2011/11/24
3回目を踏まえ、ダメージ公式を修正
Aは(0〜(攻撃力÷2)+3)÷4
Bのランダム部は0〜255

Aは実測とのズレが大きいので、実装された仕様とは違う模様
要検証

2011/11/8 DQ123のお宝資料→ドラゴンクエスト展→お宝資料の順で閲覧することで新たな発見が。 4以降の資料はドラゴンクエスト展だけだし、ダメージ公式もお宝資料にはなかった。 一方、ゾンビキラーの仕様はドラゴンクエスト展にはなく、お宝資料のみ。 ●ダメージ公式 基本ダメージ=攻撃力−守備力÷2 実際は IF THEN の文で分岐していると思われる A.基本ダメージ≦攻撃力÷2の場合(攻撃力≦守備力) (0〜(攻撃力÷2)+3)÷4 ・守備力83での被ダメージ(確認した値) キメラ(攻撃力56)1〜7 死霊の騎士(攻撃力68)1〜11 鎧の騎士(攻撃力76)6〜12 メイジキメラ(攻撃力78)2〜10 影の騎士(攻撃力79)0〜13 大魔道(攻撃力80)2〜13 ・守備力86での被ダメージ(確認した値) 大魔道(攻撃力80)1〜13 スターキメラ(攻撃力86)0〜14 キラーリカント(攻撃力86)1〜14 ・守備力115での被ダメージ(確認した値) キメラ(攻撃力56)1〜8 守備力が敵の攻撃力の2倍以上でも、2以上のダメージを受ける伝統は1から(5まで?) シリーズ毎に仕様は異なるが B.基本ダメージ>攻撃力÷2の場合(攻撃力>守備力) (基本ダメージ+基本ダメージ×0〜255÷256)÷4=基本ダメージ×0.25〜0.5 ⇒(攻撃力÷2−守備力÷4)×0.5〜1 ・守備力83での被ダメージ(確認した値) スターキメラ(攻撃力86)11〜22 キラーリカント(攻撃力86)11〜21 ドラゴン(攻撃力88)12〜23 ・守備力86での被ダメージ(確認した値) ドラゴン(攻撃力88)11〜19
2011/10/9 実装の仕様は調査ちう。 4人で節電したり、ドラゴンクエスト展に行ったりしているのであまり進んでいない。 ドラゴンクエスト展の感想。 展示資料はDQ123でお宝資料として見たことがあるものもあったが、写真が見ごたえがあった。 8と9では小さくなっていた分枚数が多く、ボス等のネタばれ的なものには「ここまで…」と思った。 DQ7がやりたくなった。
2011/9/16 お宝資料によるとFCDQ3のゾンビキラーは+16〜24らしい。 実装された仕様と同じか調べてみたい。 うっかり中断ロードをすると、巻き戻った冒険の書が上書きされてしまう。 (アリアハンでセーブしていざないの洞窟で中断セーブしてロマリアでセーブ→中断ロードするとセーブはアリアハン) 中断ロードした時点でロマリアでセーブした冒険の書が消滅してしまった(リセットしても冒険の書はアリアハンセーブのまま)。 デフォルトで中断ロードが選択されるので、こまめに中断セーブをしないと痛い目にあいそう。
2011/9/14 設置
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