30 予想3 特技習得について スキルレベルが上昇することで習得 剣のレベルが上がればメタル斬りやギガスラッシュ 勇気やカリスマは補助系特技か? 忍び足や口笛に直結するスキルがどの系統なのか気になるところ あと、呪文は? ホイミやベギラマもスキルレベルで習得するのだろうか? うーん、キャラクターのレベルさえ上がれば習得しそうな予感…
2004/10/13/01:30 予想2 スキルについて スキルが上がるほど攻撃力が上がるらしい つまり、攻撃力=力+武器の威力ではなくなる? たとえば攻撃力=力+武器の威力+武器の種類のスキル、とか 力が20、威力30の剣を装備、剣スキルが40ならば20+30+40=90になるのかも 威力40の槍を装備しても、槍スキルが10なら20+40+10=70 格闘は素手のときのみ有効、スキルの2倍が攻撃力に加算なら 格闘スキル50なら素手で20+50×2=120とかありそう いっそのことダメージ公式でスキルレベルが倍率に効いてくるようになるのかも 「(攻撃力ー守備力)×(100+スキルレベル)÷100」とか あれこれ考えていても、実際の数値がないと判断できそうにない TGSでダメージ公式に関する情報を収集した人はいないかな…
2004/10/5/01:00 予想1 スカウトについて スカウトできるモンスターは通常のモンスターと同種 ただし、特殊エンカウント時の特殊モンスターのみ つまり、ピエールは仲間にできるがスライムナイトは仲間にできないと思われる よって、スカウトできるモンスターの種類の見極めは容易 スカウトしたモンスターの扱いは軍隊呼びor召喚 前者なら主人公達のかわりに行動させる特技 強いモンスターほど威力が高いとか追加効果が強力とか 後者なら毎ターン援護してくれるNPC 強いモンスターは上位の精霊と同様 召喚はバズウよりもサムシンのほうが強いけど アイテム合成について アイテムが300種類として300×300=90000種類はないはずなので、 武器同士、盾同士など制限があるのかも はずれの扱いが予測不可能 全種類ちゃんと決まっているのか、成功の組み合わせ以外は全部うまのふんなのか… 成功でない組み合わせはランダムでガラクタになるとしたら、調査は大変そう…
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