2011/11/24
3回目を踏まえ、ダメージ公式を修正
Aは(0〜(攻撃力÷2)+3)÷4
Bのランダム部は0〜255
Aは実測とのズレが大きいので、実装された仕様とは違う模様
要検証
2011/11/8
DQ123のお宝資料→ドラゴンクエスト展→お宝資料の順で閲覧することで新たな発見が。
4以降の資料はドラゴンクエスト展だけだし、ダメージ公式もお宝資料にはなかった。
一方、ゾンビキラーの仕様はドラゴンクエスト展にはなく、お宝資料のみ。
●ダメージ公式
基本ダメージ=攻撃力−守備力÷2
実際は IF THEN の文で分岐していると思われる
A.基本ダメージ≦攻撃力÷2の場合(攻撃力≦守備力)
(0〜(攻撃力÷2)+3)÷4
・守備力83での被ダメージ(確認した値)
キメラ(攻撃力56)1〜7
死霊の騎士(攻撃力68)1〜11
鎧の騎士(攻撃力76)6〜12
メイジキメラ(攻撃力78)2〜10
影の騎士(攻撃力79)0〜13
大魔道(攻撃力80)2〜13
・守備力86での被ダメージ(確認した値)
大魔道(攻撃力80)1〜13
スターキメラ(攻撃力86)0〜14
キラーリカント(攻撃力86)1〜14
・守備力115での被ダメージ(確認した値)
キメラ(攻撃力56)1〜8
守備力が敵の攻撃力の2倍以上でも、2以上のダメージを受ける伝統は1から(5まで?)
シリーズ毎に仕様は異なるが
B.基本ダメージ>攻撃力÷2の場合(攻撃力>守備力)
(基本ダメージ+基本ダメージ×0〜255÷256)÷4=基本ダメージ×0.25〜0.5
⇒(攻撃力÷2−守備力÷4)×0.5〜1
・守備力83での被ダメージ(確認した値)
スターキメラ(攻撃力86)11〜22
キラーリカント(攻撃力86)11〜21
ドラゴン(攻撃力88)12〜23
・守備力86での被ダメージ(確認した値)
ドラゴン(攻撃力88)11〜19
2011/10/9
実装の仕様は調査ちう。
4人で節電したり、ドラゴンクエスト展に行ったりしているのであまり進んでいない。
ドラゴンクエスト展の感想。
展示資料はDQ123でお宝資料として見たことがあるものもあったが、写真が見ごたえがあった。
8と9では小さくなっていた分枚数が多く、ボス等のネタばれ的なものには「ここまで…」と思った。
DQ7がやりたくなった。
2011/9/16
お宝資料によるとFCDQ3のゾンビキラーは+16〜24らしい。
実装された仕様と同じか調べてみたい。
うっかり中断ロードをすると、巻き戻った冒険の書が上書きされてしまう。
(アリアハンでセーブしていざないの洞窟で中断セーブしてロマリアでセーブ→中断ロードするとセーブはアリアハン)
中断ロードした時点でロマリアでセーブした冒険の書が消滅してしまった(リセットしても冒険の書はアリアハンセーブのまま)。
デフォルトで中断ロードが選択されるので、こまめに中断セーブをしないと痛い目にあいそう。
2011/9/14
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