トップに戻る
DQ6極限攻略データベースに戻る

2010/2/21/00:30 ブラストの真空波 ・54〜66 マジックバリア使用後 54 55 60 61 64 65 66 マジックバリアで真空波を軽減することはできない 格闘パンサーの真空波 46 47 54 56 57 ・52−6〜52+5 ホラーウォーカーの稲妻(オルゴーの鎧を装備) 0 1 10 ・0〜10(35以下〜45) マジックバリアで稲妻を軽減することはできない フバーハで真空波と稲妻を軽減することはできない 最後に倒した敵以外から盗める
2010/2/18/01:30 岩石耐性の調査 ●ガルシア 岩石落とし 67 84 70 97 77 78 90 94 78 94 87 86 70 70 72 90 ・67〜97⇒75% 正拳突き 命中 ミス(ひらりとかわされる) ミス(ひらりとかわされる) 命中 命中 ミス(ひらりとかわされる) 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(ひらりとかわされる) 命中 命中 命中 命中 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 命中 命中 命中 命中 ミス(ひらりとかわされる) 命中 ・27回19回命中(耐性によるミス3回、回避によるミス5回) ●スコット+ホリディ 岩石落とし 130 98 116 128 97 90 117 22(防御) 104 122 ・90〜130 ●ブラスト 岩石落とし 40 48 39 47 36 44 38 47 43 44 39 37 41 51 37 ・36〜51(52?)⇒40% 正拳突き ★サンプル1 命中 命中 ミス(ひらりとかわされる) 命中 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 命中 命中 命中 ・16回中11回命中(耐性によるミス4回、回避によるミス1回) ★サンプル2 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(ひらりとかわされる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(ひらりとかわされる) 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) 命中 命中 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 命中 ミス(ひらりとかわされる) 命中 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) ミス(よけられる) 命中 命中 命中 命中 命中 命中 ミス(よけられる) 命中 ・65回中27回命中(耐性によるミス35回、回避によるミス3回) ●まとめ 弱耐性はダメージも命中率も75% 強耐性はダメージも命中率も40% SFCは弱耐性は70%だったので、ダメージが通りやすくなっている ブラストは集中攻撃の特性があり、正拳突きと隼斬りの対象は一人に固定される模様 真空波の被ダメージ 42(+15) 39(+15) 61 47(+10) 46(+15) 48(+15) 66 47(+10) 41(+15) 49(+15) 66 54(+10) ・54〜66(60±10%) SFCは36〜44(40±10%)
2010/2/16/00:30 会心の一撃のダメージ範囲(パルプンテの「必ず会心」を利用) 攻撃力325 325,330,335,340,345,350,355,360,365,370,375 攻撃力180 180,182,185,188,191,194,196,199,202,205,208 DS5と同じく、「攻撃力×(64〜74/64)」の11通り
2010/2/13/02:00 ドラゴンシールド+捨て身での被ダメージ(火炎の息) 34、38、50 DSでは(30〜40−15)×2=30〜50だろうか SFCは(30〜40×2−15)=45〜65
2010/2/12/01:30 メラミで53と67を確認 弱耐性が70%から75%になっているので、与ダメージが増加
2010/2/9/01:00 キングスの被ダメージ(水の羽衣+メタルキングの盾+メタルキングヘルム) マヒャド 45 46 47 50 51 (60〜70)×0.75=45〜52 凍てつく冷気 75 78 83 (124〜134−30)×0.8=75〜83 激しく燃え盛る火炎 55 57 62 63 64 (168〜188−60)×0.5=54〜64 弱耐性は75%or80%、強耐性は40%or50% SFCでは呪文が70%と40%で、息が80%と50%だった DSでは呪文と息が75%と40%で、凍てつく冷気と激しく燃え盛る火炎が80%と50%
2010/2/6/13:30 やはり、捨て身と力ためを併用しても、与えるダメージは約2倍のまま 火炎の息の被ダメージ(炎に強耐性のドランゴ) 12 14 15 16 (30〜40)×0.4 オーガシールドを装備 8 11 12 (30〜40−10)×0.4 マジックバリアを使っても被ダメージは8〜12のまま 炎は0.4倍、激しく燃え盛る火炎は0.5倍 追い風仁王立ちもマホカンタ仁王立ちと同じ処理 DQ9のミラーシールド仁王立ち(イオグランデ全反射)や吐息返し仁王立ち(輝く息全反射)のようなことはできない
2010/2/6/00:30 捨て身を使うと、素早さが0(魔神の鎧を装備)でも最初に行動できる 捨て身を使うと、与えるダメージが約2倍になる 捨て身とバイキルトを併用しても、与えるダメージが約2倍のまま 捨て身と気合いためを併用しても、与えるダメージは約2倍のまま 捨て身と力ためを両方使えるキャラがいないので調査できないが、おそらく併用は無意味だろう 氷の息の被ダメージ(吹雪に弱耐性のキングス) 37 43 45 (50〜60)×0.75 マジックバリアを使用 37 38 41 42 43 45 →効果なし マジックバリア+フバーハを使用 18 20 21 22 (50〜60)×0.75×0.5 メタルキングの盾を装備、マジックバリア+フバーハを使用 7 8 9 10 11 (50〜60−30)×0.75×0.5 メタルキングの盾を装備、マジックバリア+フバーハを使用、防御 3 4 5 (50〜60−30)×0.75×0.5×0.5 フバーハは0.5倍の掛け算で、固有耐性や防御と同じく【防具耐性の引き算の後に計算する】 マホカンタの対象が自分ではなく、味方一人になっている マホカンタ仁王立ちは無意味(仁王立ちをしても、本来の攻撃対象のマホカンタ状態が影響する) 例1:アイウエの中でアのみがマホカンタ状態で、アが仁王立ちする →1発目は反射するが、残り3発はアが普通に食らう 例2:アイウエの中でアのみがマホターン状態で、イが仁王立ちする →1発目は反射する(マホターンが消える)が、残り3発はイが普通に食らう イオナズン+猛毒の霧(イオナズン+瞑想を飛ばして猛毒の霧) AorB→CorD→EorFでAを使わない場合、BorCorDになる(PS2DQ5と同じで、必ずB…とはならない模様) 念じボールは仁王立ち無視 激しく燃え盛る火炎は仁王立ち無視 激しく燃え盛る火炎はフバーハでも大防御でも追い風でも防げない(防具耐性や固有耐性で軽減するか防御で半減するのみ) ブースカが開幕でイオナズンを使うか否か 100%マホカンタ(1分の1)→使わない 33%マホカンタ(3分の1)→使わない 25%マホカンタ(4分の1)→使う 25%なら4人でも3人+召喚でも同様
2010/2/5/02:00 ドランゴ・守備力507(ドラゴンローブ+エンデの盾+メタルキングヘルム) 凍てつく冷気 95 96 97 99 102 104 (124〜134−30)=94〜104 (防御で47、48、52) 激しく燃え盛る火炎 64 69 70 (168〜188−45)×0.5=61〜71 (防御で30、31、35) 打撃 7 21 (防御で4、8) 強打撃 3 5 26 28 (防御で6) 念じボール 67 72 (防御で33、35、36、37、38) イオナズン 20 25 26 (95〜115−45)×0.4=20〜28 (防御で10) 炎に強耐性で50%に軽減、イオ系に強耐性で40%に軽減 計算は防具耐性による引き算→固有耐性による掛け算の順、防御すれば半減(引き算の後) 防御で凍てつく冷気、激しく燃え盛る火炎、念じボールを半減可能
2010/2/4/00:00 守備力0での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に無耐性のハッサン) 打撃 36 40 41 46 47 48 (42±6) 真空斬り 36 37 45 47 守備力0かつプラチナメイル装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に無耐性のハッサン) 真空斬り 22 26 32 33 守備力0かつ破滅の盾装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に無耐性のハッサン) 真空斬り 87 88 89 90 94 97 98 守備力0かつプラチナメイル+破滅の盾装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に無耐性のハッサン) 真空斬り 71 72 73 74 75 82 基本ダメージは42±6程度(幅は16分の1ではなく、8分の1) 真空斬りも基本ダメージは同じ(3割増しではない)だが、プラチナメイル装備で−15、破滅の盾装備で+50 守備力0での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に完全耐性のドランゴ) 真空斬り 11 12 14 (42±6)×0.3 守備力0かつプラチナメイル装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に完全耐性のドランゴ) 真空斬り 6 8 9 (42±6−15)×0.3 守備力0かつ破滅の盾装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に完全耐性のドランゴ) 真空斬り 29 (42±6+50)×0.3 守備力0かつプラチナメイル+破滅の盾装備での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に完全耐性のドランゴ) 真空斬り 24 (42±6−15+50)×0.3 守備力0での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に強耐性のピエール) 真空斬り 27 32 33 35 (42±6)×0.75 守備力81での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に弱耐性のマリリン) 打撃 19 20 21 23 25 (22±3) 真空斬り 21 23 25 27 28 (22±3)×1.15 守備力81での、切り裂きピエロからの被ダメージ(バギ系に無耐性のホイミン) 打撃 (22±3) 真空斬り 24 27 28 32 (22±3)×1.3 ハッサンはバギ系には無耐性だが、真空斬りには中耐性(弱耐性より強く、強耐性より弱い) 何この仕様…
2010/2/3/02:00 はぐりんは凍てつく冷気と激しく燃え盛る火炎でダメージ0! 無耐性で氷の息50〜60 スフィーダの盾装備で氷の息20〜30(30カット) 守備力254(オルゴーの鎧+スフィーダの盾+セバスの兜) 凍てつく冷気 94 95 97 101 103 激しく燃え盛る火炎 133 136 149 打撃 73 76 79 85 89 90 91 強打撃 92 95 105 108 113 念じボール 102 105 108 109 110 112 イオナズン 64 67 78 79 凍てつく冷気は124〜134(≠64+60〜70)、 激しく燃え盛る火炎は168〜188(≠103+65〜85) オルゴーの鎧は炎35カット、スフィーダの盾は吹雪30カットだろうか? メガンテ、ニフラムで熟練度は稼げない(経験値も入らないし、図鑑にもカウントされない) 突き飛ばし、巴投げは熟練度を稼げる(経験値も入るし、図鑑にもカウントされる) →〜をやっつけた、と表示されるので、ザキ系や通常攻撃で倒した場合と同じ処理か 転職後1回の戦闘で覚えられる呪文や特技は、戦闘さえすれば経験値を入手できなくても覚えられる 諸刃斬りで相討ち(全滅)になった場合は図鑑にカウントされない 守備力>攻撃力×2かつ破滅の盾装備で切り裂きピエロの真空斬り50〜51 破滅の盾+精霊の鎧だと50 SFCは破滅の盾で65〜66、破滅の盾+精霊の鎧だと65
2010/2/2/02:00 スライム格闘場もモンスター図鑑に載る(初めて倒したレベルは馬車内を含めた最高レベル) ゴスペルリング:守備力+15、かっこよさ+30 守備力59(防具なし) 凍てつく冷気 126 128 129 133 激しく燃え盛る火炎 172 177 179 183 186 打撃 119 132 143 145 強打撃 142 148 166 177 念じボール 128 131 134 イオナズン 98 99 101 111 守備力254(オルゴーの鎧+スフィーダの盾+セバスの兜) 凍てつく冷気 101 激しく燃え盛る火炎 136 149 打撃 79 85 89 強打撃 105 念じボール 102 105 108 109 110 112 イオナズン 67 78
2010/2/1/02:00 初めて倒したレベルは馬車内を含めた最高レベル(塔でも) ホルストックに不思議な木の実(新規追加) フォーン北東の小屋の満月草が消滅 湖の穴の薬草→水鏡の盾 井戸の底の美し草が消滅 右手が左手にザオラルを使う! オルゴーの鎧を磨いても耐性は消滅しない!
2010/1/29/02:00 ぶちスライムの経験値が2 売値は75%(SFC版のまま) 盗賊のカギが200G(150Gで売れるが、買い直せない) 宿屋のうろこの盾→モンスター図鑑 力ため(塔の兵隊)後の被ダメージが2倍?(SFC版は1.5倍) ボスはモンスター図鑑に載らない 元々の成長量が3以上の場合、100〜125%?(DS版5と同じ仕様?) ムドーの城の人食い箱→アモールの水 モンスターを倒すだけで図鑑に載る(倒した後で逃げてもカウントされる) 初めて倒したレベルはパーティー内の最高レベル(主人公のレベルとは限らない)
2010/1/13/00:30 設置
トップに戻る
DQ6極限攻略データベースに戻る